【回線速度が遅い】Dellのinspironのネットスピードが感動するぐらい速くなった【爆速】

【回線速度が遅い】Dellのinspironのネットスピードが感動するぐらい早くなった

Dellのinspironの回線速度が信じられないぐらい遅かったのですが爆速になりました。

今までどのような状態だったかというと、パソコンを起ち上げて1時間ぐらいは快適に使えるのですが、どんどんネットの速度が不安定になり、Youtubeがまともに見れなくなるほど遅くなるという現象が続いていました。

 

一時は2Mbpsまで落ちていましたが、劇的に復活して100Mbps前後はコンスタントに出るようになりました。

inspironの回線速度

ここまでスピードが出るようになったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

私の場合、契約値の上限ギリギリまでスピードが出るようになりました。

※計測サイト:fast.com(netflix)

 

私のネット回線は光回線なのですが、お正月で混雑しているから遅いのかなぁと思っていました。

しかしそんなことはなく、問題はDellのパソコンにありました。

スポンサーリンク

私のパソコン環境

・Dell inspiron3580

・Windows10

・Corei7

・ハードディスクはSSD256GB

・メモリ8GB

【Dell inspiron】インターネットスピードを速くするためにしたこと

①SmartByte Drivers and Servicesをアンインストール。

ウィンドウズアイコンを右クリックして「エクスプローラー」→「プログラムのアンインストールと変更」→SmartByte Drivers and Servicesをアンインストールする。

ウィンドウズアイコンを右クリックして「エクスプローラー」

プログラムのアンインストールと変更

※SmartByte関連のものはアンインストールしても何も問題ありません。

 

②SmartByteアプリのアンインストール

ウィンドウズアイコンを右クリック→「アプリと機能」→アプリと機能の一覧から「SmartByte」をクリックしてアンインストールを選ぶ

アンインストール

もうアンインストールしたのでSmartByteのアプリはありませんが、こんなふうにやります。

 

Rivet Networks Dynamic Bandwidth Managerの停止

ウィンドウズアイコン+キーボードの「S」キーを同時に押して、サービスと入力すると「サービス」が出てくるのでそれをクリック。

一覧から「Rivet Networks Dynamic Bandwidth Manager」を右クリックしてプロパティ→画面の中段にある『スタートアップの種類』を「無効」にする

スタートアップの種類を無効にする

※こちらもSmartByte関連のドライバーなので、無効にしても一切問題ありません

以上が済んだらパソコンを再起動します。

 

④無線LANルーターを5GHz帯へ変更した

今までは2GHz帯を使用していましたが、電波の干渉を受けにくい5GHzへ変更しました。

ドライバーの更新も効果はなかった

これまでにネットワークアダプターのドライバー更新などもやりましたが、まったく効果はありませんでした。

Dell inspironでも快適にインターネットができて満足

現在はWEB閲覧もサクサクですしYoutubeも快適に視聴できています。

回線速度が速いとこんなに作業効率が上がるのかとびっくりしています。