がっさいごっそい

気になるあれこれについて紹介していきます!

下腹部の痛みからの大腸癌、そして切除から5年。再発無しの寛解までに行ってきた事とは?

f:id:rimutsutaka:20170819080305p:plain

待ち望んでいたこの日。

大腸癌の手術を受けてから5年が経った。

先日の大腸内視鏡検査で先生に「きれいな腸ですね」とお墨付きをもらえたのである。

ポリープすらないきれいな腸だった。

この5年を振り返り、病気発見から5年後の今日までを振り返ってみる。

下腹部の痛みが続く。そして大腸癌発見へ

2012年2月頃から下腹部がじんわりと痛み出した。

3月になっても4月になっても治らないので、「やばい病気かも」と不安になり始める。

しかし便から血も出ていなかったし、なにより病気を発見されるのが怖くて病院には行けなかった。

しかし半年後の12年8月になっても痛みが引かず、「これはまずい」と意を決して病院にいくことに。

病院では血液検査、レントゲン、CTを撮影。

この時は特に異常は見つからず、ホッとして帰宅した。一応1ヵ月後には内視鏡検査を受けることになっていた。

そして大腸内視鏡検査の日。

いよいよ大腸内視鏡検査の当日である。

病院の売店で検査用の穴あきパンツを購入し、いざ検査本番へ。

大腸の中は先生もびっくりするぐらいポリープが出来ていた。

そしてその中で、気になるポリープも見つかってしまう。

そんなこんなで検査は終了し、後日ポリープの生検の結果を聞くことに。

検査結果を聞くまでの間は、生きた心地がしなかった。

そして検査結果発表の当日。

ポリープの中に癌が見つかった。

初期の癌だったが、そんなのは慰めにならなかった。

「何で私が・・」

その日はどうすることも出来ない感情を抱え帰宅した。

大腸癌切除。そして生活スタイルを大幅に見直す

癌の手術は無事成功。

初期の癌だったということで、不幸中の幸いだった。

そして退院してから生活改善の勉強を始めた。

私の場合ネットではなく、図書館に行き情報を得ていた。

たくさんの癌体質克服の本を読み、導き出したのは

  1. 肉類をとらない
  2. 糖分を断つ
  3. 大豆イソフラボン(イソラコン)を摂取する

この3つだった。

「動物の肉を食べることは良くない」と多くの本に書いてあり、自分も納得した。

そして糖分は癌の栄養になるのでこれも断つ。

イソフラボン(イソラコン)は腸内環境を整えてくれる、ということで摂取することに。

生活改善スタート

肉は大好きだったが、「また癌になってしまう恐怖」を想像したら容易に遠ざけることが出来た。

糖分も摂らないなら摂らないでどうということはない。

イソフラボンも摂取し、とにかく食事は少食を心がけた。

本の中には厳しい食事制限や絶食など極端な療法をすすめるものも多かったが、私はそれをする事によってストレスを溜めるほうが体に悪い、と考え取り入れなかった。

私が行っていたのは、いわゆるスタンダードな健康的な生活。

出来るだけ毎日ジョギングや早歩きなどで体を動かし、夜も日付が変わる前には寝るようにした。

習慣化のすばらしさ

健康的な生活を日々の習慣にしてしまえば、つらいとか苦しいなど感じることもない。

不健康な生活も習慣、健康的な生活も習慣。

いつの間にか、意識せずとも健康的な生活を送れるようになっていた。

そして思わぬことも。

自分ではイソフラボンに助けられたのかなと思っているのだが、薄毛が改善されてきたのだ。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため、そのようになったのかもしれない。

こればっかりはわからないが。

肌もかなりきれいになったし、だんだん病気なったことをプラスに考えられるようになっていた。

手術から5年。感動するほどきれいな大腸

 そして先日の大腸内視鏡検査である。

モニターに映し出される自分の大腸内部は、涙が出るほどきれいだった。

以前の自分はどれほど自らの肉体に負担をかけていたのだろうか。

「病気があったから良い人生が送れている」

と、今は自信をもって言える。

イソラコン本商品

 

この『フリーソフト解説サイト』は初心者にはわかりやすく、いたれりつくせりなのでぜひおすすめしたい!

おすすめフリーソフト解説サイトを紹介

私がパソコン初心者の時に非常にお世話になったフリーソフト解説サイトがあります。

『k本的に無料ソフト・フリーソフト』という名前のサイトです。

このサイトは1度見てもらえば分かりますが、一つ一つのソフトの解説が非常に丁寧です。

そもそも無料ソフト・フリーソフトとは?

パソコン初心者の頃に驚いたのがフリーソフトの存在でした。

びっくりするぐらい高機能なのに、無料で使えるのです。

しかし私をはじめ、パソコン初心者には使い方が良く分からないことも珍しくありません。

  • 設定をどうすれば良いのか?
  • 外国語表記を日本語化するにはどうしたらよいのか?

