がっさいごっそい

気になるあれこれについて紹介していきます!

【ID・パスワードの使い回しは危険!】パスワード管理ソフトを使って安全に管理しよう

アカウント情報(パスワード)管理

インターネットを使っていると、アカウント(ID・パスワードなど)を管理することが非常に重要になってくる。

amazonや楽天などのインターネット通販やVプリカなどの電子マネー、動画サイトなどでも、会員登録が必須の所が多い。

全てのサイトで同じメールアドレス、同じパスワードにしていませんか?

面倒だからと全てのサイトで同じメールアドレス、同じパスワードに自分はしていた。

しかし実はこれ、非常に危険。なぜなら、どこかのサイトでアカウント情報(ID・パスワード)が漏れてしまった時に、他のサイトでもそのアカウント情報(ID・パスワード)でログインを試みられてしまうからだ。

しかし、サイトごとにパスワードを変えるとなると、実際に紙に書いておくか、テキストエディタに書いて保存しておくかになる。

だがこの方法だと管理が大変だし、目的のアカウント情報(ID・パスワード)を探しだすのに時間がかかってしまう。

アカウント情報(ID・パスワード)を管理するには「パスワード管理ソフト」が便利

パスワード管理ソフトは、各サイトごとのIDやパスワードをカテゴリごとに分かりやすく保存出来るので、簡単に目的のアカウント情報(ID・パスワード)を入力出来るし、管理出来る。

パスワードを考える時に、いちいち自分で考えていると大変だし、間違えて覚えていたら、2度とそのサイトにログイン出来なくなる。

しかし、パスワード管理ソフトはパスワード自動生成機能が付いているので、見破られることのないパスワードを一発で生成してくれる。

このパスワード管理ソフトを使うことで、各サイトごとにパスワードを変えるのが全く苦にならず、安全にアカウント情報(ID・パスワード)管理が出来る。

おすすめアカウント情報(ID・パスワード)管理ソフト

おすすめのパスワード管理ソフトです。どれも直感的に使えて、分かりやすい。

これらのパスワード管理ソフトを使って、安全なインターネットライフを送ってください。