がっさいごっそい

PC周辺機器メーカー勤務。主にガジェット・インターネット・PC周辺機器について書いています

ファイル検索ソフトの「Everything」は無料で簡単に使えるのに、非常に高機能でおすすめです!

スポンサーリンク

ファイル検索ソフト

更新日: 2017.10.17

パソコンを使っていると、動画ファイル、音楽ファイル、ワード、エクセルなどどんどんファイルが溜まっていきます。

 

そうなると、

「目的のファイルがなかなか見つからん!!」

なんてこともしばしば。

  

そんな時、ファイル検索ソフトなるものがあることを知りました。

これが恐ろしく便利なのです。

 

スポンサーリンク

 

『ファイル検索ソフト』は、あっという間に目的のファイルを探し出してくれる

ファイル検索ソフトとは、自分のパソコン内のファイルを簡単に見つけだす事が出来るソフトです。

 

例えば「売り上げレポート報告書」という名前がついた、自分作成のワードファイルを探したい!とします。

 

その場合、ファイル検索ソフトの検索窓に

『報告書』

と入力するだけで、ファイル名に『報告書』が含まれているファイルが一覧で表示されます。

 

 

windowsでもファイル検索は出来るんですけど、目的のファイルが探し出されるまでに物凄く時間がかかっちゃう。

 

あまりに時間がかかるので、

「人生とは? ( ´ー`)」

なんて無駄に考えてしまいかねません。

 

しかし『ファイル検索ソフト』は違います。

 

『ファイル検索ソフト』はファイル検索に特化しているので、検索窓に目的のファイル名を入力したら、一瞬で目的のファイルを表示してくれちゃいます。

USB顕微鏡 吸盤式 500X 200万画素

無料で使えるおすすめ『ファイル検索ソフト』

自分が使ってみて「これは良かった!」というおすすめのファイル検索ソフトを紹介します。

 

条件はサクサク動く軽いもので、検索した瞬間に目的のファイル一覧を表示してくれること。

ファイル検索ソフト(フリーソフト)

 

私は最初、『UltraSearch』を使っていました。

『UltraSearch』は軽くて高速なファイル検索ソフトなんですが、完全に満足とはいきませんでした。

 

そこで、さらに良いファイル検索ソフトはないかと探して、見つけたのが

Everything』

です。

こちらも、もちろんフリーソフトです。

 

Everythingの良い所は、キーワードを入力するのとほぼ同時に検索結果が表示される所です!

 

今まで、

「エクスプローラーで長い時間待たされていたのは何だったんだ」

と笑えるくらい一瞬で目的のファイルを見つけだしてくれます。

 

さらに、見た目も非常にシンプルなので、初心者でも簡単に使いこなせちゃう。

 

 

他にもグーグル検索の様に「AND検索」や「OR検索」も出来ます。

「AND検索」→ 例:「資料 プレゼン」

(「資料」と「プレゼン」の両方のキーワードが入ったファイルを探し出してくれる)

 

「OR検索」→ 例:「売り上げ表 OR グラフ」

(「売り上げ表」か「グラフ」のどちらか一方のキーワードが入ったファイルを探し出す)

 

「あの曲を聞きたいな」

「あの写真を見たいな」

という時に、Everythingで検索すればすぐ目的のファイルをすぐ見つけることが出来ます。

 

【訳あり】 防犯カメラ sdカード録画 傷つけ犯人 証拠録画 夜間に強い 高感度

『Everything』の使い方

自分はインストール版ではなくポータブル版の『Everything』を使っているので、ポータブル版の使い方について説明します。

 

まずは下記の『Everything』公式サイトでポータブル版の『Everything』をダウンロードして下さい。

(無料でダウンロードできます)

 

1. ポータブル版をダウンロードしたら、まず「Everything.exe」をダブルクリックで起動させます。

 

2. 最初に使う時は、「Everything repuires・・・」というウィンドウが出てきます。

 

その中にある「Choose an option」の中から、「Run as administrator」を選びます。

これは、『Everything』がファイル検索をするためにファイルをデータベース化する必要があるから、管理者としてログインしてね、ということです。

 

3. 『Everything』を起動すると勝手に、自分のパソコン内のファイルをインデックス化してくれるのでしばし待ちます。

 

4. インデックス化が終わったら検索バーに探したいファイルの名前を打ち込んで目的のファイルを探します。

最後に

私はEverythingを使って劇的にパソコン作業がラクになりました。

 

下記のリンクから無料でダウンロードできます。

 

P.S.

PCのハードディスク(HDD) にファイルを詰め込みすぎると、パソコンの動作が重くなってしまいます。

 

他にも突然のパソコン故障で

「大切なファイルが取り出せなくなった」

 

なんてことがないように、ファイルは外付けのHDD(ハードディスク)にコピーしておくなり、移しておくのが安全です。

 

私のおすすめは、下記のHDDです。

低価格でありながら、高速で読み込み、書き込みができます。

 HDDは大容量のものを買っておくと、容量を気にする日々から解放されるのでおすすめです。