など疑問がいっぱいです。

そんなフリーソフトの解説を圧倒的に分かりやすく丁寧に解説しているサイトがk本的に無料ソフト・フリーソフトなのです。

k本的に無料ソフト・フリーソフトの使い方

・下記のリンクからサイトに飛びます。

k本的に無料ソフト・フリーソフト

  1. カテゴリ別に項目が別れているので、目的のカテゴリをクリックしてください。
  2. カテゴリをクリックすると、そのカテゴリのソフトが簡単な説明とともにいくつか紹介されているので、気に入ったものを選んでクリックします。
  3. すると選んだフリーソフトの解説が詳しく書いてあるので、それを参考にソフトのインストールなどをすすめていきます。

初心者に優しい解説サイト

閑話休題

ここで私の失敗談なのですが、初心者の頃に分からないことがあるといちいちネットで調べていました。

しかし分からないことは次から次へと出てくるので、キリがありません。

そしてようやくプロに訪問サポートを頼みました。

月額324円で1日換算だと、たったの10円です。

たった10円のために今まで膨大な時間を無駄にしていたんだと思ったら悲しくなってきました。

当時の私には難しすぎた無線LANの設定や、インターネットの接続設定など、プロはあっという間にやってくれました。

パソコン訪問サポートG・O・G

パソコン初心者が持っておきたいおすすめ無料ソフト

ここからは、パソコン初心者の方が絶対に持っておきたい、おすすめフリーソフトをいくつか紹介します。

ファイル圧縮・解凍『Explzh』

ファイル(動画や写真など)は、そのままではサイズが大きくて重い場合があります。

ファイルを一時的に圧縮することで、WEB上でのやり取りするをスムーズに行うことが出来ます。

この圧縮されたファイルはそのままで使えないので、元の状態に戻す「解凍」という作業をします。

圧縮で有名なファイル形式は『zip』です。

『圧縮・解凍ソフト』は、圧縮も解凍もどちらもこなせるものがほとんどです。

その中でおすすめなのが『Explzh』です。

Explzhの解説は『Explzh解説ページ』で見ることが出来ます。

何でも再生できる動画再生プレイヤー『VLCメディアプレイヤー』

フリー(無料)ソフト解説サイト

パソコンでは動画を楽しむ事も多いと思います。

動画再生ソフトの中で、私が今まで使ってきて圧倒的に使いやすかったのが『VLCメディアプレイヤー』です。

VLCメディアプレイヤーは「再生出来ないファイルはない」と言っても過言ではないぐらい何でも再生出来ます。

しかも操作をするにも非常に直感的で分かりやすいのが特徴です。

「ループ再生」や「自分作の"お気に入りの再生リスト"」などが簡単に作れます。

解説は『VLCメディアプレイヤー』で見ることが出来ます。

なぜ20代でAGAの私が髪のコシを取り戻し、薄毛からおさらばできたのか?

f:id:rimutsutaka:20170817171742p:plain

悲しいことに20代でAGAになってしまった私の、復活までの道のりをつづっていきます。

今現在は35歳で、周りの人に毛量凄いねとまで言われるようになりました。

M字ハゲに気付いた日

私は特に髪型にこだわりがなく、会社に行くにも軽く整えるぐらいでした。

そんな髪に無頓着だった私ですが、髪にコシがなくなり、昔は剛毛だった髪の毛が猫毛になっているな、とは感じていました。

そして前の会社をやめ、今の会社に再就職するまでの間に、「坊主にしてみよう」と自らバリカンで刈っている時でした。

「けっこうM字ハゲになってる・・」

私の家系は皆ハゲてはいないので、自分がハゲるなんて想像もしていませんでした。

そもそもなぜ男性はハゲるのか?

男性がはげる原因は、強力な男性ホルモンが作用しているからといわれています。

ジヒドロテストステロンという物質により髪の伸びが阻害されてしまうそうです。

髪の毛のコシを取り戻し、増やすにはどんな方法がある?

