がっさいごっそい

主にパソコン、ガジェット、インターネット、PC周辺機器について書いています

【Vプリカとは?】買い方から「使えるサイト・使えないサイト」まで。本名でなくても作れる!

Vプリカとは

 

「クレジットカードが欲しいけど不正利用が怖くて心配」

という人におすすめなのがVプリカです。

 

Vプリカは使い捨てタイプのクレジットカードです。

 

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

 

 

Vプリカとは?

普通のクレジットカードとの違い

 

Vプリカとはインターネット上でのみ使える「チャージタイプのクレジットカード」です。

 

普通のクレジットカードと違い、チャージした金額しか使えません。

仮に不正利用されたとしても、チャージした分の被害で済みます。

 

そして、Vプリカを作るための面倒な審査も一切ありません。

 

運営会社は、テレビCMでおなじみのライフカードです。

本名でなくても作れる

Vプリカは、本名でなくても作ることができます。

  • 名前
  • 誕生日

なども、リアルを記載する必要がありません。

 

ただし、電話番号だけは本物を記載する必要があります。

Vプリカはどこで買えるの?

Vプリカはコンビニ、インターネットバンキングなどで買うことができます。 

 

コンビニでの買い方を後ほど説明します。

 

Vプリカが「使えるサイト、使えないサイト」は?

Vプリカは、Amazonなどの通販サイトなら問題なく使用できます。

Vプリカが使えないサイト (※Amazonプライムへの会員登録はできる)

 Vプリカが使えないサイトは「自動継続型の月額課金サイト」です。

 

例えば、 

「Hulu」(動画配信サイト)

「ニコニコ動画のプレミアム会員」

 

などのサイトは、ユーザーが自ら退会手続きをするまで「自動継続」になります。

こういった「継続型の月額課金サイト」ではVプリカは使えません。

 

 

例外もあり、Amazonプライム会員登録にVプリカは使用できます。

 

ただし、ほとんどの自動継続型月額課金サイトでは使用できません。

 

スポンサーリンク

 

Vプリカ「購入方法、登録方法」は?

最もかんたんな「Vプリカギフト」

最もかんたん

 

Vプリカ購入で最もかんたんなのが「Vプリカギフト」です。

 

コンビニの棚に置いてあり、購入すればすぐ使えます。

アカウントの開設が必要ありません。

 

Vプリカギフト自体が、普通のクレジットカードと同じ見た目なので、通販サイトで迷いなく利用できます。

取り扱い店舗:Vプリカギフト

取り扱い店舗

 

Vプリカギフトの取り扱い店舗は上記画像の通りです。

 

コンビニの「マルチコピー機やLoppi」で購入する場合

 

Vプリカは、コンビニの「マルチコピー機やLoppi」でも買うことができます。

  • セブンイレブン → マルチコピー機
  • ローソン → Loppi
  • ファミリーマート → Famiポート

など。

 

今回は、セブンイレブンでの例を紹介します。

セブンイレブンでのVプリカ購入方法

1. マルチコピー機で「プリペイドサービス」をタッチします。

セブンイレブンでの購入方法

 

2. 出てきた画面で「電子マネー」をタッチ

       ↓

3. 「Vプリカ」をタッチ

        ↓

4. 金額ごとの券種(「5,000円」「10,000円」など)が出てくるので、希望する券種をタッチすると「代金払込表」がプリントされます。

        ↓

5. その用紙を店員へ渡して料金を支払うと、Vプリカ番号記載のチケットがもらえます。

Vプリカ登録方法:アカウント開設

コンビニでのVプリカチケット購入後は、自分のVプリカを有効にする手続きをします。

 

1. Vプリカ公式サイト「アカウント開設ページ」に行きます。

 

(※▼初めに規約を読んで、チェックをつけます。さらっと目を通すだけで大丈夫です。)

規約

 

2. 後は、入力画面に必要事項を記入していけば、かんたんにアカウント開設できます。

         ↓

3. アカウントを開設後は、コンビニで購入したチケットに記載されている「Vプリカ番号」を入力すれば、その金額がチャージされます。

 

以上で、ネット上で使えるクレジットカードの完成です。

 

スポンサーリンク

 

Vプリカはクレジットカードと同じように使える

Vプリカは普通のクレジットカードと同じように使えます。

Amazonや楽天での買い物などですね。

Vプリカの使用方法 

使用方法は普通のクレジットカードと全く同じです。

 

Amazonなどの商品購入画面で「クレジットカード払い」を選択し、Vプリカに記載されているクレジットカード番号を入力するだけです。

2018.3.31まで【Loppi限定】1万円のVプリカ購入で、5人に1人Vプリカ千円が当たる

Loppi限定

 

2018.3.31まで、ローソンやミニストップの「Loppi」でVプリカ1万円を購入すると、5人に1人という高確率で、Vプリカ千円が当たります。

まとめ:1枚持っておくと便利

Amazonや楽天市場をよく利用していて、今まで「代引き支払い」を選んでいた人は、Vプリカを持っておくと節約になります。

 

代引きは、手数料も高く面倒でいいことがありませんから。

 

他にも、クレジットカードの不正利用が怖い人なども、気軽にコンビニで購入してみてください。