がっさいごっそい

【運営者情報】家電・パソコン・レジャーなど、それぞれの専門家が独自の視点で記事を書いています。

「WiMAX」- 速度、容量制限なし。おすすめ人気プロバイダまとめ。ライト、ギガ放題プランの違いも徹底解説!

データ容量無制限wimax

 

WiMAXとはモバイルルーターのひとつです。

 

私は、長い間WiMAXの販売員をしていました。

 

お客さんからもいろいろな質問をされたので、皆さんが疑問に思うところもわかっているつもりです。

 

今回は、WiMAXについての解説や、「速度・容量制限なしで使えるWiMAX」をまとめてみました。

 

※データ容量制限はありませんが、前日までの直近3日間での通信量合計が10GB以上の場合は、翌日18:00~26:00までの8時間は速度が1Mbpsになります。

 

スポンサーリンク

 

WiMAXとは?

WiMAXとは、持ち運び可能な小型モバイルルーターです。

 

自宅固定回線の無線LANルーターが、小型になって持ち運べるイメージです。

持ち運び可能なので、どこでもパソコン、スマホ、ゲームがつなげます。

WiMAX2+ が登場

WiMAXに続いて、「WiMAX2+」も登場しました。

違いを説明します。

今までのWiMAXとの違い

速度

  • WiMAX → 最大13Mbps
  • WiMAX2+ → 最大440Mbps

 

とにかくスピードが圧倒的に違います。

 

「WiMAX2+」が登場してから2年以上が経過しているので、対応エリアもかなり広大になっています。

 

 

対応エリアにより、スピードは440Mbps、220Mbps、110Mbps。

例え110Mbpsエリアだとしても十分な速さです。

 

今現在は、自動的にWiMAX2+での契約になります。

WiMAXには2種類の料金プランがある

WiMAXには2種類の料金プランがあります。

1. ライトプラン(7GBまで使用できる)

ライトプランは、7GBまでしか使えません。 

7GBを超えると、低速モード(128Kbps)になります。 

 

7GBを超えたからといって、WiMAXが使えなくなることはありませんが、はっきり言ってこの速度はつらいです。

 

このプランは、動画やゲームをしない人におすすめです。

2. ギガ放題プラン(無制限)

ギガ放題プランは、無制限でネットが使用できます。

 

いくらネットをしても、容量・速度に影響は出ません。

(直近3日間の通信量が10GBを超えると制限あり。といっても翌日18:00~26:00までの速度が1Mbpsになるだけなので、ネットは普通にできます。)

 

自宅の固定回線もWiMAXに統一したい人に、おすすめのプランです。

 

スポンサーリンク

 

おすすめプロバイダ

WiMAX回線提供元 → UQ WiMAX

UQ

 

WiMAX回線を提供している、本家「UQ WiMAX」です。

 

UQ以外の会社は、格安SIM会社のようにUQモバイルの回線を借りています。

またスピードも抜群で、ネット速度計測サイトRBBで、堂々の1位を獲得しています。

 

エリアの確認はこちらからできます。

エリアマップ

 

★POINT

  WiMAX提供元

  15日間の無料トライアルあり

  商品券10,000円(2018年4月9日(月)8:59まで )

公式サイト

UQ WiMAX

 

業界最安プランあり → Broad WiMAX

BroadWiMAX

 

WiMAX人気ナンバーワンプロバイダです。

 

安さ、速度ともに申し分ありません。

WEBからの申し込みで、初期費用も無料になります。

 

上記画像にある「708Mbpsを誇るWiMAX端末」も、キャンペーン中なので無料です。

 

迷ったらここを強くおすすめします。

公式サイト

BroadWiMAX

 

BIGLOBE WiMAX2

BIGLOBE

 

大手BIGLOBEのWiMAXです。

 

回線速度は440Mbpsと高速。

提供エリアも広大なので、確認してみてください。

 

エリアの確認はこちらからできます。

エリアマップ

 

また、サービス開始月は月額料金が無料になります。

 

最大33,000円のキャッシュバックもあります。

WiMAX おすすめは?

最後に、おすすめのWiMAXです。

選び方のポイントをあげてみます。

 

★POINT

  信頼感 → UQ WiMAX

  コスパ抜群 → Broad WiMAX

 

私は、安ければ安いほどいいのでBroad WiMAXを使っています。

現在はキャンペーン中で、WiMAX端末が無料なのもうれしい。

 

自宅は千葉県市川市ですが、電波は強力に入っています。

 

BroadWiMAXの公式サイトはこちらです

最後に

WiMAXが登場してから10年近くになります。

もう、どの会社でも提供エリアは広大にカバーされています。

 

今回はおすすめWiMAX会社を選りすぐったので、直感で良さそうな会社を選んでみてください。

INDEX(目次)

INDEX(目次)】(クリックで目的の見出しにジャンプします)