【感想】エレコム 8ボタンワイヤレスマウス M-XGM20DLBKは2000円台なのに使い心地抜群で作業が捗りまくったので感動をお伝えしたい

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 8ボタン レーザー 握りの極み ブラック M-XGM20DLBK

8ボタンワイヤレスマウスって本当に神です。

作業が捗りまくる。

「コピー」も「貼り付け」も「閉じる」も「一つ戻る」も「Delete」もマウスひとつで完結します!

ブログ執筆が劇的に捗ってます。

 

しかも値段が2,077円!!!(2020.7.16時点)

前のマウスも良かったけど、8ボタンマウスの便利さは段違いです。

スポンサーリンク

【感想】エレコム 8ボタンワイヤレスマウス M-XGM20DLBKを半年使ってみた結果作業が捗りまくったので感動をお伝えしたい

エレコムM-XGM20DLBKワイヤレスマウス

8ボタン全てに自分の好きなショートカットキーを割り当てられる

【メーカー】

エレコム

【ボタン数】

8ボタン。すべてにショートカットキーを割り当てできる

【稼働】

単3電池1本

【接続方式】

USBレシーバ

【読取方式】

ULTIMATEレーザーセンサー

【価格】

2,077円(2020/7/15現在Amazon)

【公式サイト】

エレコム EX-G Ultimate Laserマウス M-XGM20DLBK

M-XGM20DLBKの外観

M-XGM20DLBKを横から見た画像

M-XGM20DLBKとパソコン

M-XGM20DLBKの裏側

単3電池1本で動く

M-XGM20DLBKの良いところ

・なんと言っても8ボタン!ボタン数は多ければ多いほど正義

・8ボタンの割り当ては公式専用ソフトで!簡単なのがいい

(ダウンロードはエレコムのサイトで)

Windows版

Mac版

・8ボタンワイヤレスマウスが2077円で買える!(7月15日時点Amazon)

・つるつるの机の上でも軽快に動作する

・握りやすい

8ボタンの割り当てはマウスアシスタントで!

マウスアシスタント

先ほども言ったように8ボタンへのキー割り当てはマウスアシスタントで行います。

マウスアシスタント – エレコム

 

マウスアシスタントの使い方は別記事にも書いています。

肝心の8ボタンの押しやすさはどうなのよ

8ボタンがあるといっても押しにくい、指が届きにくいでは意味がありません。

その点M-XGM20DLBKはすべてのボタンに問題なく指が届きます。

私の場合、

サイドの前方2ボタンは人差し指で、

サイドの後方2ボタンは親指で、

チルトホイールを押す、左右に傾けるは人差し指で、

マウス中央のボタンは人差し指の腹で押しています。

M-XGM20DLBKの悪いところ

M-XGM20DLBKはチルトホイールと言って、マウスホイールを押す&左右に傾けることができます。

このチルトホイールの押す&傾けるにもショートカットキーを割り当てられるのですが、左に倒した時に一発でショートカットキーが反応しないことがあります。私の個体だけの問題なのかもしれませんが。

しかし2回目では確実に反応するのであまり困ってはいません。ということでここにはあまり使わないショートカットキーを割り当てています。

サイズに関して

M-XGM20DLBKのサイズはS/M/Lがあります。

私が使っているのはLサイズです。

私は標準的な男性の手のサイズですが、もう少し小さくてもいいかなとも思います。というのも8ボタンマウスなので小さい方がすべてのボタンに指が届きやすくなりますから。

と言っても現在でも特に困っていることはありません。

ただし女性はSサイズが良いと思います。

まとめ

ということでこれからもM-XGM20DLBKを使い倒していきます。

予備にもう1個買っておこうかな。