【エクスプローラー】ファイルを更新日時順にした時にフォルダを先頭に表示する方法【Windows】

Windowsのエクスプローラーは更新日時の所をクリックして新しい順で並べかえるとフォルダが最後尾にきてしまいます。

更新日時で並べ替え。フォルダが下に来る

これは不便すぎる。

やはりフォルダは先頭に表示させた方が全体を把握しやすい。

この記事では「ファイルを更新日時(新しい順)で並べ替えた時に、フォルダを先頭に表示する」方法を解説します。

スポンサーリンク

【エクスプローラー】「更新日時」で並べ替えた時にフォルダを先頭に表示する方法

解決策は2つあります。

解決策その1:最も簡単な方法

これが1番簡単な方法です。

「更新日時」を降順(最新の順)にする
「更新日時」の欄をクリックして、ファイルを最新の順に並べかえます
Shiftキーを押しながら「名前」をクリックする
Shift キーを押しながら「名前」の欄をクリックします。
表示オプションフォルダに適用
「表示」→「オプション」→「フォルダーに適用」をクリック

これで、すべてのフォルダで「ファイルを更新日時(最新の順)で並べかえてもフォルダーが1番最初に表示される」ようになりました。

解決策その2:「日付時刻」の項目を追加する

エクスプローラーで、「更新日時」を降順(最新の順)で並べ替えて、フォルダを1番最初に表示させる方法の解決策その2です。

列を右クリックしてその他をクリック
「更新日時」の欄を右クリックして「その他」をクリックします
日付時刻にチェックを入れる
「日付時刻」にチェックを入れます
日付時刻を降順にすればフォルダが上に来る
「日付時刻」を降順(最新の順)にすればフォルダが1番最初に来ます。
スポンサーリンク

まとめ

エクスプローラーを開いた時に1番最初にフォルダが来て、その後にファイルが続くとファイル構成を一発で把握できます。

参考になればうれしいです。