最低点の日本代表大迫(ケルン)。ドルトムント香川の凄さを改めて感じる!

ケルン大迫最低点

 

スポンサーリンク

追記:17/10/16【17/18ブンデスリーガ】8試合終えて勝点1のケルン

大迫が所属しているケルンが苦しんでいます。

 

ブンデスリーガ8節 (17-18シーズン)を終えて、1分7敗と散々な成績。

 

ぶっちぎりの最下位です。

点が取れない大迫。FWの要、モデストを放出したケルン

ケルンは昨シーズン、今シーズンのヨーロッパリーグ出場権を獲得するほど躍進しました。

 

それを担ったのはFWモデスト。

 

しかしケルンは、モデストを売ってしまいます。

 

代わりに武藤が所属するマインツから、FWコルドバを獲得するも大ブレーキ。

全く点が取れません。

 

そして、大迫です。

 

昨シーズンは抜群のキープ力が評価されましたが、今シーズンはボールをロストすることも増えました。

 

そして、何よりの問題が点が取れない。

 

チームの調子が悪いとは言え、大迫には1試合に2,3回は決定的なチャンスがやってきます。

 

このチャンスを決めてこそFWなのですが、ことごとくはずしてしまいます。

 

しまいには、中盤にポジションを下げられてしまう始末。

大迫の改善点

大迫はFWでありながら、自らゴールを決めるという意志が希薄です。

 

シュートが出来る場面でパスを選択してしまったり、勝負して欲しいところで、ボールを後ろに下げてしまったり。

 

もっと積極的にならないと、とてもじゃありませんが助っ人FWとして評価されません。

現状は、ちょっとキープ力のある助っ人外国人です。

ケルンは残留できるのか

ケルンはブレーメンと並んでまだ1勝も出来ていません(8節終了時)

 

リーグ残留は相当厳しいですし、大迫自身も相当な意識改革をしないとドイツに残れないと思います。

 

▼2017/4/23

サッカードイツ・ブンデスリーガ『ケルンvsホッフェンハイム』

 

その試合が、日本時間2017年4月22日午前3時30分にキックオフされました。

 

そしてその試合でケルンの日本代表大迫は最低点。

 

なぜ大迫は最低点だったのか。

 

そしてそのことから分かる、香川真司の凄さとは?

 

▼関連記事

スポンサーリンク

動きが重くボールをロストしまくる、ケルン大迫勇也

ケルンの対戦相手は、現在ブンデスリーガで3位の強豪ホッフェンハイム。

 

大迫の持ち味と言えば圧倒的なボールキープ力でしたが、この試合ではホッフェンハイムの守備陣相手にボールをロストすることが度々ありました。

 

大迫はサッカー日本代表とUAE代表との試合で、足を怪我してしまいました。

 

その怪我がまだ治っていないのか、本調子とは程遠いプレーに終始します。

スポンサーリンク

ケルン勝利目前。大迫の痛恨のミスで同点にされてしまう。

試合はケルンが先制します。

 

その後もケルンはホッフェンハイムの攻撃を何とか抑えながら、時折カウンターで反撃していきます。

 

「ケルンが強豪ホッフェンハイムから大金星をあげられるかも」と大興奮で試合を見ていました。

 

大迫にも得点のチャンスが訪れますが、惜しくも決めきることが出来ません。

 

そして試合終了間際に事件は起こります。

 

ホッフェンハイムの選手がケルンのペナルティーボックス内でシュートを放ちます。

 

しかしゴールは決まらず、ボールは大迫の元へ。

 

そのまま普通にクリアをすれば良かったものの、大迫は一度トラップしようとします。

 

しかし足を滑らせ、ボールはホッフェンハイムの選手に再び渡ります。

のボールをホッフェンハイムの選手が冷静に決めて、試合はそのまま同点で終了しました。

 

大迫選手はかなり動揺していたのか、試合終了と同時にすぐにピッチを後にしようとしました。

 

しかしサポーターへのあいさつなどもあるため、そのまま残るように促されます。

 

そんな中で印象に残ったのは、大迫がケルンの監督に抱きしめられ、慰められていたシーンでした。

スポンサーリンク

ドルトムント香川真司の凄さ

ドルトムントの香川真司は先日の欧州チャンピオンズリーグで、ベストイレブンを獲得しました。

 

香川選手が活躍したことにより、ドイツに続々と日本人選手が渡るようになりました。

それ以前にもドイツで活躍していた選手はいましたが、これだけ日本人選手が多くなったのは、間違いなく香川選手のおかげです。

 

そしてやはり先駆者は凄い。

 

香川真司はこれまでもリーグ優勝や、年間ベストイレブンなど、そうそうたる実績を残しています。

 

それも長年、継続して。

 

ヘルタの原口やケルンの大迫など、一時的に大活躍を見せることはありましたが、長くは続きませんでした。

 

このことからも、継続して活躍することがどれほど難しいのかが良く分かります。

 

▼関連記事

 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

どうすればサッカーの本場、欧州で日本人選手は活躍できるのか

今現在も多くの日本人選手がヨーロッパのクラブに所属していますが、ミランの本田を始め、活躍出来ていない選手もたくさんいます。

 

試合で輝くために大切な事は、とにかく逃げずに勝負することです。

ボールを失う事を恐れ、無難なプレーに終始してしまう選手が活躍することはありません。

 

「積極的にドリブルを仕掛けていく」

「シュートを常に狙っていく」

など、常に強い気持ちを持っていなければすぐにベンチ生活が待っています。

 

それほどヨーロッパのサッカーは厳しいのです。

スポンサーリンク

今注目のエイバル乾貴士選手

そんな中で今注目なのがスペイン・リーガエスパニョーラで大活躍中の、エイバル乾貴士選手です。

 

乾選手はとにかく果敢に仕掛けていきます。

それは守備でも攻撃でも。

またトラップも非常に素晴らしく、乾のトラップを見るだけでもエイバルの試合を見る価値があると言えます。

 

エイバルは今、『ヨーロッパリーグ』という欧州チャンピオンズリーグに次ぐヨーロッパの大会に出場できるか否かというぎりぎりの位置にいます。

残りの数試合でそれが決まるので、熱い試合が最終節まで続く事は必至です。

 

まだ試合を見たことない人はぜひ見て下さい。

こんな日本人選手がいたのか

と感動すると思います。

 

スペインリーグはWOWOWで見ることが出来ます。

エイバルの他にも、レアル・マドリードとバルセロナの優勝争いなど、見どころ満載です。