がっさいごっそい

・夫婦で執筆中 夫:18歳から慢性前立腺炎を患い、強烈な痛み、排尿の勢いの弱さに悩まされる。 なんとか痛みもなくし、排尿の勢いも取り戻したが、いつまた症状がぶり返すのかとおびえる毎日。 妻:娘がまだ虫歯になったことがないのが自慢。 (記事:http://www.suida-log.com/entry/clean-tooth)

ジョギングの効果が凄い。やり方を公開【糖尿病予防・ダイエット】

ジョギング

最近、お腹が出てきてやばい。糖尿病を予防するためにも何か運動をしなければと思いたち、ジョギングをすることにした。

糖尿病が怖くなり病院で血液検査を受ける

そもそもなぜ運動をすることにしたのかというと、最近毎日だらだら過ごしていて糖尿病になっていないかと急に怖くなったのだ。

たまたま病院で血液検査を受ける機会があり、結果は腎臓もその他の臓器も問題はなく、糖尿病にもなっていなかった。

これだけストレスにまみれ、暴飲暴食をしているにも関わらずどこにも異常が無いことを知り、自分の体に感謝するようになった。

毎日懸命に働いてくれてありがとう、俺の体。

ジョギングをして糖尿病の予防やダイエットをする

このままだらけた生活を続けていたら、「もう自分無理っす」

と、体が悲鳴をあげてしまうと思ったので重い腰をあげ運動をすることにした。

まずは、ジョギングをしてみることに。気分を盛り上げるためと足を痛めないように良いランニングシューズも買った。

最近は各社から足を痛めないためのランニングシューズが沢山出ている。良さげなランニングシューズを選び、早速ジョギングをスタートした。

仕事から帰ってきてからしか時間が取れないので、必然的に夜にジョギングすることになる。

夜の街は静かで気分も落ち着いてとても気持ち良い。

ランニングをしていてもすぐに息があがってしまうので早歩きを主にして、途中にランニングも組み合わせていた。

星がきれいだ

夜の運動をしていて夜空の美しさにも気付く。空気もひんやりとしていて気持ち良い。

ジョギングに加えてスクワットも組み入れる

血流を良くするためにジョギングに加えスクワットもすることにした。

何かゲーム性を取り入れようと、信号待ちで青信号になるまでスクワットすることに。

赤信号で止まる度にスクワットするので、なかなか良い運動になる。足腰を鍛えると血流も良くなるらしいからこれは良さそう。

夜のきれいな空気を吸いながら、腕を大きく回したり前屈をしたりストレッチや体操をたくさんしていた。

家から外に出るまでは、なかなか気持ちが乗ってこないが、いざ外に出て運動を始めると楽しくて色々やりたくなる。

とりあえず始めてみることって大事だなぁと強く思った。

運動をして気付いた驚きの効果とは

ぼくは逆流性食道炎の症状があり、胃酸を抑える薬を飲んでいた。

毎日ゲップが出まくりで気持ち悪いぜ

てな感じでつらい日々を送っていたのだが、運動を続けていたらゲップも気持ち悪さもかなり収まってきた。

それに加え疲れ目もだいぶ解消されたので、運動の効果に改めて驚いた。

まぁ、動物が体を動かすことは自然なことで、今までが不自然すぎたのだ。

最近掃除をすることにもはまっているのだが、何事もやり始めるまでは億劫に感じるが、いざやり始めると意外な楽しさに気付く。

やってみるって大事( ´∀`)

ジョギング・スクワットなど運動や掃除を始める時のコツ

とにかく運動や掃除、勉強でもそうだが、嫌だな―と思えることを始める時には、特に何も考えずにとりあえず行動に移してみるのが良い。

やり始めると意外に楽しー( ´∀`)といつの間にか夢中になっているので、事前にあれこれ考えない方が良いみたいだ。

これからも糖尿病の予防やダイエットも兼ねて運動を続けていきたい。