驚き!豊島将之の成績や彼女について。名人挑戦の可能性や藤井聡太との対戦についても紹介。A級順位戦最終局にも迫ります【2019年】

豊島将之の成績や彼女について。名人挑戦の可能性や藤井聡太との対戦についても紹介。

将棋の名人に最も近い男、豊島将之の成績や彼女について迫ります。

この記事で豊島将之の、

  1. 成績
  2. 名人挑戦の可能性
  3. 獲得タイトル
  4. 対局料
  5. 藤井聡太との対戦成績
  6. 彼女や室谷由紀との関係

がわかります。

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

豊島将之について

将棋連盟公式サイト:豊島将之

①2019年 A級順位戦 豊島将之の成績

2019年 A級順位戦 豊島将之の成績

出典:日本将棋連盟

豊島将之は、現在A級順位戦において「7勝1敗」でトップに立っています。

2位は羽生善治。

豊島は序盤から圧倒的な内容で勝ち星を積み上げ、6連勝を飾りました。

2018年12月の広瀬章人との戦いには敗れましたが、次の羽生戦では見事に勝利して立て直しています。

A級順位戦は2019年3月1日の最終局を残すのみです。最終局の成績で、名人戦への挑戦者が決定します。

②豊島将之が名人戦への挑戦権を獲得する可能性は?

A級同率首位の棋士が複数出た場合は同率の棋士全員によるプレーオフとなります。名人とA級優勝者が、例年4月から7月にかけて七番勝負を行います。

出典:名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

豊島将之が勝てば名人挑戦が決まります。ただし敗れるとプレーオフを戦うことになります。

と言うのも、現在羽生善治と広瀬章人が共に「6勝2敗」で並んでおり、最終局はこの2人の直接対決なので、必ずどちらかが勝利します。

将棋の順位戦では、勝ち星で並んだ場合にプレーオフを戦い、名人挑戦者を決めます。

スポンサーリンク


 

A級順位戦の放送

A級順位戦は2019年3月1日(金)の午前8時50分から、ニコニコ生放送で配信されます。

豊島将之二冠 vs 久保利明九段

【将棋】第77期 順位戦A級 最終局 豊島将之二冠 vs 久保利明九段 – 2019/03/01 – ニコニコ生放送

広瀬章人竜王 vs 羽生善治九段

【将棋】第77期順位戦A級最終局 広瀬章人竜王 vs 羽生善治九段 – 2019/03/01 – ニコニコ生放送

③豊島将之の獲得タイトル

2018年度には、第89期棋聖戦挑戦者決定戦で三浦弘行を破り、羽生棋聖への挑戦権を獲得する。

五番勝負は7月17日の第5局で豊島の3勝2敗で決着し、豊島は初タイトルとなる棋聖を獲得。

その棋聖戦第1局が行われる2日前の6月4日に、第59期王位戦の挑戦者決定戦で羽生善治を破り、菅井竜也王位への挑戦権を獲得し、七番勝負では9月27日の第7局で豊島の4勝3敗で決着し王位を獲得。

出典:豊島将之 – Wikipedia

豊島将之は現在2冠です。

棋聖は羽生善治から、王位は菅井竜也からそれぞれ奪い、2冠を保持しています。

2015年には羽生善治棋聖に挑むも跳ね返され、悔し涙を流しました。それを乗り越えての念願の初タイトルでした。

初タイトルの勢いそのままに、菅井王位にも勝利し2冠を保持しています。

④対局料

豊島将之の対局料

出典:2018年獲得賞金・対局料ベスト10|日本将棋連盟

豊島将之の対局料は、2018年の1年間で「4,722万円」です。これは棋士全体で4位です。

昨年が12位なので、いかに王位・棋聖のタイトル獲得が大きかったのかがわかります。

トップは羽生善治の「7,552万円」です。

スポンサーリンク


 

関連記事

www.suida-log.com

⑤藤井聡太との対戦成績

豊島将之と藤井聡太の対戦成績

豊島将之と藤井聡太の対戦成績は、豊島の1勝0敗です(2019年2月27日現在)。

この時の対局は、終始リードを守り危なげない勝利でした。

⑥豊島将之の彼女や、室谷由紀との関係は?

豊島将之は未婚です。彼女がいるという噂も聞きません。

以前、室谷由紀との関係がささやかれましたが、結局何もなく、室谷由紀は別の方と結婚しています。

豊島将之の研究スタイルは、ひたすらコンピュータを用いてのものなので、外出する機会もそう多くはないでしょう。

現在は、コンピュータを使用しての研究は減らしたそうですが、女性との出会いはどうなんでしょうね。

素敵な出会いを期待したいものです。

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、「豊島将之の成績や彼女について。名人挑戦の可能性や藤井聡太との対戦についても紹介。」をお送りしました。

豊島将之にとっての大一番が2019年3月1日に控えます。ぜひこのA級順位戦最終局に勝利して、名人への挑戦権を獲得してもらいたいものです。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

www.suida-log.com

www.suida-log.com

将棋
スポンサーリンク
シェアする
がっさいごっそい