[1秒で解決]エクスプローラー「更新日時」で並べ替えた時に「フォルダを1番最初」に表示する方法

いつからかエクスプローラーで「更新日時」を降順(新しい順)に並べ替えた時に、フォルダが1番最後に来るようになってしまいました。

更新日時で並べ替え。フォルダが下に来る

これだとぱっと見、このフォルダの中にはファイルだけしかないのか、さらにフォルダもあるのか一瞬ではわかりません。確認するには下までスクロールしなくてはなりません。

これでは不便なので、「最新の順で並べ替えてもフォルダを1番最初に表示させる方法」はないかと探していると、ズバリの解決策がありました!

スポンサーリンク

【エクスプローラー】「更新日時」で並べ替えた時に「フォルダを1番最初」に表示する方法

解決策は2つあります。

解決策その1:最も簡単な方法

これが1番簡単な方法です。

「更新日時」を降順(最新の順)にする
「更新日時」を降順(最新の順)にします
Shiftキーを押しながら「名前」をクリックする
Shift キーを押しながら「名前」をクリックします。
表示オプションフォルダに適用
「表示」→「オプション」→「フォルダーに適用」をクリック

これで、「更新日時」を降順(最新の順)にしてもフォルダーが1番最初に表示されるようになりました。

解決策その2:「日付時刻」の項目を追加する

エクスプローラーで、「更新日時」を降順(最新の順)で並べ替えて、フォルダを1番最初に表示させる方法の解決策その2です。

列を右クリックしてその他をクリック
「更新日時」の欄を右クリックして「その他」をクリックします
日付時刻にチェックを入れる
「日付時刻」にチェックを入れます
日付時刻を降順にすればフォルダが上に来る
「日付時刻」を降順(最新の順)にすればフォルダが1番最初に来ます。
スポンサーリンク

まとめ

エクスプローラーを開いた時に1番最初にフォルダが来て、その後にファイルが続くとファイル構成を一発で把握できます。

参考になればうれしいです。