【2024年】東武動物公園の開園記念日、入園料は1円からの募金でOK【ほぼ無料】

東武動物公園は毎年開園記念日の入園料がほぼ無料になります。

正確には1円からの募金で入場できます。

2024年の開園記念日は3月28日木曜日です。

スポンサーリンク

2024年東武動物公園開園記念日の入園料はほぼ無料の1円からの募金でOK

スポンサーリンク

東武動物公園の園内には動物園と遊園地が共存しており、開園記念日当日は動物は無料で見ることができますが、遊園地は通常の料金がかかります。

 

遊園地を安く利用するにはこちらの記事をご覧ください。

 

この記事では、東武動物公園の開園記念日に関するすべてをお伝えしていきます。

 

\電車で東武動物公園に行く人は参考にしてね/

関連記事 東武動物公園は駅から何分?歩いていける距離なの?

スポンサーリンク

2024年 東武動物公園の開園記念日について

東武動物公園の開園記念日はいつ?

2020年の東武動物公園開園記念日は3月28日.

出典:東武動物公園 – Wikipedia

東武動物公園は1981年3月28日に開園しました。

2024年の今年は木曜日が開園記念日になります。

開園記念日は入園料がほぼ無料

東武動物公園の開園記念日は入園料がほぼ無料です(1円からの募金でOK)

入場すれば、遊園地は通常の料金がかかりますが、動物は無料で見ることができます(一部有料の動物あり)。

 

開園記念日は毎年大勢の人でにぎわいます。

桜のシーズンでもあるので、咲き誇る桜の下で食事を楽しんでいる人たちも大勢います。

注意点①:入園料は無料だが募金が必要

東武動物公園開園記念日入園料が無料

東武動物公園公式サイトより

引用:http://www.tobuzoo.com

東武動物公園の開園記念日は入園料は無料ですが、募金をしなくてはいけません。

募金は1円からでOKなので、お金がなくても安心です。

募金のやり方

入場ゲートで係員が募金箱を持っているので、募金箱の中にお金を入れて入場します。

中には、千円や一万円を募金する人もいて驚かされます。

注意点②:遊園地は無料ではない

入園料は無料ですが、遊園地は有料です。

普通に通常料金がかかります。

 

ただ、のりもの(遊園地)を安く乗るためのお得な割引クーポンもあります。

\お得なクーポンについてはこちら!/

関連記事【東武動物公園】2800円割引クーポン入手方法!のりものはライドパスよりワンデーパスがお得

公式サイト「開園記念日のチャリティーイベント」について

東武動物公園の開園記念日に関する公式ページはこちらになります。

開園記念日チャリティーイベント | 東武動物公園

スポンサーリンク

開園記念日に人気のイベント

東武動物公園開園記念日のふれあい動物の森について

引用:開園記念日のふれあい動物の森について | 東武動物公園

ふれあい動物の森

毎年、東武動物公園の開園記念日に人気なのが動物とのふれあいです。

特に、うさぎ・モルモットやひよこの抱っこは大混雑します。

営業体制の変更

多くの人手が予想されることから、3月28日は営業体制が変更されるそうです。

開園記念日のふれあい動物の森について

3月28日の営業体制が変更になります。

・ポニー乗馬コーナー

営業時間10時30分〜16時

・ふれあいハウス

営業時間10時〜12時(12時〜13時は休憩)

13時〜16時

ウサギ・モルモット 抱っこは通常通り行えます。

ヒヨコの抱っこはできますが、途中ヒヨコの休憩時間の際、違うヒヨコと交代させていただきます。

モルモットのお帰りタイムは中止させていただきます。

引用:開園記念日のふれあい動物の森について |東武動物公園

ひよこも代わる代わる抱っこされるので、途中交代時間があるそうです。笑

スポンサーリンク

東武動物公園の営業時間

  • 午前9:30 ~
スポンサーリンク

東武動物公園へのアクセス

  • 住所:〒345-0831 埼玉県南埼玉郡宮代町 須賀110
  • 電話:0480-93-1200
  • 下車駅:東武動物公園駅
  • 公式サイト:http://www.tobuzoo.com

スポンサーリンク

東武動物公園が開園した年

1981年

  • 3月28日 – 東武鉄道創立80周年記念事業として開園、初代園長に西山登志雄就任

引用:東武動物公園の沿革 – Wikipedia

東武動物公園が開園したのは「1981年(昭和56年)3月28日」です。

現在では、国内第5位の入園者数を誇っています。

開園にまつわるエトセトラ

開園当初は、上野動物園で人気のあった飼育係の西山登志雄さんを園長に迎えました。

ちなみに、下車駅の東武動物公園駅ですが開園日の8日前までは「杉戸駅」という駅名でした。

なお、当園の最寄り駅である東武鉄道の東武動物公園駅は、駅の開業当時は「杉戸駅」という名称であったが、当園の開園に先立つ1981年3月16日に現在の駅名に改称された。

同時に営団地下鉄日比谷線(現・東京地下鉄日比谷線)との直通運転を同駅まで延長(従前は北春日部まで、その後日光線の南栗橋まで再延長)、2003年3月19日には東京地下鉄半蔵門線・渋谷駅経由、東急田園都市線・中央林間駅まで直通運転を開始し、利便性が向上されている。

引用:東武動物公園の概要 – Wikipedia

東武動物公園の開園に合わせて駅名も変更されたんですね。

スポンサーリンク

まとめ:開園記念日は入園料が無料。寄付でOK

「東武動物公園の開園記念日は入園料が無料で寄付でOK」という記事をお送りしました。

東武動物公園にはペンギンやトラなど、かわいらしい動物から迫力のある動物までたくさんいます。

ぜひ、家族連れで楽しんできてください。

www.suida-log.com