【解決】J:COMのネット回線が遅い&途切れる!エレコムのルーターをつないだら安定して速くなった

【解決】J:COMのネット回線が遅い&途切れる!エレコムのルーターをつないだら安定して速くなった

家族が勝手にネット回線をJ:COMに変えてしまいました(320Mコース)

理由は安いからだと・・

しかし問題が!

 

ネットが遅いし、途切れまくる。

ウェブサイトを開こうにも突然全く表示されなくなる。

なんでJ:COMなんかに変えたんだよ‥安くても快適に使えなきゃ意味ないじゃないか!

スポンサーリンク

J:COMのモデムは無線LANとルーター機能が内蔵されている

J:COMのモデムは無線LANとルーター機能が内蔵されています。

調べてみると、このwi-fi機能とルーター機能をオフにして、市販の無線LANルーターをつなげるとスピードが劇的に改善するらしい。

J:COMのモデムにアクセスする

ということで、J:COMのモデムのwi-fi機能とルーター機能をオフにします。

私の家にやってきたJ:COMのWi-Fiルータモデムは「QUANTUM」というやつです。

※追記:QUANTUMはソフト名?で、正しくは「KAON KCM3101」でした。J:COMのページはこちらです:高機能Wi-Fiモデム|KAON KCM3101|基本仕様・設定方法

 

このQUANTUMにアクセスするには、モデム底面にアドレスとユーザーID、パスワードが記載されているので、ブラウザからアクセスします。

 

ちなみにアドレスは「192.168.40.1」と書かれていました。

この「192.168.40.1」をブラウザのアドレスバーに入力してアクセスします。

J:COMのルーターモデムQUANTUM

J:COMのwi-fiルーターモデム「QUANTUM」

無線機能もルーター機能もオフにできないやんけ・・

しかしこのQUANTUM。

管理画面に入っても、グレーアウトして何もいじれません。無線LANをオフにすることもルーター機能をオフにすることも、SSIDの名前を変更することも、パスワードを変えることも何もできません。

これはまいった・・

スポンサーリンク

2重ルーターにするしかない。

ということでJ:COMのモデムの設定は何もいじれないのでそのまま機能を生かし、エレコムのルーターをつなげることにしました。

2重ルーターを避けるためにはエレコムのルーターを「アクセスポイントモード」にすればいいのですが、J:COMのルーター機能を全く信用できなかったので、あえて2重ルーターにしました。

エレコムのルーターは設定画面がめちゃめちゃわかりやすい

余談ですが、エレコムのルーターは設定画面がめっちゃわかりやすいです。

ルーターモードとアクセスポイントモードの切り替えも簡単にできます。

SSIDの名前変更も電波強度の変更も一発でできます。

 

しかも今回2重ルーターにしたわけですが、わざわざ「2重ルーターになってますよ」と警告文で教えてくれました。

さらにそこには「2重ルーターでも特に問題ありません」とも表示されていました。

高度に運営したい人は2重ルーターにしない方がいいみたいですが、普通に運用するくらいなら問題ないとその設定画面には書かれていました。

スポンサーリンク

2重ルーターにした結果は・・

「wi-fiルーター機能付きJ:COMモデム」「エレコムルーター」 「パソコン」

↑上記のようにつないだわけですが、見事ネット接続が安定しました。

ネット回線のスピード自体はそこまで変わらないのですが、全く途切れなくなりました。

J:COM320Mコースのスピード

J:COMのモデム(wi-fiルータ機能付き)につないだ場合

J:COMのモデムにエレコムのルーターをつないだ時のスピード

J:COMのモデムに、さらに「エレコムのルーター」もつないだ場合

 

この画像だけ見ると何も変わっていないように思うかもしれませんが、「応答速度」が劇的に改善しました。

ネット回線の「ラグ」や「途切れ」を調べるにはpingの値がわかりやすい

Windowsにはping(応答速度)を調べる機能があります。

「あるウェブサイトを見に行った時にどれぐらいの速さでそのサイトが表示されるか」がpingです。

これに関してはドスパラのサイトがめちゃめちゃわかりやすいので見てみてください。

pingとは?コマンドプロンプトを使った応答速度 (ping ms)の確認方法などについて

「要求がタイムアウトしました」が出なくなった

J:COMのwi-fiルーターモデムにつないでいた時は「要求がタイムアウトしました」が頻発していました。

相手のウェブサイトに応答を求めたが反応がなかったということです。

要求がタイムアウトしましたが頻発

J:COMの無線LANルーターモデムにつないだ時は「要求がタイムアウトしました」が頻発した

「損失=7」とありますが、7回もネット接続が途切れたということです。

 

それが、エレコムのルーターにつないだ途端、「要求がタイムアウトしました」が全く出なくなりました。

エレコムのルーターにつないだら「要求がタイムアウトしました」がまったく出なくなった

エレコムのルーターにつないだら「要求がタイムアウトしました」がまったく出なくなった

「損失=0」となっている通り1回も接続が途切れていません。

体感的にも非常に快適にネット閲覧ができています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「【解決】J:COMのネット回線が遅い&途切れる!エレコムのルーターをつないだら安定して速くなった」というテーマでお送りしました。

先ほども言ったようにJ:COMモデムのwi-fi機能を切ることができないので、今現在J:COMのwi-fiとエレコムのwi-fi両方の電波が飛んでいる状態です。電気代がもったいない・・

 

とにかく分かったことは、J:COMのwi-fi機能付きルーターモデムは品質が最悪だということ。

Twitterなどを見ても「J:COM遅すぎる」と不満が散見されますが、なぜ高品質なwi-fiルーターを提供しないのでしょうか。

ここを改善するだけで不満が一気に減ると思いますが、できない理由があるのでしょうか?不思議です。

皆さんもJ:COMのネットスピードが「遅い」「途切れる」場合は、他社のwi-fiルーターをつなげてみてください。