がっさいごっそい

主にパソコン、ガジェット、インターネット、PC周辺機器について書いています

【スマホアプリで一発!】荷物の発送は「クロネコヤマト直営店」からが便利!送り状の作り方、ネコピットの使い方までを解説!【まとめ】

荷物を発送するのって面倒。

しかし、クロネコヤマトの直営店から送るのが便利すぎました。

 

早速、やり方を書いていきます。

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

 

荷物をクロネコヤマト (ヤマト運輸) 直営店から送る

メリット

ヤマト運輸直営店から荷物を送るメリット

  • アプリでの「送り状作成」が簡単すぎる
  • 以前作成した「送り状」の流用もできる

 

なんと言っても、楽なんです。

ヤマト運輸直営店から荷物を送る方法

ヤマト運輸直営店から荷物を送る方法です。

1.|クロネコヤマト・スマホアプリをインストールする

最初に、クロネコヤマト「公式スマホアプリ」をインストールしてください。

 

下記リンク先より、かんたんにインストールできます。

 

クロネコヤマト公式アプリ
クロネコヤマト公式アプリ
無料
posted with アプリーチ
2.|アプリの「らくらく送り状発行サービス」を使う

クロネコヤマト公式アプリの中に「らくらく送り状発行サービス」という項目があります。

 

・手順

  1. 届け先の住所など、必定事項を入力する
  2. ヤマト運輸直営店に設置の端末「ネコピット」にスマホをかざす
  3. 送り状が発行される (´∀`)ヤッタネ!

 

たったこれだけです。

 

後は料金を支払って終わりです。

 

スポンサーリンク

 

ネコピットはヤマト運輸直営店に設置してある

ネコピットは、全国のヤマト運輸直営店に設置してあります。

ヤマト運輸直営店を探す

アプリを利用して荷物を発送したい人は、お近くのヤマト運輸直営店を探してみてください。

 

下記の公式サイトからかんたんに探せます。

 

ヤマト運輸直営店・取扱店

クロネコヤマト公式アプリでできること

宅急便を利用する人にとって、公式アプリはとても便利です。

 

公式アプリでできることを挙げていきます。

荷物お問い合わせ

荷物の送り状番号から、配送状況を一発で確認。

集荷以来

集荷以来も一発です。

再配達受付

「自宅に不在で、荷物を受け取れなかった」時に、かんたんに再配達してもらえる。

荷物のお届け予定を知らせてくれる

いつ荷物が届くのかわかる。

らくらく送り状発行サービス

 荷物届け先への「送り状」を、かんたんに発行できる

ヤマト運輸直営店を検索できる

近くの ヤマト運輸直営店を検索できる。

 

メルカリもかんたんに送れる

メルカリで相手に荷物を送る時も、この「送り状発行サービス」が大活躍します。

 

とにかく配送の手間が、ぐっと減りますから。

終わりに

面倒が一切ない、ヤマト運輸直営店からの発送。

 

最近、発送したい時は、ヤマト運輸直営店に持ち込むことがほとんどになりました。