がっさいごっそい

気になるあれこれについて紹介していきます!

シャワー歯磨きは『歯茎(歯ぐき)からの出血予防』に効果絶大!私のやり方を紹介します。

シャワー歯磨きで歯周病を防ぐ

新しい記事を書きました

なぜ小学3年生のうちの子供は虫歯になったことがないのか考えてみる

 

今日は劇的に効果を感じることが出来た「シャワー歯磨き」を紹介します。

歯茎にシャワーを当て出血予防マッサージ!

最近しっかり歯を磨いている時に、歯ぐきから血が出ていることがありました。

毎日丁寧に磨いているつもりでしたが、何がいけなかったのか?

改めて歯磨きについて考えてみることにしました。

調べてみると、歯周病などによる "歯ぐきからの出血"を防ぐには、マッサージが有効らしい。

そしてジェットウォッシャーという製品を使うとマッサージになるのを知っていたので、

「ジェットウォッシャーの代わりにシャワーを口の中に当てることで、マッサージの代わりにしよう!

と思いつきました。

そして、せっかくやるからにはシャワーの水にもこだわりたいと思い、塩素を取り除くことが出来るシャワーヘッドも買うことにしました。

後で知ったことですが、塩素って本当に恐ろしい

塩素が含まれている水では生きることが出来ない生物もいるぐらいらしいので。

話は戻り、Amazonで東レの除塩素シャワーヘッドが口コミも多く評価も高かったので、早速購入しました。

4000円ぐらいするので、一瞬「高い」と思いましたが、シャワーヘッドは5ヶ月ぐらい持つので1ヶ月に換算すると25円ほどでしょうか。

塩素のせいで肌荒れを起こしてそのための薬を買ったり、歯を悪くして歯医者に行くことを考えればぜんぜん高くありませんでした。

わくわくしながらシャワー歯磨きを試しましたが、

 ( ゚Д゚)ゴホッ

初めのうちはむせてゲホゲホでした。

しばらくやっているうちに慣れてきましたが。

シャワー歯磨きは『歯周病改善』に効果あり

シャワーを当てながら歯を磨いていると、温かいシャワーの水流が歯ぐきを刺激して、大変気持ち良いです (´∀`)

コツは歯を磨いている手にほとんど力を入れず、毛先で磨くようにします。

シャワー歯磨きを毎日していたら、歯ぐきからの出血もいつの間にか無くなっていました

大切なのはシャワーの勢いの見極めです。

強すぎると確実にむせますし、逆に弱いと歯ぐきのマッサージになりません。

ちょうど良い水圧を見極め、丁寧に歯茎をブラッシングします。

これでかなり健康的な歯茎に戻りました。

歯は全身の健康に影響を及ぼすので、毎日楽しく歯磨きをして健康を守っていきたいと思います。

除塩素シャワーヘッドはいくつかのメーカーが出していますが、トレシャワーの水の出方が自分にはぴったりでした。

トレシャワーの前に他のメーカーの製品も購入したのですが、水圧が細かすぎて痛かったり、シャワーヘッドが持ちにくかったりとすぐに使うのをやめてしまいました。

塩素を取り除くことの効果については、頭のかゆみが軽減したの嬉しかったです。

肌のきめも細かくなってきたので、これからが楽しみです。

東レ トレビーノ 浄水シャワー トレシャワー ブルーグリーン RS52-BG

 

関連記事 : なぜ小学3年生のうちの子供は虫歯になったことがないのか考えてみる