【2020年】お名前.comのドメインが勝手に自動更新された。しかもキャンセルできない

お名前.comの自動更新に心底怒っている。

スポンサーリンク

お名前.comのドメインは勝手に自動更新される

先日メールを見ていたら、楽天カードから「【速報版】カード利用のお知らせ」というメールが来ており、身に覚えのない1408円を使ったことになっていた。

身に覚えのない1408円が請求されていた

不正利用か?と慌てたが、後日お名前.comのドメイン自動更新の料金だということがわかった。

知らなかったのだが、お名前.comはドメインを契約すると自動更新も勝手にオンになってしまう。

 

お名前.comの自動更新は更新日の15日前に行われ、自動更新されてしまうとキャンセルができない。

・ 自動更新は登録期限日15日前に処理され、当該ドメインの最低更新年数で更新・ご請求させていただきます。

・ ドメイン契約更新完了後の料金の返金や、手続きのキャンセル、変更は一切できません。

お名前.com:【ドメイン】自動更新が設定されている場合、手続きの流れはどうなりますか?

勝手に自動更新をオンにしておいてキャンセルできないってどういうこと?

使わないドメインの自動更新は解除しておく

私のような目に遭わないために、お名前.comでドメインを契約したら速攻で自動更新を解除しておくことをおすすめする。

お名前.comの自動更新の解除方法

お名前.com(https://navi.onamae.com/)にログインする。

①下記のどちらかの画面が表示される。どちらにせよ『ドメイン』をクリックする。

①『ドメイン』をクリック

①『ドメイン』をクリック

※『ドメイン』をクリックした時にポップアップウィンドウが表示される場合がある。どうにかして更新させようとしてくるので、無視して『更新画面から移動する』をクリックする。

更新画面から移動する

②自動更新を解除したいドメインをクリック

②自動更新を解除したいドメインをクリック

③『自動更新』をクリック

『自動更新』をクリック.jpg

④『確認画面へ進む』をクリック

④『確認画面へ進む』をクリック

⑤自動更新の設定が『解除する』になっていることを確認して、『規約に同意し、上記内容を申し込む』をクリック

⑤自動更新の設定が『解除する』になっていることを確認して、『規約に同意し、上記内容を申し込む』をクリック

以上で、お名前ドットコムのドメイン自動更新の設定が解除できた。

最後に:1408円返して・・

もうドメインの自動更新は行われてしまったので、1408円は還ってこない。

お名前.comはスパムのように毎日何通もメールを送り付けてくるので、自動更新や料金の支払いに関することなどの大切なメールを見逃してしまう。

 

メールの内容もひどいもんで、「あなたのドメインが乗っ取られます」などの人を不安にさせるようなメールを次々送ってきて、余計なサービスに加入させようとしたりする。

 

先日もドメインの有効期限を確認しようとしたら、自動更新の設定をさせられそうになった。

それがこれ。(お名前.comからのメール)

以下URLより、会員ID/パスワードなしで期限日をご確認いただけます。
▼ さっそく確認する
!https://www.onamae.com/domain/navi/quick_renewal・・・(私の設定ページへ飛んでしまうのでURL全部は載せられませんが)

「パスワード無しでドメインの期限日を確認できるのか~」と、上記のリンクをクリックすると、なんと自動更新の手続きのページへ飛ぶのだ

自動更新のページ

これ、うっかり自動更新してしまう人がいるんじゃない・・。しかも1年じゃなくて3年更新になってるし。

こういうのって信用を無くすだけだと思う。

まっとうに、「期限日の確認はこちら」、「自動更新を設定するにはこちら」など、わかりやすく誠実に表示してほしい。