【ID・パスワードの使い回しは危険!】フリーで使える「パスワード管理ソフト」で安全に管理しよう

アカウント情報(パスワード)管理

 

今回は、アカウント(ID・パスワード) 情報を無料で管理してくれるフリーソフトを紹介します。

 

パスワード管理ソフトがあるだけで、インターネットライフが安全で、劇的に楽になります。

 

amazonや楽天などのインターネット通販や、Vプリカなどの電子マネー、動画サイトなど、どこでもパスワードは必須ですから。

 

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

全てのサイトで同じメールアドレス&パスワードは絶対ダメ!

以前まで私は全てのサイトで同じメールアドレス、同じパスワードにしていました。

 

しかし実はこれ、非常に危険だったのです。

 

なぜなら、どこかのサイトでパスワードが漏れた場合に、芋づる式に他のサイトのアカウントも突破されてしまいますからね。

しかし、サイトごとにパスワードを変えるのは面倒・・

しかし、サイトごとにパスワードを変えるの面倒です。

 

手作業の場合、紙に書いておくか、テキストエディタに書いて保存しておくことになります。

 

しかし、これだと管理が大変だし、目的のアカウント情報(ID・パスワード)を探しだすのにも時間がかかってしいます。

 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

フリーのパスワード管理ソフトを使おう!

パスワード管理ソフトとは、各サイトごとの「ID」や「パスワード」を各サイトごとに分かりやすく保存してくれるソフトです。

 

使用することで、かんたんに目的のアカウント情報(ID・パスワード)を管理できます。

 

しかも無料で高機能です。

 

 

私の愛用しているフリーソフト紹介サイトです。

 

ソフトの使い方が非常にわかりやすく説明されているので初心者におすすめです。

 

自分のお気に入りのパスワード管理ソフトを見つけてください。

パスワードも自動生成してくれる

パスワード管理ソフトは、「パスワードも自動生成」してくれます。

 

自分で考える必要がありません。

 

パスワード管理ソフトには「パスワード自動生成機能」が付いているので、見破られることのない強力なパスワードを一発で生成してくれます。

 

このパスワード管理ソフトを使うことで、各サイトごとにパスワードを変えるのが全く苦になりません。

 

そして、とても安全にアカウント情報(ID・パスワード)管理ができます。

スポンサーリンク

終わりに

パスワード管理ソフトを使うようになって、「Amazon」や「楽天市場」、「Gmail」など、パスワードの管理がめちゃめちゃ楽になりました。

 

フリーソフトなのでお金もかかりませんし、パスワード強度も高いので一石二鳥です。