がっさいごっそい

2人の女の子を育てています。夫婦で興味のあることについて書いていきます。

つるつるたまご肌になってきた!毎日の洗顔方法と保湿の仕方はこんな感じです。

更新日: 2017年5月2日

やっと納得のスキンケアの手順を手に入れたよー。

毎日、2人の女の子を育てるのに必死な毎日です。

話は変わってお肌の状態なんだけど、数か月前まで何をしても満足なお肌の状態にならなかったんだけど、やっと満足できる状態になって来た。

今日は、私の毎日のスキンケア手順を書いてみます。

1. 朝は水洗顔!

朝は水洗顔だけです。

水洗顔とは文字通り、水だけで洗顔すること。洗顔フォームなど一切使いません。

一時は洗顔フォームは一切使わず、朝も夜も水洗顔にしていたんだけど、顔が垢で覆われてきて、逆に肌荒れが酷くなったのでやめました。

2. 夜は無添加洗顔フォームを使って洗顔!

夜はカウブランドの無添加洗顔フォームを使って洗顔しています。

この時大切な事は、とにかく洗う時もすすぐ時も優しくすること。赤ちゃんの頭をなでるが如く、とにかく優しく肌に触れていきます。

3. 気になる時は、炭酸パック洗顔をして古い角質を落とす!

『朝・水洗顔』、『夜・無添加洗顔フォームで洗顔』の組み合わせを続けていると、肌は綺麗になるんですが、若干古い角質も残っている感じもあります。

そんな時、私は炭酸パック洗顔をして古い角質を落としています。

一時期、『角質は、溜めればためるほど良い』と思っていたんですが、肌がかゆくりニキビも出てきて駄目でした。

定期的に古い角質はリセットするのが大事 だと、今では考えています。

▼の炭酸パック洗顔は、もっちりとした泡を顔に広げてから、1分間待って洗い流すだけなので、肌への負担がなく古い角質を落とせるので良かった。

4. 洗顔後の保湿はしっかりする!

とにかく保湿が大切!

今までは、保湿にホホバオイルを使っていたんですが、いまいち肌の状態に満足出来ませんでした。

ちょっとかゆくなったりしていたんです。

▼の保湿クリームに変えてから、肌の状態が良くなりました。かゆみもでないし、無添加という事で子供にも使用しています。

うちの子供は若干アトピー肌なんですが、肌を掻く事もなくなりました。

 

最近、肌の調子がとても良くて凄く嬉しい。これからも肌をきれいにしていくぞー!!