がっさいごっそい

・夫婦で執筆中 夫:18歳から慢性前立腺炎を患い、強烈な痛み、排尿の勢いの弱さに悩まされる。 なんとか痛みもなくし、排尿の勢いも取り戻したが、いつまた症状がぶり返すのかとおびえる毎日。 妻:娘がまだ虫歯になったことがないのが自慢。 (記事:http://www.suida-log.com/entry/clean-tooth)

【冷え対策】使って良かった足元を温めるあったかいグッズを全部書く【暖房いらず】

足元を温めるグッズ

この組み合わせでストーブなしで過ごせます

エアコンは冷房よりも暖房の方が電気代がかかります。

なるべくならエアコンの暖房は使わずに寒さをしのぎたいもの。

 

足元を温めれば全身ポカポカで、暖房を使わなくてすみます。

今回は僕が実際に使用して良かったものを紹介します。

グンゼ ルームシューズ

グンゼ・ウチコレ

グンゼのルームシューズはコストパフォーマンス抜群!

千円しないのに履くだけで足元がぽっかぽかです。

 

このルームシューズを履いて、フットヒーターに足を乗せるだけで、関東地方ならストーブなしでも過ごせるほどです。

それほど暖かい。

グンゼ・ルームシューズ

Amazonでの評価が高いのもうなずけます。

しかも洗うことが出来るので、いつも清潔に使えます。

 これはホント買って良かった!

 

レディース・メンズ、両方あります。

▼レディース用

▼メンズ用

フットヒーター

f:id:rimutsutaka:20171015041651j:plain

自室で使っている組み合わせです

次に紹介するのは、フットヒーターです。

 

私が使っているフットヒーターは、もう販売していないので実家で使用しているフットヒーターを紹介します。

フットヒーター

 フットヒーターを選ぶポイントは、

  1. 掃除がしやすいこと
  2. ルームシューズを履いた状態で足を乗せても、十分温かいこと

が大切です。

 

多くのフットヒーターは表面が毛布で覆われているので、すぐ汚れてしまいます。

それならばと、毛布を取り外して使用したいところですが、大抵は禁止されています。

 

メトロのフットヒーターは、強・中・弱の3段階で温度を調節でき、弱でも十分温かいのが最大のおすすめポイントです。

弱ならば全くと言っていいほど、電気代はかかりません。

 

もちろん中や強で使っても、ストーブやエアコンと比べて電気代は比べるまでもありません。

足元を温めると、全身がぽかぽか温まるのでホントおすすめです。

電気ストーブ (アイリスオーヤマ)

f:id:rimutsutaka:20170918055448j:plain

そうは言っても、電気ストーブがあるとなにかと便利です。

長時間使うと電気代を食いますが、私は、起床時や歯磨きの時などちょっとの時間温まりたい時に使用しています。

 

このアイリスオーヤマの電気ストーブは、400w/800wの2段階で暖かさを選べます。

なにより400wでも十分暖かいので、他のストーブよりもコストパフォーマンスに優れています。

 

持ち運びもかんたんに出来るので、洗面所など「寒くてたまらん!」という場所で非常に役立ちます。

終わりに

暖房は、電気代がかかるだけではなく、頭がぼーっとしてくるんですよね。

足元だけを暖めると全身がぽかぽかしてくるのに、頭は冴えてるので作業が非常にはかどります。

 

ルームシューズとフットヒーターの組み合わせは、ホントおすすめです。

▼レディース用

▼メンズ用