「大爆笑エッセイ」おすすめを厳選4冊紹介!待ち時間の暇つぶしに最高!

大爆笑できる本

大爆笑できるエッセイは、退屈な電車の待ち時間をつぶすのに最高です!

本当にポジティブになれます。

私は腹の底から笑える本が大好きなので、そんな中でも特におすすめできる「私が愛読している爆笑エッセイ」を4冊厳選しました。

 

今回は『「大爆笑エッセイ」おすすめを厳選4冊紹介!待ち時間の暇つぶしに最高!』と題して、おすすめ爆笑エッセイを紹介していきます。

 

関連

2020年5月6日(水)23時59分まで

【公式】Amazon Kindle unlimited 3ヶ月299円【本が読み放題】

スポンサーリンク

原田宗典。文字だけで笑わせる天才

私が絶対おすすめしたいのは原田宗典さん。

彼のエッセイは本当に大笑いできます。

 

本来は小説家ですが、エッセイストとしてのほうが有名なほどです。

原田さんは数多くのエッセイを出版していますが、今回はその中でも絶対に大爆笑できる2冊を紹介します。

十七歳だった! (原田宗典)

f:id:rimutsutaka:20170904205545j:plain

  • 川原での衝撃早朝デート
  • 深夜、むふふ自販機を目指しての大冒険
  • 絶対笑えるアルバイト体験

原田さんの文章は、ダイレクトに情景が浮かんできます。

本でありながら映像を見てる気分。

 

気がつくと、漫画を読んでいるように夢中で読み進めています。

絶妙な言葉の言い回し

高校時代を振り返った、この「十七歳だった!」は、原田節全開です。

独特の言い回しがすばらしく、言葉だけでこんなにも笑わせられるんだと驚きます。

 

特に初デートの話は笑いをこらえるのが大変で電車で読むのは危険です。

どのエピソードも読者の心を高校時代へと引き戻し、懐かしさ甘酸っぱさを全身に感じさせます。

 

とても今から20年前の作品とは思えません。

文章が踊りに踊っています!

スバラ式世界 (原田宗典)

f:id:rimutsutaka:20170904205728j:plain

「スバラ式世界」も原田宗典さんの作品です。

高校時代の話を綴った「十七歳だった!」に対し、「スバラ式」は大学生の時の話や社会人になってからの話がメインです。

こちらも圧倒的なセンスで笑いっぱなしにさせてくれます。

 

ミュージシャンもそうですけど、原田さんも初期作品に名作が多い!

スバラ式シリーズは何冊かありますが、圧倒的なパワーに満ちあふれている下記2冊が特におすすめです。

「元祖」スバラ式世界

のはなし にぶんのいち~キジの巻~ (伊集院光)

続いては、伊集院光さんの作品です。

深夜ラジオの爆笑トークのノリさながらに、大爆笑させます。

  • 奥さんとの会話。
  • 若手芸人だった頃のこと。
  • 伊集院さん独特の思考

など、笑えるエピソードが満載です。

オンリー・ミー 私だけを (三谷幸喜)

f:id:rimutsutaka:20170904205816j:plain

今から20年前の、三谷幸喜初エッセイです。

今の時代に、これだけ面白いエッセイを書ける人がいるとは思えないほどの「爆笑エッセイ」です。

 

あらためて思いますが「エッセイ」って本当に普遍的です。

全く古臭く感じません。

 

伏線の張り方や随所にあふれ出るセンスなど、若かりし頃の三谷さんに触れたい方はぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

1番のおすすめは?

私のおすすめはなんと言っても原田宗典さんです。

特に「十七歳だった!」は原田宗典史上、最高傑作だと思います。

スポンサーリンク

エッセイを読むならKindleが軽くておすすめ

エッセイって気軽に読めるので、何冊も持ち運びたいんですよね。

しかし紙の本は重い。

私は、Kindleで本を読むようになってから、劇的に読書環境が向上しました。

紙の本を読みたいけど持ち歩くには重い、という私のような方にはKindleは本当オススメです。

本好きなら Kindle unlimited もオススメ

本が好きなら、Amazonの読み放題サービス「Kindle unlimited」も良いです。

小説、実用書、漫画など、圧倒的な冊数を読むことができます。

2020年5月6日(水)23時59分まで、3ヶ月299円で利用できます。

 Kindle unlimitedへ