【Dell】スリープしたのにシャットダウンになってしまう時の解決法【inspiron】

【Dell】スリープしたのにシャットダウンになってしまう時の解決法【inspiron】

Dellのパソコン「inspiron」を使っています。

快適に使用していたのですが、いつからか問題が!

 

ブログを途中まで書き、夕食のためにスリープにしました。

そして、再びパソコンを起ち上げると普通に再起動したみたいになってる…

 

もちろんブログも消えていました。

当初は、「あれ、スリープにしたつもりがシャットダウンにしちゃったかな?」と自分のミスだと思っていました。

 

しかし、これが何度も続き、ようやくパソコン側の問題だとわかってきました。

いろいろ試行錯誤した結果、スリープしたのにシャットダウンになってしまう問題がようやく解決しました。

 

備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

【Dell】スリープしたのにシャットダウンになる時の解決法【inspiron】

私の場合、パソコンのディスプレードライバーを最新のものに更新したら直りました。

※Dellのinspironは、ディスプレイドライバーとして「AMD Radeon」が使われています。

手順

①「AMDドライバーとサポートページ(https://www.amd.com/ja/support)」へ行く。

 

②下にスクロールして、「Windows©用Radeon™グラフィックス・ドライバーの自動検出&インストール」の『今すぐダウンロード』をクリック

今すぐダウンロード

 

③ダウンロードしたexeファイルをインストールします。

すると、自動でソフトが最新ドライバーを検出してくれます。

 

④検出された最新ドライバーをインストールします。

最新ドライバーをインストールします

以上でディスプレイドライバー「AMD Radeon」が最新のものになりました。

ドライバーを最新のものにしてからは、スリープがシャットダウンになる問題は全く起きていません。

スポンサーリンク

おまけ:自分のパソコンのディスプレイドライバーを確認する方法

①ウィンドウズアイコンを右クリック→デバイスマネージャー

右クリック→デバイスマネージャー

 

②ディスプレーアダプタの項目を展開し、このパソコンで使われているドライバーを確認する。

ディスプレーアダプタ