がっさいごっそい

主にパソコン、ガジェット、インターネット、PC周辺機器について書いています

使わなくなったHDDを再利用できるUSBケーブル『GROOVY』。耐久性も問題なく5年以上も壊れることなく使えています!

HDDをUSB接続『GROOVY』

 

皆さん、使わなくなったHDDはどうしてますか?

実はHDDをUSBケーブルでつなぐだけで、USBメモリのように外部記憶装置として使えるようになります。

購入したのは『GROOVY』

GROOVYはHDDをUSB接続できるケーブルです。

f:id:rimutsutaka:20171110124746j:plain

GROOVYの使い方

GROOVYの使い方はとってもかんたん!

使わなくなった、もしくは新品のHDDにケーブル(GROOVY) を挿し、ノートパソコンなどのUSB端子に挿すだけ。

普通にUSBメモリを挿すのと同じ感覚で使えます。

HDDは安いので、外部記憶装置としておすすめ

使わなくなったHDDを再利用してもいいのですが、最近のHDDは非常に安くなっています。

 

例えば、▼これなんて 3TB(3000GB) の大容量で、価格は8,000円強で買えます。

 

容量的に3TBもあれば十分すぎます。

メーカーも信頼できる、HDD業界大手のウェスタンデジタルです。

これとGROOVYをつなげれば、かんたんに大容量のHDDをもつことができます。

どの Windowsでも使える

GROOVYは『Windows7』『Windows8』『Windows10』など、どのWindowsでも使えます。

またHDDより高速な記憶装置である、「SSD」でも使えるのもグッドです。

GROOVYの耐久性は?

GROOVYの耐久性

GROOVYを使用してから5年以上が経過していますが、何の問題もなく使えています。

端子がダメになる、なんてこともありません。

終わりに

僕は使わなくなったノートパソコンからHDDを取り出し、GROOVYで今使っているノートパソコンにつなげています。

以前使っていたノートパソコンのHDDにも、思い出の写真やビデオがたくさん入っているので、今のパソコンとつなげることで気軽に見ることができています。