>>【Amazon】ギフト券購入で500円プレゼント

【ポータブル】電源いらずの「外付けHDD」を使ってみた感想。USBケーブルのみで使えるって素晴らしい。

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N

ノートパソコンの空き容量が残り10GBになってしまったので、外付けHDDにデータを移しそうと決意。

早速Amazonを見ていました。

 

昔購入した外付けHDDは「電源ケーブル」と「USBケーブル」の2本が必要だったので、外付けHDDはそういうものだと思っていました。

でも2本もケーブルがあると机がごちゃごちゃする!

 

しかしAmazonを見ているとポータブルHDDを発見!

ポータブルHDDとはUSBケーブルをつなげるだけで使える外付けのHDDです(USBバスパワー)

外付けHDDは電源ケーブルが必須だと思っていたので「こんな便利なものがあるんだ!」と感動しました。

スポンサーリンク

購入したのは東芝のポータブルHDD

東芝 Canvio 2TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応 バッファローサポート 国内メーカー 故障予測 外付け Mac ブラック HD-TPA2U3-B/N

購入したのは東芝の『HD-TPA2U3-B/N(Canvio 2TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応)』です。

以前中国メーカーの安いUSBメモリを購入してスピードが突然ゼロになったりと安定せずひどい目に遭ったので、信頼できるメーカーのHDDを購入しようと思っていました。

 

今回購入した「HD-TPA2U3-B/N」は、東芝製で2TBも容量がありながら7880円(2021年3月28日現在)と安いのも魅力でした。

 

箱の側面

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N箱側面

 

箱の裏

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N 箱の裏

 

同梱されているもの

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N同梱

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N 同梱されているもの

USBケーブルとHDDだけです。非常にシンプル。

 

その他に説明書も入っています。

ケーブル1本ですっきり!

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N ケーブル1本でつながるのが素晴らしい

ケーブル1本でつながるのって本当に素晴らしい。

机もごちゃごちゃしないし、持ち運びも楽だし、USBメモリ感覚で気楽に使えます。

USB3.2(Gen1)対応で超ハイスピード

今回購入した「HD-TPA2U3-B/N」はUSB3.2(Gen1)に対応しているので、ハイスピードで使うことができます。

もちろん下位互換があるのでUSB2.0のパソコンでも使えます。

 

どちらでアクセスしているのかはアクセスランプを見ればわかります。

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N アクセスランプ

  • USB3.2でアクセス→早い点滅
  • USB2.0でアクセス→遅い点滅

電源ケーブルなしでも全く問題なく使える

電源ケーブルがないのでパワーが弱くアクセスが遅くなったりするのかと思いましたが、全くそんなことはなく動画もサクサク見れました。

USBバスパワーでも全く問題ありません。

安定して速い

以前の中華製USBメモリのように転送速度が突然落ちるなんてこともなく、ずっと安定して高スピードをキープしています。

速度も安定して速い

 

CrystalDiskMark(クリスタルディスクマーク)の結果は下記の通りです。

SSDではなく、HDDでしかもUSBバスパワーなので、この数値は十分満足できるものでした。

東芝 Canvio HD-TPA2U3-B/N CrystalDiskMarkの結果

まとめ

今までノートパソコンの空き容量が少なくてストレスだったので、動画などのデータを外付けポータブルHDDに移せて本当にすっきりしました。

価格も安いし、東芝製で安心感もあるし、実際にスピードも出てるしで本当に購入してよかったです。