がっさいごっそい

PC周辺機器メーカー勤務。主にガジェット・インターネット・PC周辺機器について書いています

【逆流性食道炎が改善!】アルカリイオンの水と半夏厚朴湯で食道・胃の調子はどう変化したのか?

スポンサーリンク

キリン「アルカリイオンの水」

1年前の胃カメラでは、逆流性食道炎の影響で胃と食道が荒れまくってました。

粘膜がただれて、赤くなっていたんですよね。

 

それが、今回の胃カメラで「ほぼ完治してる」と医師に言われるまでになりました。

胃の調子がずっと悪かった

1年ほど前から胃の調子が悪くて困っていました。

病院に行き、胃カメラで見てみると、食道粘膜が真っ赤っかです。

 

医師には、はっきりと「逆流性食道炎です」と言われました。

逆流性食道炎とは

逆流性食道炎というのは、胃酸が食道に逆流してきてしまう病気です。

胃酸は強烈なので、そのままでは食道が焼けただれてしまします。

 

そして、何の治療もせずに、その状態を放っておくと、バレット食道と言う状態になり、食道癌のリスクが急上昇してしまいます。

 

スポンサーリンク

 

バレット食道とは

バレット食道とは、食道粘膜が胃の粘膜に似た組織に置きかわってしまうことをいいます。

 

食道は、本来、扁平上皮と呼ばれる粘膜で覆われています。

しかし、胃酸が逆流してしまう「逆流性食道炎」の状態が続くと、その扁平上皮粘膜が、胃の粘膜と酷似したものに置きかわってしまうのです。

 

ですから、なんとしてでも胃酸が逆流しないようにしなくてはいけません。

 

自分の場合は生活習慣を変えることで、逆流性食道炎を治そうと考えました。

具体的には、今まで食べてた物や飲んでた物を見直すことです。

ジャンクフードを食べない

僕は脂っこいものが大好きで、とくに焼き肉やポテトチップスが大好きだったのですが、食べるのを控えることにしました。

いきなり全くゼロにするというのも難しいので、徐々に食べる回数を減らしていきました。

 

かといって、決して厳しい食事制限をしていたわけではありません。

食べたいものを食べられない事による、ストレスの方が怖かったですから。

飲み物にも気をつかう

飲み物に関しては今まで全く気を使っていませんでした。

しかし、逆流性食道炎の人の話を聞いていると、飲み物をアルカリイオンの水に変えてから改善した、という人がたくさんいます。

 

胃酸と言うのは文字通り酸なので、真逆のアルカリに変えれば良いというわけです。

飲み物を変えるのはすぐに実行出来ることなので、早速飲み始めました。

 

スポンサーリンク

 

アルカリイオンの水と半夏厚朴湯を飲みだしてからの変化

飲み物をアルカリイオンの水に変えて、半夏厚朴湯を服用するようになってからというもの、だんだんと胃酸が逆流するのが減ってきました。

 

なぜわかるかというと、今までは、胃酸の逆流によって咳は出るし、胸が詰まったように痛むしで散々だったのですが、それが起こらなくなったからです。

最後に: 胃の調子を整えるために

食道癌や胃癌などには絶対になりたくないので、改めて健康には気を配っていこうと思っています。

胃の調子が悪い方や逆流性食道炎の方は、「アルカリイオンの水」と「半夏厚朴湯」をためしてみるのもひとつの手かもしれません。