【マウスアシスタント】設定をソフトごとに自動で切り替える方法【エレコム】

【マウスアシスタント】設定を自動でソフトごとに切り替える方法【エレコム】

エレコムのマウスは、マウスアシスタントをインストールすることで、マウスのサイドボタンなどに自分の好きなショートカットキーを割り当てることができます。

※ショートカットキー:コピー(Ctrl + C)や貼り付け(Ctrl + V)のこと

※マウスアシスタント:エレコムのマウス用のソフト

 

ちなみに私が使っているマウスは、エレコムの「M-BL21DB」です。

【マウスパッドなしでも使える】最強ワイヤレスマウスはエレコムM-BL21DB!大評判のおすすめ無線マウス。
エレコムのワイヤレスマウス「M-BL21DB」は表面がつるつるの机でも動作します!マウスパッド必要なし。ボタンも5ボタンで「コピー・貼り付け」など好きなキーを割り当てられます!

 

私の場合、

  • Chrome(ブラウザ)
  • パワーディレクター(動画編集)
  • VLC(動画プレイヤー)

など、ソフトごとにショートカットキーの設定を切り替えて使っています。

 

ただ、切り替えるといっても、今までは手動で切り替えていました。

が、これが面倒くさい!

 

実はそんなことをしなくても、自動で切り替える方法があることを知りました。

備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

【マウスアシスタント】ソフトごとに設定を自動で切り替える方法

ソフトごとにショートカットキーの設定を自動で切り替えるとは、

  • クロームを操作している時はクローム用のショートカットキーに
  • VLC(動画プレイヤー)を操作している時はVLC用のショートカットキーに

自動で切り替わるということです。

 

今回は例として、VLCを操作している時に自動でVLC用のショートカットキーに切り替わるようにマウスアシスタントを設定していきます。

 

まだマウスアシスタントをインストールしていない方は、こちらからインストールしてください。

手順その1:VLC用のショートカットキーの設定をする

まずは、VLC用のショートカットキーを設定します。

設定手順

①プロファイル編集

プロファイル編集

 

②『追加』をクリックして、出てきた画面に任意の名前(今回はVLC)を入力してOKをクリック

②『追加』をクリックして出てきた画面にVLCと入力してOKをクリック

 

③最初の画面に戻り、プロファイルの欄をクリックして、プロファイルをVLCに切り替えます。

そして、VLC用のショートカットキーを設定します。

設定し終えたら『適用』をクリック

VLCのショートカットキーを設定

 

④プロファイルをデフォルトに戻し『適用』をクリックします。

(※これをしておかないとすべてのソフトでVLCのショートカットキーが割り当てられてしまう)

よく使うデフォルトの設定をクリックして『適用』をクリック

 

⑤VLCメディアプレイヤーを起動する。他のソフトは触らずにマウスアシスタントに戻る。

 

⑥再び、『プロファイル編集』をクリック

プロファイル編集

 

⑦『VLC』をクリックして、下の段の『追加』をクリック

⑤『VLC』をクリックして、下の段の『追加』をクリック

 

⑧出てきた画面で『ウィンドウ選択』をクリック。

出てきた画面で『ウィンドウ選択』をクリック。

 

⑨『下記のプログラムを登録しますか?』と出るので、vlc.exeになっていることを確認してOKをクリック

下記のプログラムを登録しますか

以上で完了です。

 

これで、普段はデフォルトのショートカットキー、VLCを操作している時はVLC用のショートカットキーに自動で切り替わるようになりました。

このようにいくらでもショートカットキーの設定は追加していけます。