【マウスパッドなしでも使える】最強ワイヤレスマウスはエレコムM-BL21DB!大評判のおすすめ無線マウス。

エレコム・ワイヤレスマウス

追記:2020年7月22日

現在はエレコムの8ボタンワイヤレスマウスを使っています。安くて使い心地も気に入っています。

【感想】エレコム 8ボタンワイヤレスマウス M-XGM20DLBKは2000円台なのに使い心地抜群で作業が捗りまくったので感動をお伝えしたい
エレコム8ボタンワイヤレスマウス「M-XGM20DLBK」は約2000円で購入できます。作業が劇的に捗り「これは良い!」と実感しているので感想を書きました。

 

ワイヤレスマウス。

ケーブルがないので、とっても便利です。

 

しかし、マウスパッドを敷かないと動作しない機種もあります。

できれば机の上には余計な物を置きたくありません。

 

そんな私のような人は、このワイヤレスマウスを選んでおけば大丈夫。

5ボタン。「貼り付け」などのショートカットを割り当てられる

マウスパッドなしでも軽快に動作

持ちやすい

 

ファイナルファンタジーにも推奨されているぐらい、使いやすく手になじみやすい設計になっています。

普段使いに非常にオススメです。

色も6種類あるので、自分の好きな色が選べます。

スポンサーリンク

最初に買ったワイヤレスマウスはロジクール

私が初めて購入した無線マウスは、ロジクールの「M505」でした。

当初は、反応の遅延も無く「これはいいわ~」と快適に使用。

 

しかし、いつからかマウスポインタが反応しずらくなってしまいました。

電池を新しくしても症状は変わらず・・

 

これは、まいった (´;ω;`)

涙目で新しいワイヤレスマウスを探すことに。

エレコムのワイヤレスマウス(M-BL21DB)を購入する

M-BL21DB

ぼんやりとAmazonで無線マウスを眺めていると、400件近いレビュー数のエレコム製無線マウス(M-BL21DB)が!

 

値段も非常に安い。

 

▼私はエレコム製の無線LANルーターをに大満足しているので、エレコム製には信頼があるんです。

【2020初心者向け】無線LANルーターとは?|おすすめはエレコム。電気代もかからずコスパ最強!
エレコムの無線LANルーター『WRC-1167GHBK-S』を使用して4ヶ月が経ちました。まだ1回も接続(通信)が途切ていません。また、省電力でありながら電波が強力なのも素晴らしい。設定画面もシンプルでわかりやすいです。

エレコムって意外に良い製品が多いです。

スポンサーリンク

「BlueLED」を搭載。マウスパッドを敷かずに使用できる

エレコム・ワイヤレスマウス

エレコムのワイヤレスマウス、M-BL21DBは「BlueLED」搭載です。

そのおかげで、マウスパッドを敷かなくても使用できます。

 

私の机は表面がつるつるなんですが、何の問題もなく軽快に動作してくれます。

反応速度も速く、遅延もまったくありません。

スポンサーリンク

3つのボタンにショートカットキーが割り当てできる

M-BL21DB

M-BL21DBは、

  1. 中ボタン (ホイールを押した時)
  2. サイドボタン(上)
  3. サイドボタン(下)

に、コピーや貼り付けなどの自分の好きなショートカットキーを割り当てることができます。

 

【追記:2020年5月2日】

後継機種はこちら

スポンサーリンク

割り当てにはエレコム・マウスアシスタントが必要

自分の好きなショートカットキーを割り当てるには、

「エレコム・マウスアシスタント」というソフトが必要です。

ダウンロード

エレコムのサイトからダウンロードできます。

後はダウンロードしたソフトを、手順にしたがってインストールするだけです。

画面の指示に従うだけなので、かんたんです。

マウスアシスタントの設定方法

マウスアシスタントの設定もかんたん!

マウスアシスタントの設定

  1. マウスアシスタントを起動
  2. それぞれのボタンにショートカットキーを割り当てる

 

ブラウザやビデオ編集ソフトなど、それぞれ自動でショートカットキーを切り替えることもできます

【マウスアシスタント】設定をソフトごとに自動で切り替える方法【エレコム】

自分のお気に入りのショートカットキーを作れる「任意キー」の設定方法

マウスアシスタントには、あらかじめプルダウンメニューに『Ctrl+C』など人気のショートカットキーが用意されています。

 

▼しかし、自分の求めるショートカットキーがない場合は、プルダウンメニューの「任意キー」から自分で登録します。

求めるキーがない場合

▼『任意キー』の文字をクリックすると、下記の画面が出てきます。

任意キー登録

ここに自分の登録したショートカットキーを登録します。

 

やり方は、任意キー登録ウィンドウの「入力1」の欄をクリックし、キーボードで自分の好きなショートカットキーを押すだけです。

例えば「Ctrl+P(印刷する)」を登録したければ、Ctrlを押しながらPを押せば入力されます。

私おすすめのショートカットキー

エレコム・マウスアシスタント

▼ 私のおすすめショートカットキーです。

  1. 中ボタン → Enter
  2. サイドボタン(上) → Page Down
  3. サイドボタン(下) → 貼り付け

自分の好きなように割り当ててみてください。

設定はメニューから選ぶだけなので、迷うことがありません。

スポンサーリンク

持ちやすいマウス

非常に持ちやすい!

丸みをおびており、とがった箇所もなく、持ちやすいです。

自然に手になじみます。

スポンサーリンク

まとめ:コストパフォーマンス抜群

5ボタンでワイヤレス、こんなに素晴らしいのに価格も安い!

コストパフォーマンス抜群です。

POINT

どんな場所でも、マウスパッドなしで軽快に動作する!

3つのボタンに、ショートカットキーが割り当てられる

後継機種

 

【関連記事】

プロ厳選!ワイヤレスキーボード4選!評判のおすすめ人気無線キーボードを選りすぐって紹介!

プロ厳選!ワイヤレスキーボード4選!評判のおすすめ人気無線キーボードを選りすぐって紹介!
パソコンメーカーに勤めている私が、大評判の人気ワイヤレスキーボードを4つ厳選しました。 実際に使用しているので使用感はバッチリ! 今回は、おすすめワイヤレスキーボードを使用写真と共に紹介していきます。 ちな...