読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がっさいごっそい

2人の女の子を育てています。夫婦で興味のあることについて書いていきます。

ショートカットキーでパソコン操作を簡単にしよう(コピーや貼りつけ)

パソコンのパソコンのキーボードをパソコンのキーボードを打っている

こんにちは。今日はキーボードのショートカットキーについてのお話です。

ぼくはPCを始めた頃、友達がキーボードのショートカットキーを使いまくってて感心したのを覚えています。

と、同時にいくつもショートカットキーを覚えている事に感心していました。

キーボードのショートカットキーは自然に覚えていくことが出来る!

しかし毎日パソコンを使っていると自然にショートカットキーを覚えていきます。

しかもこれからあげるキーは良く使うので忘れることもありません。日常的にすることは自然と体が覚えていますからね。

それでは絶対に覚えておくと便利なショートカットキーキーです。

ここであげるショートカットキーは基本的にどのソフトでも使えます。

[Ctrl]+[C] でコピー

コピーのショートカット

良く使うコピーです。通常は文章を書き、それを選択して右クリックでコピーしますがCtrlをぎゅっと押しながら、Cと書かれているキーを押すと右クリックをしてからコピーを選んだのと同じことが出来ます。

[Ctrl]+[X] で切り取る

切り取り

文章などを切り取ることのできるショートカットキーです。

[Ctrl]+[V] で貼りつけ

貼りつけ

文章などをコピーしてそれを貼りつける場合のショートカットです。貼りつけたい場所で右クリックしてから「貼りつけ」を選ぶのと同じことが出来ます。

[Ctrl]+[Z] で一つ戻る(直前の直前の操作を直前の操作を元に直前の操作を元に戻す)

一つ戻る

Windowsのペイントなどでお絵かきをしていたり、ワードで作業していたりなど今行った事のひとつ前の作業に戻りたい時に使うショートカットキーです。

[Ctrl]+[P] で印刷する

地図など印刷したい時はこのショートカットキーで印刷画面を出すことが出来ます。

印刷印刷のショートカット

ショートカットキーを使ってスムーズに作業を進めよう

以上が良く使うショートカットキーです。

これ以外にも莫大な数のショートカットキーがありますが、自分が右クリックなどをしていて「これにもショートカットキーはあるのかな」、と疑問に思った時には本を読むこともおすすめです。