がっさいごっそい

・夫婦で執筆中 夫:18歳から慢性前立腺炎を患い、強烈な痛み、排尿の勢いの弱さに悩まされる。 なんとか痛みもなくし、排尿の勢いも取り戻したが、いつまた症状がぶり返すのかとおびえる毎日。 妻:娘がまだ虫歯になったことがないのが自慢。 (記事:http://www.suida-log.com/entry/clean-tooth)

歯が痛くて、春日部駅近くのわたなべ歯科に行ってきた。院長も衛生士さんも良い感じでおすすめ!

f:id:rimutsutaka:20170914103437g:plain

下の前歯が痛い。

2ヶ月前くらいから痛かったんだけど、そのうち収まるかなーなんて気楽に考えていた。

しかし一向に良くならない。

ごはん食べる度にストレスを感じて、もー限界。

これは歯医者に行くしかないと、会社からほど近いわたなべ歯科に行ってきた。

わたなべ歯科は春日部駅近く、イトーヨーカドーの真裏にある。

久々におすすめできる歯科医院だったので紹介したいと思う。

スポンサーリンク

 

わたなべ歯科の予約を取る

まず春日部駅近くの歯医者を調べた。

歯医者さん専用の検索サイトがあるのでとっても便利だった。

歯科専門ポータルサイト【口コミ歯科・歯医者】で歯科医院を検索!

検索サイトで「春日部駅」と入力するといくつか候補が出てきた。

そんななか、わたなべ歯科のホームページが丁寧に作られていて誇張した感じもなく良い感じだったので行くことに。

ブログからも院長や衛生士の人柄が伝わってきたのもあった。

それにしても、歯医者なんて2002年ぶりである。

その時は自転車ですっ転んで歯を折り、治療していた。

もう15年も歯医者に行ってないのかー。

月日が経つのはホント早い。

話は戻り、わたなべ歯科に電話をかける。

電話で症状を伝えると、「今から来れます?」と聞かれた。

すぐ見てもらえるのはバンバンザイなので、早速GOした。

わたなべ歯科での診察

f:id:rimutsutaka:20170914103838g:plain

その日は軽く見てもらい、後日詳しい検査を受けることに。

医院が今の場所に移ってきたのは最近らしく、建物自体も院内の設備もきれいだった。

そして詳しい検査の日。

わたなべ歯科は患者1人1人に決められた衛生士さんが付く。

ずっと同じ衛生士に見てもらえるので、安心感が違うなと感じた。

この日はレントゲン、口腔内の詳細な写真、歯周ポケット検査などみっちりやった。

衛生士の方も丁寧に作業してくれた。

そして最後は歯のクリーニング。

専用の機械で黄ばみや歯石をとってもらった。

結局虫歯や歯周病はなく、ほっとした。

歯を削るのは絶対にいやだったから。

定期的な歯科でのメンテナンス

わたなべ歯科は、とっても良い感じの歯科医院だった。

今も定期的な歯のメンテナンスを受けるために、3ヶ月ごとに通っている。

ホワイトニングをしなくても歯のクリーニングだけで、かなり白くなる。

プロによる歯の清掃を受けるようになってから、歯がしみることもなくなった。

以前の自分では考えられない。

 わたなべ歯科は院内に大きなキッズスペースもあり、小さい子がいる方は安心して通えると思う。

そして安心なのが、院内感染が絶対起こらないようにとそれぞれの機械の洗浄を徹底している。

それが患者にはすごくうれしい。

私の普段の歯のお手入れ方法

f:id:rimutsutaka:20170914104124g:plain

私はもう何年も虫歯が出来ていない。

先日、下前歯が痛かったのもどうやら就寝中に歯を食いしばっていたのが原因だった。

ここからは私の歯のお手入れ方法を紹介したい。

歯磨き粉

歯磨き粉はブリアン。

ブリアンは日本で初めて虫歯菌除去成分BLIS M18が採用された歯磨き粉です。

3歳までに虫歯菌が口内に入らなければ虫歯にならないと言われています。

もし虫歯菌が入っても大丈夫。

ブリアンで磨くことで虫歯菌が入ってしまった子供でも、虫歯になりづらい口内環境を作ることが出来ます。

出典:公式サイト

ブリアン公式サイト⇒ もう虫歯菌がお口に入っても大丈夫!

ブリアンは子供用歯磨き粉で、うちの子供に使っていた。

うちの子供も全く虫歯が出来ていないので、これは!と私も使ってみることに。

そしたら良い感じ。

虫歯も全く出来ていません。

いくら甘いものを食べても、口内に虫歯菌がいなければ虫歯になることはありません。

歯の定期クリーニング時も、きれいな歯ですねとお墨付きをもらっています。

歯ブラシ

歯ブラシはデンターシステマ音波アシストブラシ。

その名の通り手磨きをアシストしてくれる歯ブラシです。

音波アシストブラシに変えてから、歯のツルツル具合が増しました。

やはり普通の歯ブラシでは限界があるんだなと。

音波アシストブラシで磨くと歯茎のマッサージにもなり、歯周病予防にも最適です。

歯茎が下がってきている人に、特におすすめ。

Amazonで ライオン システマ音波アシストブラシ(電動)を見てみる

最後に

春日部駅周辺に住んでいる方の参考になれば幸いです。

イトーヨーカドーの真裏と言うこともあり、診察の後はすぐ買い物が出来るのもなにげに便利。

以上です。