>>【Amazon】ギフト券購入で500円プレゼント

【ブラウザOCR】精度の高すぎる無料オンラインOCRを見つけた!

OCRとは画像に書かれた文字をテキスト化してくれる機能です。

例えば、下記のような中国語が書かれた画像の文字を読み取ってくれます。

中国語のOCR

画像に書かれている文字は、日本語でも英語でも中国語でも、基本的には何語でも大丈夫です。

フリーソフトもありますが、webブラウザを使うのが面倒がなくて良いです。

 

オンラインの無料OCRサイトもいくつかあり、その中で読み取り精度の高いサイトをやっと見つけました。

使い方の手順も簡単なので、誰でも直感的に使えて便利だと思います。

スポンサーリンク

EzOCR

無料OCR:EzOCR

サイトURL:EzOCR

 

EzOCRは、ブラウザから使える無料のオンラインOCRサイトです。

英語や中国語の読み取りなど、多言語に対応しています。

 

私は以前他のOCRサイトを使っていたのですが、読み取り精度が低く「OCRの精度ってこんなものか」とあきらめて使っていました。

しかし、EzOCRを使ってみてびっくり。

画像の文字を完璧に読み取ってくれる。

OCRに求めるのは読み取り精度がすべてなので本当に感動しました。

使い方

下記は画像です。書かれている文字を読み取ってみます。

OCR用英語

手順

OCR手順

EzOCRにアクセスします

①『ファイル選択』をクリックして、読み取りたい画像を選択します

②『画像OCR』をクリック

以上です。

画面下に読み取ったテキストが表示されます。

読み取り結果

※読み取ったテキストが表示されないことがあります。その時は同じ画面内にある『レイアウトを考慮した結果を表示する』ボタンをクリックしてください。

凄いです。一言一句間違えず、完璧に読み取ってくれています。

後はこの文章をコピーしてGoogle翻訳などで翻訳すれば読めるようになります。

中国語の読み取りも完璧

特に私が感動したのが中国語をOCRした時。

他のサイトでは5割ほどの文字しか読み取ってくれなかったのですが、EzOCRではすべての文字を完璧に読み取ってくれました。

スポンサーリンク

まとめ

OCRを使う機会って意外と多いです。

最近では、文章を画像化してtwitterやインスタにアップする人も増えています。

日本語ならそのまま読めますが、英語や中国語、韓国語などはOCRを使って翻訳することでようやく読めるようになります。