がっさいごっそい

・夫婦で執筆中 夫:18歳から慢性前立腺炎を患い、強烈な痛み、排尿の勢いの弱さに悩まされる。 なんとか痛みもなくし、排尿の勢いも取り戻したが、いつまた症状がぶり返すのかとおびえる毎日。 妻:娘がまだ虫歯になったことがないのが自慢。 (記事:http://www.suida-log.com/entry/clean-tooth)

大腸癌ステージ2切除から再発なしで5年。社会人がプチ断食やどんな食生活をしてきたのか語ってみます。

f:id:rimutsutaka:20170908211514p:plain

ステージ2の大腸癌切除から5年が経過しました。

ホント再発って怖いです。

私はありがたいことに、5年間一度も再発していません。

私は普段、サラリーマンをしている社会人です。

今日はそんな私のプチ断食を含む、食生活について語ってみます。

スポンサーリンク

 

1. 癌の原因とは

癌の原因は体の免疫力が落ちているからです。

癌細胞は常に作られますが、普段は自分の免疫が倒してくれます。

しかし心身のどちらか一方でもやられてしまうと、免疫力も落ちてがん細胞を倒せなくなってしまうんですね。

私も癌になった当時は、ひどくメンタルがやられていましたし、食生活もめちゃくちゃでした。

2. 癌になりにくい健康的な体を作る

では癌になりにくい体を作るにはどうしたらよいのでしょうか。

それはもう健康的な生活をするしかありません。

スナック菓子をやめ、新鮮な野菜をたっぷり摂り、腹八分目を心がける。

私は癌切除以来、健康的な生活を心がけてきましたが、過度な食事制限はしませんでした。

大切なことは「~し過ぎない」こと。

過ぎたるは及ばざるが如し

ということわざ通りの生活です。

スポンサーリンク

 

3. 実際の食生活

具体的に私の食生活について書きます。

まず朝はプチ断食です。

断食はこの5年間やってきましたが、本当に良いなと実感しています。

内臓に負担をかけると病気になってしまいますから。

しかし何も摂らないわけではありません。

一杯の青汁を飲みます。

この青汁も無農薬栽培で育てられた野菜をふんだんに使ったもの。

特にケールはスーパー野菜なので、ケール入りの青汁を飲んでいます。

やわたの青汁

私が毎日飲んでいる、やわたの青汁は8種類の国産有機栽培野菜が原料です。

  1. ケール(大分県産)
  2. ゴーヤ(大分県産・島根県産)
  3. 大麦若葉(大分県産)
  4. モロヘイヤ(島根県産)
  5. 緑茶(三重県産)
  6. 抹茶(愛知県産など)
  7. 桑の葉(島根県産)
  8. キダチアロエ(高知県産)

このように九州や四国の栄養豊富な野菜が使われています。

もちろん化学肥料や農薬不使用の土地で。

しかもビタミンA,B,Cやカテキン、乳酸菌なども含まれていてバランスがとても良いんです。

朝は、この青汁を一杯飲んで出勤します。

この朝の一杯が至福の時間なんです。

とりあえず公式サイトを確認したい方はこちらからどうぞ⇒ やわたのおいしい青汁

 ジャンクフードを避ける

無理な食事制限はしていませんが、なるべく食べないようにしている食品をあげてみます。

まず牛や豚などの四足の動物です。

四足の動物は食べないほうが良い、と色々な本に載っていますし、自分もそう思っています。

事実この5年間で、1度も食べていません。

そしてパンです。

「乳がん患者の8割は朝、パンを食べている」という本を読んで、色々納得したのでパンも食べていません。

この本は乳がんの話ですが、いろんな癌に共通すると思っています。

 

この本はKindle Unlimitedに加入していると無料で読むことが出来ます。

Kindle Unlimitedとは月額980円でKindle本が読み放題というアマゾンのサービスです。

Kindleとはアマゾンの電子書籍サービスですね。

Kindle本体を持っていなくても、スマホやタブレットにKindleアプリ(無料)をインストールすればKindleの本が読めます。

インストールは下記からどうぞ。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

なんとPCからもKindle Unlimitedが利用できます。

いろいろな本が無料で読めるのでKindle Unlimitedの無料体験をしちゃいましょう。

30日間の無料体験期間中に退会すれば料金は一切かかりませんので。

Amazonで Kindle Unlimited の詳細を見てみる

最後に

私は極端な食事制限はしてきませんでした。

しかし自分ルールはきっちり守ってきました。

「パンを食べない」や、「朝は青汁を飲む」などですね。

病気の再発におびえるのは神経をすり減らすばかりで、体に良いことは何ひとつありません。

毎日楽しく生きていきたいものです。

やわたの青汁公式サイトを見てみる⇒ やわたのおいしい青汁