がっさいごっそい

PC周辺機器メーカー勤務。主にガジェット・インターネット・PC周辺機器について書いています

この『フリーソフト解説サイト』は初心者にはわかりやすく、いたれりつくせりなのでぜひおすすめしたい!

スポンサーリンク

おすすめフリーソフト解説サイトを紹介

私がパソコン初心者の時に非常にお世話になったフリーソフト解説サイトがあります。

『k本的に無料ソフト・フリーソフト』という名前のサイトです。

このサイトは1度見てもらえば分かりますが、一つ一つのソフトの解説が非常に丁寧です。

そもそも無料ソフト・フリーソフトとは?

パソコン初心者の頃に驚いたのがフリーソフトの存在でした。

びっくりするぐらい高機能なのに、無料で使えるのです。

しかし私をはじめ、パソコン初心者には使い方が良く分からないことも珍しくありません。

  • 設定をどうすれば良いのか?
  • 外国語表記を日本語化するにはどうしたらよいのか?

など疑問がいっぱいです。

そんなフリーソフトの解説を圧倒的に分かりやすく丁寧に解説しているサイトがk本的に無料ソフト・フリーソフトなのです。

k本的に無料ソフト・フリーソフトの使い方

・下記のリンクからサイトに飛びます。

k本的に無料ソフト・フリーソフト

  1. カテゴリ別に項目が別れているので、目的のカテゴリをクリックしてください。
  2. カテゴリをクリックすると、そのカテゴリのソフトが簡単な説明とともにいくつか紹介されているので、気に入ったものを選んでクリックします。
  3. すると選んだフリーソフトの解説が詳しく書いてあるので、それを参考にソフトのインストールなどをすすめていきます。

初心者に優しい解説サイト

閑話休題

ここで私の失敗談なのですが、初心者の頃に分からないことがあるといちいちネットで調べていました。

しかし分からないことは次から次へと出てくるので、キリがありません。

そしてようやくプロに訪問サポートを頼みました。

月額324円で1日換算だと、たったの10円です。

たった10円のために今まで膨大な時間を無駄にしていたんだと思ったら悲しくなってきました。

当時の私には難しすぎた無線LANの設定や、インターネットの接続設定など、プロはあっという間にやってくれました。

パソコン訪問サポートG・O・G

パソコン初心者が持っておきたいおすすめ無料ソフト

ここからは、パソコン初心者の方が絶対に持っておきたい、おすすめフリーソフトをいくつか紹介します。

ファイル圧縮・解凍『Explzh』

ファイル(動画や写真など)は、そのままではサイズが大きくて重い場合があります。

ファイルを一時的に圧縮することで、WEB上でのやり取りするをスムーズに行うことが出来ます。

この圧縮されたファイルはそのままで使えないので、元の状態に戻す「解凍」という作業をします。

圧縮で有名なファイル形式は『zip』です。

『圧縮・解凍ソフト』は、圧縮も解凍もどちらもこなせるものがほとんどです。

その中でおすすめなのが『Explzh』です。

Explzhの解説は『Explzh解説ページ』で見ることが出来ます。

何でも再生できる動画再生プレイヤー『VLCメディアプレイヤー』

フリー(無料)ソフト解説サイト

パソコンでは動画を楽しむ事も多いと思います。

動画再生ソフトの中で、私が今まで使ってきて圧倒的に使いやすかったのが『VLCメディアプレイヤー』です。

VLCメディアプレイヤーは「再生出来ないファイルはない」と言っても過言ではないぐらい何でも再生出来ます。

しかも操作をするにも非常に直感的で分かりやすいのが特徴です。

「ループ再生」や「自分作の"お気に入りの再生リスト"」などが簡単に作れます。

解説は『VLCメディアプレイヤー』で見ることが出来ます。