>>【Amazon】ギフト券購入で500円プレゼント

【ユニクロ返品できた】30日の返品期間が過ぎた羽抜けがひどいダウン。タグや袋もないけど返品できた。

ユニクロで『ウルトラライトダウンコンパクトジャケット』を購入しましたが、羽がどんどん出てきて困っていました。

いわゆる「羽抜け(羽根抜け)」というやつです。

ダウンを普通に着てるだけで、下に着ている服にびっしり羽が付きます。

ダウンを普通に着てるだけで、下に着ている服にびっしり羽が付きます

飛び出る羽根が服に付く

ダウンの下に着ている服への被害がひどい

しかも、購入当初から糸のほつれもあちこちにあり、「返品商品をそのまま販売した?」と疑念を抱くほど商品の状態が悪かった。

スポンサーリンク

タグや袋がなくてもユニクロのダウンは返品できるのか

ユニクロの返品・交換ルール

ユニクロの返品・交換ルールは下記の通りです。

返品・交換の条件と注意事項 | ユニクロお客様窓口

商品に不具合がある場合(オンラインストア購入商品) | ユニクロお客様窓口

ざっくり言うと、購入してから30日以内、タグを切ってないなどが条件です。

タグや袋は捨てた

私は、服に限らず商品を購入するとタグや袋などは捨ててしまうので、今まで返品というものをしたことがありませんでした。

ちょっと不満な所があっても我慢して使っていました。

 

しかし、今回のユニクロのダウンは

我慢して使えるレベルじゃない!😡

気付くとダウンから羽根が出ている。

ダウンの縫い目などからありえないほど羽根が出てくるのです。

本当に新品なの?

誰かが着古したものじゃないの?

と勘繰りたくなるほどひどいのです。

ダウンの購入日

ちなみにダウンを購入したのは、2020年12月16日です。

ユニクロダウンの購入日

ユニクロに問い合わせる

ユニクロの返品期限は購入から30日以内で、タグや袋を捨てていないことが条件です。

公式サイト 返品・交換の条件と注意事項 | ユニクロお客様窓口

ユニクロに問い合わせたのが2021年1月14日なので、もうすぐ返品期限になります。

 

まずは、「ユニクロお客様窓口」に問い合わせました。

ここにはWebチャットサポートというものがあります。

チャットボット(AI)が質問に答えるシステムです。

チャットボット

チャットボットとやりとり

 

「タグがない商品の返品はできるのか」など、しばらくチャットボットとやり取りをしたのですが、なかなか要領の得た答えが出ませんでした。

「商品に不具合がある場合(オンラインストア購入商品)」のページから問い合わせてみた

ということで、

商品に不具合がある場合(オンラインストア購入商品)」ページ内の「不具合商品の交換連絡

から直接問い合わせてみました。

交換を希望される場合

 

問い合わせ内容は、「ダウンの羽抜けがあまりにひどい。しかしタグや袋は捨ててしまった。返品できるのか」というものです。

ユニクロにタグや袋がないけど返品できるか問い合わせてみた

送った内容はこちらです。

注文日は2020/12/16 で、1ヶ月が経ちました。
購入当初から羽が抜けていましたが、「こういうものなのかな」と
我慢して着用していました。
しかし、羽毛抜けが収まることはなく、ひどくなる一方です。

ウルトラライトダウンコンパクトベスト(商品番号: 419995)も買ったのですが、
こちらも羽毛抜けがあります。

しかし、ベストとは比べ物にならないくらいこちらのジャケットは羽毛が抜けます。
購入当初は、こんなことになるとはわからなかったので
タグなどは保管してないです。

しかし、下に着ている服に羽が付きまくり、まともに着用できません。

 

すると後日メールで返信が来ました。

ユニクロからの返信メール

下記ご注文商品につきまして、大変恐縮ではございますが、
ご返品・ご返金にてご対応させていただきます。

お手元の商品につきましては、同梱の「返品カード」に
必要事項をご記入の上、簡単に梱包していただき、所定の住所まで、
着払いにてご返送いただきますよう、お願い致します。

※【日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便】のいずれかにてご返送願います。
※適当な紙袋等に梱包いただき、返品期間にご返送ください。

返品カードに必要事項を記入して、返品期間内に商品を返送してくれとのこと。
※返品カードとは、ユニクロのオンラインストアで商品を購入すると同梱されているカード

 

ただ、このメールを発見したのが2020年1月14日で、もうすぐ購入から30日が経ってしまうので再びメールを送りました。

私が送った内容

返信内容

先ほどメールを見つけ返品手続きに入ろうと思いますが
購入してから1ヶ月が経とうとしています。
そちらに返品される頃には返品期間が過ぎている可能性もありますが、
返品期間がすぎるとどうなるのでしょうか。

改めて確認ですが、タグや袋は捨ててしまったのですが
返品できるんですよね。

 

ユニクロからの回答メール

ユニクロからの回答メール

ご連絡の件でございますが、通常、商品に不具合がある場合は、
期限を設けず、タグがない場合もご対応をさせていただいております為、
お手元の商品を下記住所まで、<着払い>にて、ご返送願います。

※商品と同梱の返品カードは不要です。
※【日本郵便/ヤマト運輸/佐川急便】のいずれかにて、
2週間以内にご返送いただきますよう、お願い致します。

最初のメールでは、「返品カードに記入して返品期間内に返送してくれ」とのことだったのですが、2度目のメールでは、「返品カードは不要、2週間以内に返送してくれればOK」に変わっていました。なぜ?😅

 

理由はよくわかりませんが、とにかく商品を返送すればいいとのことで、早速ヤマト運輸で荷物を送る手続きをしました。

関連記事 実体験[ヤマト運輸]Webの集荷依頼は送り状を作らなくていいのでラク【ヤマト運輸での荷物の送り方】

ヤマト運輸のWebから集荷依頼をしたのですが、次の日には荷物を取りに来てくれました。

コンビニに行くのも面倒だったのでありがたいです。

後日クレジットカードに返金される

返品が完了すれば、後日クレジットカードに返金されるということです。

また追記します。