がっさいごっそい

・夫婦で執筆中 夫:18歳から慢性前立腺炎を患い、強烈な痛み、排尿の勢いの弱さに悩まされる。 なんとか痛みもなくし、排尿の勢いも取り戻したが、いつまた症状がぶり返すのかとおびえる毎日。 妻:娘がまだ虫歯になったことがないのが自慢。 (記事:http://www.suida-log.com/entry/clean-tooth)

【サッカー】森岡亮太がベルギーリーグでゴール・アシストを連発し大活躍。彼の経歴も紹介。

f:id:rimutsutaka:20170823183023p:plain

待ちに待っていた本格司令塔。

彼の名は森岡亮太。

サッカーのベルギーリーグで開幕から4試合、2ゴール4アシストと絶好調なのである。

森岡亮太のサッカースタイル

森岡亮太はサッカー脳に優れ、圧倒的な技術も併せ持つ素晴らしいプレイヤーである。

似ている選手をあえて挙げるなら香川真司だろう。

軽やかなボールコントロールと正確なパスが武器の選手である。

また両足使うことが出来、突然スイッチを入れるパスやドリブルなども大変効果的だ。

 

スポンサーリンク

 

森岡亮太の経歴 (Jリーグ偏)

森岡亮太は京都府の久御山高校から、2009年ヴィッセル神戸に入団する。

Jデビューはプロ入り1年目の第27節の名古屋戦。

その後は神戸がJ2に降格するなどしたが、森岡は神戸一筋を貫く。

そして2014年には圧倒的な存在感を見せるようになる。

J1リーグ全試合に出場し、パス、ドリブルを駆使しながら司令塔として素晴らしい活躍を見せた

2014年シーズンの活躍を評価されて、この年優秀選手層とフェアプレー賞を獲得している。

森岡亮太の経歴 (海外リーグ偏)

森岡は、2016年には戦いの場をポーランドに移す。

ポーランドではエースナンバーの10を身にまとい、初年度から圧倒的な存在感を放ち7ゴール2アシストの成績を残した。

また翌年の16-17シーズンは全試合に出場し、8ゴール9アシストの素晴らしい活躍。

そして2017年の今期から久保裕也がいることでもおなじみのベルギーリーグ・ベフェレンに移籍し、開幕から4試合で2ゴール4アシストと絶好調である。

 

スポンサーリンク

 

森岡亮太の評判

私はこの8月にヨーロッパにサッカー観戦の旅に行き、森岡の試合も見てきた。

私の隣でベルギー人と思われる男性が「モリオカ、モリオカ!」と応援していたので、「自国の選手ではなく、なぜ森岡なのか」と尋ねると、「僕はワクワクさせてくれる選手が好きなんだ。森岡は自分好みの選手なんだよ」と熱く語ってくれた。

森岡がすっかりベフェレンのサポーターに受け入れられているのを感じることが出来て、嬉しかった。

日本代表としての実績

森岡亮太は14年の9月5日のキリン杯ウルグアイ戦に初出場している。

残り1分からの投入なので、まともにプレーを見ることは出来なかった。

今の彼なら日本代表に呼ばれても必ず戦力になるに違いない。

その他の海外日本人選手

2017年8月31日に日本代表はオーストラリア代表と生死をかけた戦いに望む。

その1戦に向け嬉しいニュースが続々届いている。

まず前節のプレミアリーグではレスターの岡崎慎二が開幕から2試合連続ゴールを上げた。

今期の岡崎は「ゴール前に入っていこう」という意識が非常に強く、常にゴールを狙っている。

また攻撃のつなぎに関してもシンプルにプレーするので、チームの流れを止めることなく流れるような攻撃を生み出す一因になっている。

圧倒的なエイバル・乾貴士

そして完全覚醒と言っても良いのがスペインリーグ・エイバルの乾貴士。

彼はトラップだけでもお金を取れるほど芸術的なトラップをする。

またその芸術的なトラップからドリブルに入る動きも一切無駄がなく、前節もチャンスを作り続けていた。

悲しいことに、サッカー選手の絶好調の時期は短い。

今の彼らの好調さもいつまで続くかわからないのである。

テニスの錦織が怪我をして今シーズン全休になったように、何が起こるかわからないのがスポーツの世界だ。

今の彼らは、同じ日本人として非常に誇らしい。

私はスポナビで彼らの活躍を楽しんでいます。

スポナビはプレミアリーグもスペインリーグも全試合配信なので非常にありがたい。

しかも見逃し配信があり、1週間以内なら好きな時に試合を見ることが出来る。

スポナビは無料期間が1ヶ月もあり、無料期間中に退会すれば料金は一切かからないので、気軽に試すことが出来るのでおすすめです。

スポナビ