>>【Amazon】ギフト券購入で500円プレゼント

実体験[ヤマト運輸]Webの集荷依頼は送り状を作らなくていいのでラク【ヤマト運輸での荷物の送り方】

ヤマト運輸宅急便の送り状

先日、ヤマト運輸のWebで集荷依頼をしました。

集荷依頼とは、「荷物を送りたいから取りに来てくれ」というやつです。

 

いやー簡単でした。

Webでフォームに入力して、ドライバーが家に来たら荷物を渡すだけ。

これで完了です。

 

送り状を作る必要もないし、ドライバーにサインをする必要もありません。

文字通り、Webでフォームに入力して、ドライバーが来たら荷物を渡すだけです。

これ以外一切しません

※今回は着払い(相手が料金を支払う)の話です。発払い(自分が料金を支払う)の場合もほぼ同じですが、違いはドライバーに料金を支払うことです。

 

本来、荷物を送るには送り状が必要です。

宅急便の送り状

送り状とは、ダンボールのオモテに貼る名前や住所が記載された紙です。

「送り状を印刷して書くの面倒だな・・」と思っていたのですが、そんなことする必要がなかったので、誰かの参考になればとブログを書いてみます。

スポンサーリンク

ヤマト運輸のWebでの集荷依頼【インターネット】

送り状は出力された状態でドライバーが持ってきてくれる

送り状は自分で印刷してもいいのですが、集荷依頼の際に『送り状のご用意がまだの方』という項目があります。

送り状のご用意がまだの方

そこのフォームに相手の名前や住所を入力すれば、ドライバーが携帯してる機械で送り状を出力して持ってきてくれます。

自分の住所と配送先の住所が書かれた送り状なので、集荷の際に改めて何かを入力する必要がありません。

ヤマト運輸のWebで集荷依頼をする手順

では実際に【ヤマト運輸のWebで集荷の依頼】をしてみましょう

手順

手順はこれだけです。

  1. フォームに住所や名前を入力
  2. ドライバーが来たら荷物を渡す
①フォームに入力
公式サイト ヤマト運輸

公式サイトへ行き、下にスクロールして『インターネットで集荷依頼』をクリック

『国内に送る』をクリック

必要事項を入力して、『この内容で集荷を申し込む』をクリックすれば完了

※『この内容で集荷を申し込む』をクリックすると一切の変更ができません。
確認画面に行くサイトが多い中、ヤマト運輸は違います。
なので住所や名前は正しく入力してください。

【わかりにくい用語の解説】

  • 集荷お伺い先:ドライバーがどこに荷物を取りに行けばいいかということ(自宅に取りに来てほしいなら自宅の住所を入力する)
  • ご利用サービス:「宅急便」「宅急便コンパクト」「クール宅急便」「パソコン宅急便」のうち一つを選ぶ
  • 発送方法:発払い→自分が料金を支払う・着払い→相手が料金を支払う
②ドライバーに荷物を渡す

指定した日付にドライバーが荷物を取りに来るので渡します。

着払いの場合、サインなどをする必要もなく、ただ渡すだけで完了です。

発払いの場合は、その場で料金を支払います。

本当に一瞬で終わるので、非常にラクです。

スポンサーリンク

終わりに

今回は「実体験[ヤマト運輸]Webの集荷依頼は送り状を作らなくていいのでラク。」をお送りしました。

荷物を送るにはコンビニなどを利用しないといけないのかと思っていましたが、家に取りに来てもらうと非常に楽です。

インターネットで簡単にできるので、これからも利用していこうと思います。