がっさいごっそい

2人の女の子を育てています。夫婦で興味のあることについて書いていきます。

シャワー歯磨きは『歯茎(歯ぐき)からの出血予防』に効果絶大!私のやり方を紹介します。

シャワー歯磨きで歯周病を防ぐ

私は自転車で転んで前歯3本を失ってしまいました。

それ以来、残りの歯を何が何でも死守すると心に決め、いろんな方法や歯磨きグッズを試しています。

そんな中でも特に良かったと感じた、歯磨きグッズや方法を紹介します!

歯茎にシャワーを当て出血予防マッサージ!

最近しっかり歯を磨いているつもりでも、時たま歯ぐきから血が出ることがありました。

「これはマズイ、何とかせねば」と改めて歯磨きについて考えてみました。

調べていると、歯周病などによる "歯ぐきからの出血"を防ぐには、マッサージが有効ということを知りました。

それなら、

「シャワーを口の中に当てることで、マッサージの代わりにするのが良いのでは」

と思いつきました。

おお、なんか楽しそうだ。

ということで、シャワーの水にもこだわりたいと思い、塩素を取り除けるシャワーヘッドも買うことにしました。

Amazonで、「東レ トレビーノ トレシャワー(RS51)」が口コミも多く評価も高かったので、早速購入。

わくわくしながらシャワー歯磨きを試すことに。

「かなりむせるな、コレ ( ゚Д゚)ゴホッ 」

初めのうちはむせてゲホゲホしていましたが、しばらくやっていると慣れてきました。

この調子でシャワーを当てつつ歯磨きもしてみることに

シャワー歯磨きは『歯周病改善』に効果あり!

シャワーを当てながら歯を磨いていると、温かいシャワーの水流が歯ぐきを刺激して、大変気持ち良いです (´∀`)

コツは歯を磨いている時に力を入れず、ゆっくりと時間をかけていくのが良いです。

シャワー歯磨きを毎日続けていたら、歯ぐきからの出血もいつの間にか無くなっていました。

大切な事はシャワーの勢いのベストな見極めです。

強すぎると確実にむせますし、逆に弱いと歯ぐきのマッサージになりません。

ちょうど良い水圧を見極め、丁寧に歯茎をブラッシングする。

これでだいぶ健康的な歯茎になってきました。

歯は全身の健康に影響を及ぼすので、毎日楽しく歯磨きをして健康を守っていきたいと思います。

皆さんもぜひお試し下さい!

そして、おすすめの除塩素シャワーヘッドですが、今までいくつかのメーカーのシャワーヘッドを使ってきましたが、東レ『トレシャワー』のシャワーの水圧がベストでした。

他のメーカーだと水圧が細かすぎて痛かったり、シャワーヘッドが持ちにくかったりしてすぐに使うのをやめてしまいました。

しかもトレシャワーを使ってからは、肌荒れが全然起きていません。

塩素って本当に肌に良くないんだと痛感しています。

東レ トレビーノ 浄水シャワー トレシャワーRS51

 
 
関連記事