【解決法】「ドライブのエラーを修復するためにPCを再起動してください」とエラーメッセージが出たのでやったこと

突然「ドライブのエラーを修復するためにPCを再起動してください」とエラーメッセージが出たのでやったこと

PCを起動したら、突然「ドライブのエラーを修復するためにPCを再起動してください」とエラーメッセージが出ました。

突然のことで焦ります。

色々やりましたが、結局「システムの復元」で解決しました。

スポンサーリンク

「ドライブのエラーを修復するためにPCを再起動してください」

解決までにやったこと

1. マカフィーでコンピューターを完全チェック

マカフィーでコンピューターを完全チェック

こちらは特に問題なし

2. CrystalDiskInfoで Cドライブをチェック

CrystalDiskInfo でチェックしても「正常」と出て、特に問題は見つかりません。

CrystalDiskInfo でチェックしても「正常」と出ます。

3. ドライブのエラーチェック

原因がわからないので、ドライブのエラーをチェックしてみます。

Cドライブを右クリック → [プロパティ] → [ツール]タブの[チェック]を選択

Cドライブを右クリック → [プロパティ]

[ツール] → エラーチェックの項目の[チェック]

すると「このドライブでエラーが検出されました」とメッセージが出たので、「ドライブの修復」をクリック

このドライブでエラーが検出されました。

ドライブを修復するためにPCがシャットダウンされ、起動時に修復作業に入ります。

このドライブの修復作業自体はすぐ終わりました。

 

しかし、画面には「PCは起動できませんでした」の文言が。

 

その隣には、「再起動する」と「詳細オプション」と表示されています。

「再起動する」を5回ほど選択しましたが、Windows は起動せず。

おいおい、修復作業が原因で起動できなくなるってなんだよ!( ゚ロ゚)

結局「システムの復元」で起動しました

「再起動する」では起動しなかったので、隣に書かれている「詳細オプション」を選択し、その中から「システムの復元」を選択することで無事起動しました。

一時は「パソコン買い替えか?」と焦ったので、良かったー。

再びドライブのエラーをチェックすると

再びドライブのエラーをチェックすると「このドライブではエラーが検出されませんでした」と出ました。

再びドライブのエラーをチェックすると「このドライブではエラーが検出されませんでした」と出ました。

原因はわかりませんでしたが、何か変なファイルでもダウンロードしたのかもしれません。

物理的な破損ではなく、ファイルの破損でもドライブのエラーメッセージは出るんですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「【解決法】「ドライブのエラーを修復するためにPCを再起動してください」とエラーメッセージが出たのでやったこと」をお送りしました。

結局、エラーメッセージの原因はわかりませんでした。

しかしドライブは破損してないようなのでひと安心。

システムの復元で解決したよ、という話でした。