【免許証がない】楽天カードを佐川急便の本人確認で受け取れない時の対処法【佐川から郵便局へ】

【免許証がない】楽天カードを佐川急便の本人確認で受け取れない時の対処法【佐川から郵便局へ】

すんごい久しぶりにブログを書く気がする

夫は忙しすぎてブログ放置中です

 

今回のテーマはクレジットカードについてです

私は20代子持ち主婦ですが、1年以上前からずっとクレジットカードを持ちたい!と思っていました。

 

しかし、クレジットカードの受け取りには本人確認書類が必要です。

私が持っているのは健康保険証のみで、免許証やパスポートは持っていません。

ということで動き出せずにいたんですが、先日「挑戦だけでもしてみよう」と、行動に移しました!

 

今回は、主婦で健康保険証しか持っていなかった私が、どのようにして楽天カードを受け取ったのかを書いていきます。

スポンサーリンク

クレジットカードの受け取りには本人確認書類が必要

クレジットカードの受け取りには「本人確認書類」が必要です。

自宅で受け取る時にドライバーに本人確認書類を提示する必要があります。

 

本人確認書類とは免許証やパスポートのことです。

健康保険証は使えません。

スポンサーリンク

楽天カードは佐川急便、もしくは郵便局から送られてくる

楽天カードは佐川急便、もしくは郵便局から送られてきます。

 

事前にネットで「楽天カードはどの配送会社から送られてくるのか」を調べていると、佐川急便の方が多い印象でした。

実際、私も佐川急便でした。

佐川急便の『受取人確認サポート』は健康保険証が使えない

ここで問題なのが、『受取人確認サポート(佐川急便の本人確認配達)』は健康保険証が使えません。

必ず「運転免許証」や「パスポート」など写真付き本人確認証が必要になります。

 

私は健康保険証しか持っていなかったので「だめなのか」とあきらめかけていました。

郵便局は健康保険証提示でも大丈夫

しかし、ここで光が!

日本郵便(郵便局)は健康保険証の提示でもOKなんです。

 

本人確認書類としてご利用可能なもの(日本郵便)

 

と言うことで、健康保険証しか持っていなかった私は、配送会社を佐川急便から郵便局に変えてもらいました。

本人確認を必要とする配達の名称

ちなみに、各社の本人確認が必要なものの配達(本人確認書類配達)は、下記のように呼ばれています

  • 佐川急便:『受取人確認サポート』
  • 日本郵便:『本人限定受取』

※参考

新規で申し込んだカードの発送方法と受取方法について | 楽天カード:よくあるご質問

スポンサーリンク

佐川急便から日本郵便(郵便局)に配送会社を変えてもらった手順

実際の手順です。

手順1. 楽天カードを作る

まずは楽天カードを作ります(誰でも作れるわけではなく審査があります)

お申し込み受付のお知らせ【楽天カード株式会社】

①楽天カードに申し込むと「お申込み受付完了」のメールが送られてくる。これから審査が始まります

②審査に合格すると「カード発行手続き完了のお知らせ」メールが送られてきます。

カード発行手続き完了のお知らせ

②審査に通ると「カード発行手続き完了のお知らせ」メールが送られてきます

手順2. どの配送会社から楽天カードが送られてくるのか

どの配送会社から楽天カードが送られてくるのかは、『【重要】契約内容のご案内』というメールを見ればわかります。

【重要】契約内容のご案内

手順3. オペレーターに電話して配送会社を日本郵便に変えてもらう

先ほどのメールには「楽天カード株式会社コンタクトセンター」への電話番号も記載されているので電話します。

楽天カード株式会社コンタクトセンター

オペレーターの方に「本人確認書類に健康保険証しかもっていないので、配送会社を日本郵便に変えてください」と伝えるとすぐに変更手続きをしてくれました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天カードの受け取りは自宅か郵便局で

郵便局(日本郵便)の本人限定受取で受け取った楽天カード

「本人限定受取り」と書かれています

後日、郵便局から楽天カード配送の通知書が送られてきます。

そこに電話番号が書かれているので、電話して自宅に楽天カードを配達してもらうか、郵便局に受け取りに行きます。

もちろん本人限定受け取りなので本人しか受け取れません。

 

私は郵便局に行き、窓口のおばさんに通知書と健康保険証を提示して楽天カードを受け取りました。

公式サイト楽天カード

スポンサーリンク

まとめ

楽天カードは作成すると5000ポイントもらえるし年会費も無料でとてもお得だなと感じています。

Amazonや楽天市場などのネットショッピングでもポイントが付くし、支払い履歴が見れる楽天e-naviもわかりやすいし、初心者に優しいクレジットカードだと思います。