がっさいごっそい

PC周辺機器メーカー勤務。主にガジェット・インターネット・PC周辺機器について書いています

大評判のサーモス・ステンレスポット「THV-1501」!洗いやすいし保温持続時間も長くて冷めにくい!

おすすめ記事SELECTION

1. 実際に買ってレビューしてます→ 2018年「買ってよかった」もの!

2. 絶対欲しいワイヤレスキーボード→ 無線キーボード4選

3. NURO光エリアの人はマジで乗り換えるべき!→ 「NURO光」へ乗り換えた!

スポンサーリンク

サーモスTHV-1501

 

サーモスのステンレスポット「THV-1501」を購入しました。

保温も保冷も抜群に力を発揮してくれています。

 

購入してから長年の悩みが一気に解決しました。

新しいポットを買おうと思った理由とは?

以前まではタイガーの電気ポットを使っていました。

▼ これです。

タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 2.2L ホワイト PDR-G221-W Tiger

しかし、とにかく洗いづらい。

この形状のポットが洗いづらいのは仕方ないんですが、やっぱり清潔に使いたい。

 

しかも電気ポットなので、電気代が結構かかってしまうのも痛かったです。

サーモス・ステンレスポット「THV-1501」を買った理由

そこで、漠然と「間口が広くて手をつっこんで洗えるタイプのポットが欲しいな」と考えていました。

 

そんな時、楽天市場の楽天24(楽天がケンコーコムと提携して展開しているストア) の売れ筋商品1位に「サーモス ステンレスポット・THV-1501」が載っていたのです。

 

実際に商品説明を見ても良さそうだったので、購入しました。

「THV-1501」が届いた!

「THV-1501」が届いた

 

届いた商品を見てみると「1.5L」とたっぷりの容量ながら、非常にコンパクトです。

 

以前まで使用していたポットは標準的な大きさでしたが、サーモスのポットはその半分ほどです。

早速洗ってみる

使い初めということで早速分解して洗ってみました。

分解の仕方はわかりやすい説明書があるので、かんたんでした。

 

洗い方は、中性洗剤で優しく洗っていきます。

 

とにかくパッキンやシャフトなどが細かく分解できるので、いつでも清潔に使用できるのがいいんです!

保温力は?

★保温力

 保温 (10時間) : 72度以上

 保温 (24時間) : 55度以上

 保冷 (10時間) : 10度以下

 

さすがサーモスだけあって、10時間後でもかなり熱めのお湯を飲むことができます。

 

ここがサーモスを使う最大の理由であり、同じ価格帯のポットを大きく引き離しています。

保温のコツ

ここでちょっとした保温のコツですが、いきなりポットに熱湯を注がず、少量のお湯を入れて予熱しておくことです。

 

こうすることでポットの保温力を最大限に引き上げることができます。

コンパクトなのに「1.5L」と大容量

 

THV-1501は非常にコンパクトです。

普通の1.5Lペットボトルよりも背が低いので、持ち運びもらくらくです。

 

また軽いので洗いやすくていい!

終わりに:THV-1501まとめ

 間口が広くて洗いやすい

 保温力も抜群

 非常にコンパクトで軽い

 

これからどんどん寒くなっていくので、サーモス・ステンレスポットが大活躍してくれそうです!