がっさいごっそい

・夫婦で執筆中 夫:18歳から慢性前立腺炎を患い、強烈な痛み、排尿の勢いの弱さに悩まされる。 なんとか痛みもなくし、排尿の勢いも取り戻したが、いつまた症状がぶり返すのかとおびえる毎日。 妻:娘がまだ虫歯になったことがないのが自慢。 (記事:http://www.suida-log.com/entry/clean-tooth)

シャワー歯磨きは『歯茎(歯ぐき)からの出血予防』に効果絶大!私のやり方を紹介します。

トレシャワーRS51

東レ『トレシャワー』は買わないと損するレベル。肌の質感が確実に変わります。

最終更新日: 2017/10/10

以前はよく歯ぐきから血が出ていましたが、今は全く出なくなりました。

 

シャワー歯磨きを実践してから血が出なくなったので、ホント効果的だなと感じています。

今回は私が実践しているシャワー歯磨きのやり方を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

歯茎にシャワーを当てマッサージ!

少し前のことですが、歯ぐきから血が出るようになりました。

毎日丁寧に歯を磨いてたのに。

 

このままではいけないと、改めて歯磨きについて考えてみることにしました。

シャワー歯磨きで血行を良くする

f:id:rimutsutaka:20171010151258j:plain

[東レ・トレシャワー]:お風呂場で、歯をマッサージしながら磨いています!

調べてみると歯周病による "歯ぐきからの出血"を防ぐには、マッサージが非常に有効らしい。

 

パナソニックのジェットウォッシャーはマッサージ代わりにもなるのを知っていたので、

「ジェットウォッシャーのようにシャワーでマッサージをしよう」

と思いつきました。

 

そしてせっかくやるからにはと、シャワーの水質にもこだわることに。

日本の水道水は塩素濃度が高く肌荒れを起こしやすいので、除塩素シャワーで肌当たりの優しい水にしました。

 

調べてわかったことですが、塩素はホント恐ろしいです。

なんと、塩素が含まれている水では生きることが出来ない生物もいるらしいのです。

そんな水を毎日お肌に当てていたら、お肌がボロボロになるのもわかります。

 

除塩素シャワーを販売しているメーカーはいくつかありましたが、初めてのことなので大手の東レの製品を選びました。

3,500円ほどするので、一瞬高いと思いましたが、シャワーヘッドは5ヶ月ぐらい持つので1ヶ月に換算すると1日23円ほど。

塩素で肌荒れを起こし、そのための薬を買ったりするのを考えれば、高くはないかなと。

 

そして、実際に使ってみて、明らかに肌質が変わりました。

まずかゆみがなくなりましたし、赤ちゃん肌のようにすべすべになります。

 

いざ、シャワー歯磨き実践!

最初はシャワーを口の中に当てるとすぐむせてしまうので大変です。

すぐ ( ゚Д゚)ゴホッってなります。

でも、しばらくやってると慣れてくるので大丈夫。

シャワー歯磨きは『歯周病改善』に効果あり

シャワーを当てながら歯を磨いていると、温かい水流が歯ぐきを刺激して大変気持ち良いです (´∀`)

 

コツは歯を磨く際に、指先に力を入れず毛先で磨くようにします。

毎日実践していたら歯ぐきからの出血もだいぶ少なくなりました。

 

スポンサーリンク

 

シャワー歯磨き開始以降虫歯も出来なくなった

f:id:rimutsutaka:20170913171737p:plain

出血がなくなったのも良かったのですが、同じくらい嬉しいこともありました。

除塩素シャワーを購入する時に、一緒に新しい歯磨き粉も購入していたんです。

 

以前まではしょっちゅう虫歯が出来たり、しみたりしていたのですが歯磨き粉を変えてから虫歯ができなくなりました。

 

歯科医院へも定期的に通っているのですが、

「しっかり磨けています」

と、ほめられることが多くなりました。

 

この歯磨き粉は虫歯菌そのものを除去できる優れもので、虫歯予防には最適です。

また日本製で界面活性剤や発泡剤を使ってないのも安心。

 

私は口内環境が劇的に改善したので、歯が治療跡だらけになりたくない方は試してみてもよいと思います ♪

BRIAN(ブリアン)の公式ページを確認してみる

終わりに:シャワー歯磨きで大切なこと

シャワー歯磨きで大切な事はシャワーの勢いです。

 

強すぎると確実にむせますし、逆に弱いと歯ぐきのマッサージになりません。

ちょうど良い水圧を見極め丁寧に歯茎をブラッシングすることです。

 

トレシャワーが良いのは、水の出方がベストなんですよね。

もちろん万人にベストかはわかりませんが、私はとっても気に入っています。

 

水の出方が細かすぎても痛いし、太すぎても使いづらいですし。

 

私は、シャワー歯磨きをしてから健康的なピンクの歯茎に戻りました。

歯は全身の健康に大きく関与するので、歯を守ることは大切です。