がっさいごっそい

【運営者情報】大好きな家電・パソコン・レジャーなどについて書いています

シャワー歯磨きは『歯茎(歯ぐき)からの出血予防』に効果絶大!私のやり方を紹介します。

トレシャワーRS51

東レ『トレシャワー』は買わないと損するレベル。肌の質感が確実に変わります。

最終更新日: 2018/8/2

やっと、歯茎から出血がストップ。

 

今までは歯を磨くたびに尋常じゃないぐらい出血していたので、「やばいのか?」と不安になっていました。

 

 

シャワー歯磨きも含め、実践したことを書きます。

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

 

歯磨きのペース

私の年齢は、30台中盤です。

今までは、1日1回しか歯を磨いていませんでした。

 

しかし、半年ほど前から歯を磨くたびに出血。

しかも結構な量。

 

 

これはやばいぞ・・・

 

こんなことは初めてだったので、原因がわからない。

痛みまである

しかも、出血プラス痛みまである。

歯を磨くと歯茎が痛い。

 

これは本格的にまずいぞと。

出血が止まったきっかけは偶然

しかし、出血の原因が「歯を磨く回数が少ないから」とはわからず、不安におびえていました。

 

ある時、偶然1日2回歯を磨くことがあり、その2回目の歯磨きの時に明らかに出血の量が少なかった。

 

 

もしや、歯磨きの少なさが出血の原因?

歯磨きの回数を増やす

それからは毎日2回、丁寧に歯を磨いていきました。

 

歯の1本1本を磨き上げてます。

出血が止まった

そんなことを続けていたら、いつの間にか出血しなくなりました。 

歯茎の痛みも消失。

 

出血することがもはや当たり前になっていたので、これにはびっくり。

健康だと血は出ないんですね。

 

 

そんなこんなで、どうやら歯周病だったみたい。

まさか自分が歯周病だなんて。

使っていたハミガキ粉

使っていたハミガキ粉はシュミテクトです。

 

自分にはシュミテクトが一番合っていました。

フッ素もたっぷり入ってるし、あわ立ちもちょうど良い。

 

泡立ちがほとんどないハミガキ粉は自分には合いませんでした。

シャワー歯磨きで血行を良くする

f:id:rimutsutaka:20171010151258j:plain

[東レ・トレシャワー]:お風呂場で、歯をマッサージしながら磨いています!

他にしたこと。

 

調べてみると歯周病による "歯ぐきからの出血"を防ぐには、マッサージが非常に有効らしい。

 

それならばと、シャワーでマッサージすることに。

 

 

せっかくやるのでシャワーの「水質」にもこだわりました。

 

日本の水道水は塩素濃度が高く肌荒れを起こしやすいので、除塩素シャワーで肌当たりの優しい水にしました。

 

 

塩素が含まれている水では生きることが出来ない生物もいるらしいですから。

そりゃ、お肌がボロボロになるのもわかります。

 

 

除塩素シャワーを販売しているメーカーはいくつかありましたが、初めてのことなので東レの製品を選びました。

 

 

実際に使ってみた感想ですが、明らかに肌質が変わりました。

まず「かゆみ」がなくなりましたし、赤ちゃんの肌のようにすべすべになっています

 

いざ、シャワー歯磨き実践!

最初はシャワーを口の中に当てるとすぐむせてしまうので大変です。

すぐ ( ゚Д゚)ゴホッってなります。

 

でも、しばらくやってると慣れてくるので大丈夫。

シャワー歯磨きは『歯周病改善』に効果あり

シャワーを当てながら歯を磨いていると、温かい水流が歯ぐきを刺激して大変気持ち良いです (´∀`)

 

 

コツは歯を磨く際に、指先に力を入れず毛先で磨くようにします。

 

毎日実践していたら歯ぐきからの出血もだいぶ少なくなりました。

 

スポンサーリンク

 

シャワー歯磨き開始以降虫歯も出来なくなった

f:id:rimutsutaka:20170913171737p:plain

出血がなくなったのも良かったのですが、同じくらい嬉しいこともありました。

 

以前まではしょっちゅう虫歯ができていましたが、虫歯ができなくなりました。

 

 

歯科医院へも定期的に通っているのですが、「しっかり磨けています」と、ほめられることが多くなりました。

まとめ

やっぱり歯磨きは大切です。

身をもって思い知りました。

 

シャワー歯磨きに関しては、強すぎると確実にむせますし、逆に弱いと歯ぐきのマッサージになりません。

 

ちょうど良い水圧を見極め丁寧に歯茎をブラッシングすることです。

 

トレシャワーが良いのは、水の出方がベスト!

水流が弱くないし、痛くもない。

 

 

私は、シャワー歯磨きをしてから健康的なピンクの歯茎を取り戻りました。

 

歯は全身の健康に大きくかかわるので、ほっとしています。