マウスのチャタリングがあっさり解決した話(クリックがダブルクリックになる不具合の解決)

マウスのクリックがダブルクリックなってしまうチャタリング

私の使っているロジクールのマウス「G604」がチャタリングを起こすようになってしまいました。

クリックがダブルクリックになってしまうのです。

ウィンドウを動かそうとしたら最大化してしまい動かせなくなるなど、不具合が連発していました。

しかしあっさり解決したのでメモしておきます。

スポンサーリンク

マウスのチャタリングはフリーソフトであっさり解決した

クリックがダブルクリックになってしまう不具合は「マウスチャタリングキャンセラ」というフリーソフトであっさり解決しました。

このソフトはインストールする必要がないのもうれしい。

Vectorでの評価も全員が☆☆☆☆☆というのもうなづけます。

マウスチャタリングキャンセラ

マウスチャタリングキャンセラの使い方

使い方は簡単で、マウスチャタリングキャンセラを常駐させておくだけです。

設定も特にいじる必要はなくデフォルトのままでOKです。

それでもチャタリングが起きてしまう場合の設定方法

マウスチャタリングキャンセラを使ってもチャタリングが起きてしまう場合は、設定画面で左ボタンを「ハイブリッド方式」にしたところ上手くいきました。

※設定画面の出し方は、タスクバーのマウスチャタリングキャンセラのアイコンを右クリック

ハイブリッド方式にする

スポンサーリンク

まとめ:マウスを買い替えずに済んだ

私の使っているマウスG604は本当に気に入っているのですが、再び1万円の出費はつらい。

どうしようか迷っているときにこのソフトを知って本当にありがたかったです。

現在チャタリングは全く起きていません。

過去にもチャタリングを起こしたマウスがあったのですが、その時は捨ててしまっていました。

今考えると本当にもったいなかったなぁ。