がっさいごっそい

主にパソコン、ガジェット、インターネット、PC周辺機器について書いています

【レビュー】おすすめスロージューサー|高速ジューサーとの違いとは?プチ断食の感想!

 

断食で体調を良くしたい!

 

最近、健康状態が思わしくなく、ここらで1度体をリセットしようと思いたちました。

 

以前までは安物のジューサーを使用していたのですが、しっかりしたスロージューサー(低速ジューサー)を使うようになってから、明らかに体調がよくなっています。

 

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

 

断食は体内環境を良くする

現在、断食がブームです。

それもライトなもの。

 

1日中まったく食べないというのではなく、

  • 朝食だけ抜く
  • 朝食と昼食を抜く

などです。

スムージーを取り入れる

ただ、何も摂らないと栄養状態が心配ですよね。

そこで、健康的なスムージーを取り入れます。

 

今回は家庭で手軽にスムージーを作れるスロージューサーを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

スロージューサーと高速ジューサーの違い

ジューサーには、次の2種類があります。

  • 高速ジューサー(ジューサーミキサー)
  • スロージューサー(コールドプレスジューサー)

 

高速ジューサーはジューサーミキサーと呼ばれることもあります。

 

また、スロージューサーは、コールドプレスジューサーと呼ばれることもあります。

スロージューサーの良いところ

スロージューサーは「スクリューが低速で回転する」ので栄養素を壊すことがありません。

 

ゆっくりとスクリューが回転するため、野菜や果実に含まれている栄養素をムダにすることなく抽出することができるんです。

高速回転ジューサーの問題点

高速ジューサーは、高速で回転するため栄養素をきちんと抽出できず、また高速回転によって熱が生まれ、その熱で栄養素が壊れてしまいます。

 

栄養素がなくなったスムージーを飲んでも、体に良いことはありません。

おすすめ低速回転ジューサー

 

私のおすすめは、クビンスホールのスロージューサーです。

 

毎回この低速ジューサーでスムージーを作っています。

何年も使用していますが、頑丈で壊れる気配がまったくありません。

 

業務用ジューサーの世界的大手ですからね。

投入口が大きい

 

クビンスホールのスロージューサーの良いところは、投入口が大きいんですよね。

 

スーパー野菜で有名な「ゴーヤ」すらも、余裕で入ってしまいます。

 

▼りんごもそのまま入れることができるので、面倒な作業が一切ありません。

皮にも栄養はたっぷり含まれている

野菜や果実の「皮」にも栄養はたっぷり含まれています。

 

このスロージューサーは、野菜や果実を丸ごと入れられるので、皮の栄養もしっかり摂れます。

 

いちいち、ひとつひとつの野菜をカットしていると、面倒になってジューサーを使わなくなってしまうんですよね。

 

▼例えば、よくある一般的なジューサーだと、投入口が狭いので野菜をカットする必要があります。

 

「投入口が広く、面倒な作業が発生せず続けやすい」というのも大切なポイントです。

 

 

低速回転(コールドプレス)できるジューサー

スクリューが低速で回転するので、熱で栄養素を壊すこともありませんし、酵素をこわすこともありません。

 

ダイエット目的でも、健康改善目的でもしっかりと栄養を摂ることは大切なので、コールドプレスができるジューサーはありがたい存在です。

スロージューサーで作った、フレッシュジュースの摂りかた

私はプチ断食をしています。

 

朝食はとらず、スロージューサーで作ったフレッシュジュースをゆっくり味わって一日をスタートさせます。

 

昼は栄養バランスを考えた食事を、腹6分目を意識して食べます。

 

そして夜も、野菜を中心とした少量の食事とフレッシュジュースをとっています。

プチ断食をはじめてから明らかに体調が変わった

私は太っていることが非常にコンプレックスでした。

 

そして、あるとき排便に血が混ざっていたので、「これはやばい」とプチ断食をはじめました。

 

プチ断食の素晴らしい点は、体がいきいきとしてくるんですよね。

 

 

今までは、スナック菓子を「うめー」とむさぼり食っていたので、胃の辺りが常に気持ち悪い状態でした。

 

また胃酸が逆流する逆流性食道炎にもなっていたので、体調は最悪でした。

胃酸が逆流するのを放っておくと食道癌リスクが上がります。

 

 

以前の食生活を続けていたら、大腸癌・食道癌リスクが高まっていたと思います。

まとめ:大腸は人間の免疫をつかさどる

大腸が人間の免疫をつかさどっているという話も有名ですが、自分もそれを実感しています。

 

プチ断食をはじめてから、胃もたれもなくなり、ニキビもできなくなりましたから。

 

ダイエットにもなっているので、プチ断食がまったく苦ではありません。

 

フレッシュジュースで1日をスタートさせると、ホント体がいきいきしてきます。