【Amazonプライム】「月の途中に月額契約」した場合、料金の更新日はいつ?【月額の期間とは?いつからいつまで?】

プライム月額契約更新日は月末なのか1ヵ月後なのか

先月の16日(2019年7月16日)にAmazonプライムに月額で入りました。

 

Amazonプライム会費

  • 月額:500円
  • 年額:4900円

 

この月額とは、「加入した月の月末まで」を言うのか、「加入した日から1ヶ月後のこと」を言うのか分からなかったので調べてみました。

つまり、7月16日入会なので「7月末日まで」なのか「1か月後の8月16日まで」なのかということです。

 

結論は、加入した日から1ヶ月後まででした。

 

参考:Amazonヘルプ

スポンサーリンク

Amazonプライムに月額で入った場合の料金更新日

私は、先月の2019年7月16日にAmazonプライムの月額会員になりました。

年に1度の大セールである、Amazonプライムデーに参加するためです。

 

プライムデーも終わったことだし「解約しよう」と思った時、ふと疑問が。

プライムの月額契約とは、加入した月の月末までを言うのか、加入日から1ヶ月後までを言うのかどちらなんだろうと。

プライムの月額とは「加入日から1ヶ月後」までのこと

という事で、自分のアカウントを確認してみた結果、プライムの月額とは「加入日から1ヶ月後まで」でした。

プライム会員費次の更新日

7月16日入会なので、次の更新日は8月16日になります。
更新はしたくないので8月15日に解約しました。

公式サイトAmazonプライム

スポンサーリンク

【Amazonプライム】更新日の調べ方

Amazonプライム会員の更新日の調べ方は以下の通りです。

Amazonへ行き、『アカウント&リスト』をクリック

①『アカウント&リスト』をクリック

 

②『プライム』をクリック

②『プライム』をクリック

 

③出てきた画面の左側に自分のプライム会員情報がすべて記載されています。

左画面に自分のプライム会員情報がすべて記載されています。

スポンサーリンク

プライムを途中解約する方法

プライムを契約の途中で解約しても、元々契約していた期間は利用できます。

Amazonプライムを解約する手順

Amazonへ行き、『アカウント&リスト』をクリック

①『アカウント&リスト』をクリック

 

②『プライム』をクリック

②『プライム』をクリック

 

③画面左側の『会員資格を終了する』をクリックします。

会員資格を終了する(特典を終了)

 

④途中で何度か引き止められますが、気にせず『会員資格を終了する』をクリックします。

途中で引き止められても会員資格を終了するをクリック

 

⑤途中で解約しても、元々の契約期間満了までプライムを利用できます。

プライム会員を解約。契約期間は終了まで_min

プライム更新日の3日前にメールで知らせてもらえる

プライム更新日の3日前にメールで知らせてもらうこともできます。

やり方は、先ほどの画面で『更新前にお知らせを受ける』をクリックするだけです。

更新前にお知らせを受ける

うっかり自動更新されても返金される

もし自動更新されてしまっても、自動更新されてから1度もプライムの特典を利用していなければ料金は返金されます。

自分が返金の対象かどうかは、『会員資格を終了する』をクリックすれば確認できます。

会員資格を終了する(特典を終了)

お客様および家族会員が有料会員として一度もプライムの特典を利用されていない場合は、会員登録の終了手続きを行っていただくと会費が返金されます。

ご自身が返金の対象かどうかは、上記リンク先の会員資格を終了しますをクリックすると、確認できます。

引用:Amazonヘルプ:Amazonプライムの会費について

スポンサーリンク

まとめ

という事で、Amazonプライムは非常に良心的だと思いました。

他のサイトだと、加入日からその月の月末までを月額とする所も多いので。

Amazonのように、いつ契約してもきちんと1ヶ月フルで利用できるのはありがたいです。

公式サイトAmazonプライム

関連