突然M字ハゲに気付いた私は、大慌てで髪を増やす方法を調べ始めました。

  1. 育毛剤やそれ用のシャンプー
  2. フィンペシアなどの海外から輸入する薬

1に関しては髪を増やすことは出来ず、もっぱら現状維持にしかならない。そしてそれすらもままならないらしいという事が分かり却下。

2のフィンペシアなどの髪が生えてくるといわれる薬を海外輸入するのも、偽薬をつかまされる人が後を絶たず問題になっているということでこれも却下。

私が実践した育毛法

話は変わりますが、私は排尿の勢いが弱くなり、M字ハゲに気付く少し前から泌尿器科に通っていました。

このような症状で泌尿器科を受診したことがある人は分かると思いますが、どこの病院も同じような薬しか処方しません。

セルニルトンやエブランチルという薬です。

しかし上記の薬では何の改善もみられなかった私に先生が「大豆イソフラボンを試してみる?」と聞いてきました。

もちろん少しでも可能性があるなら、と処方してもらうことにしました。

髪の毛にコシが出てくる

しばらくイソフラボンを飲んでいると思わぬ変化に気付きました。

髪の毛が昔のように硬めになっているのです。

この時特別なことといえば、大豆イソフラボンを飲むことぐらいしかやっていなかったので、イソフラボンが何らかの作用をしているとしか考えられませんでした。

イソフラボンというのは女性ホルモンに似た働きをします。

男性型脱毛の原因は強力な男性ホルモンが原因といわれていますから、その優位性を崩してくれているんだというのが自分の理解です。

最後に

イソフラボンで排尿の勢いはあまり改善されませんでしたが、髪の毛は明らかにコシが戻り、M字部分にも髪が生えてきています。

私が飲んでいるものは、90粒で3650円のものです。

1日分に換算すると約40円になり、缶コーヒー1本分にも満たない値段なのでコストパフォーマンスに優れていると思っています。

高品質・大豆イソフラボンのイソラコン

男性型脱毛症というのは完全に進行してしまうと、もうどうすることも出来ません。

私も気を抜かず、健康状態に気を配って生きていきたいと思っています。

 

【購入レビュー】3年間浄水ポット、マレーラを使い続たら節約が驚くほど出来たハナシ

除塩素シャワーヘッド

もっと早く浄水ポットを買えばよかったです。

ペットボトルを買わなくなったので、3年間で10万円近く出費が抑えられました。

3年間ブリタの浄水ポットマレーラを使い続けてみて

f:id:rimutsutaka:20170817090251p:plain

浄水ポットを購入する以前は、月に8000円ほどもペットボトル代に費やしていました。

家族もペットボトルを消費するんで、ペットボトル代ってばかにならないんです。

「これはいかん」ということでペットボトルをやめ、水道水を自宅で浄水して水筒を持つことにしました。

ブリタのマレーラは洗いやすく塩素も臭みもしっかり抜ける

浄水器より浄水ポットの方がじっくりと浄水出来るので、より水がきれいになるだろうと考え浄水ポットを買うことにしました。

ブリタ社のマレーラの評判が良かったので、あれこれ考えずに購入。

そしてマレーラで実際にろ過したお水を飲んでみると、明らかにおいしくなっている。

水道の水をそのまま飲むと感じるカルキ臭さや、塩素の味が全くしない。

残留農薬もしっかり取り除いてくれているので、娘にも安心して飲ませることが出来ます。

また洗い易い持ち運びやすいしで、それからは麦茶やどくだみ茶などを作り、外でも飲むようになりました。

水出しの麦茶などは200円も出せば、1袋に60袋ぐらい入っているのでかなり節約になります。

日々の生活費を抑えたい主婦には浄水ポットは持ってこいです。

除塩素シャワーを使っていたら肌荒れと、肌のかゆみがなくなった

マレーラと同時に浄水シャワーのクリンスイも購入し使っていて、あれだけ荒れていた肌がだいぶきれいになってきました。

以前は肌が荒れていることもあり、かゆみも感じていたのですがそれも収まりました。

塩素の怖さを思い知らされた感じです。

どこかの事件で鯉だかの魚が泳いでる池に塩素をぶち込んだら、魚がほとんど死んでしまったということがありましたが納得です。

日本は家庭の蛇口から出る水に塩素が確実に含まれていないといけませんから、諸外国より塩素除去が必要になってきます。

今まで肌荒れを治そうと必死で化粧水や乳液を探していましたが、まさか水が悪さをしているなんて思いもしませんでした。

浄水ポット、浄水シャワーで節約

浄水ポット・シャワーを使うようになってから、ペットボトルを買うことがなくなりました。

スキンケアもシンプルケアにすることが出来て非常に節約になっています。

浄水ポットの値段は1ヶ月で楽に回収できます。

浄水ポットにすることで、ペットボトルのゴミが出ないことも何気に嬉しいポイントです。

ペットボトルは最低でも100円はしますし、それを毎日買っていると1ヶ月で3000円、1年で36000円もかかってしまいます。

節約したい方、ペットボトルのゴミ出しが面倒な方には非常にありがたい製品だと思います。

【UEFA公式ベスト11】ドルトムント香川真司が復活した理由。それは岡田武史との対談がきっかけだった。【対談内容を掲載】

欧州チャンピオンズリーグ「ドルトムントvsモナコ」香川真司ベストイレブン

ドルトムント香川真司の勢いが凄いことになっています。

クリスティアーノ・ロナウドらと並び、欧州チャンピオンズリーグ公式のベストイレブンにも選ばれています。

直近のドイツ・ブンデスリーガで1得点1アシストを上げ、今回の欧州チャンピオンズリーグ準々決勝でも1得点1アシストを上げている!

試合を見ながら僕も大興奮していました。

今シーズン "リーグ戦"でも "欧州チャンピオンズリーグ"でも、なかなか出番が無かった香川真司ですが、なぜここにきて獅子奮迅の大活躍を見せているのか探ってみました。

『岡田武史』前日本代表監督との再会

香川真司はベンチ生活が続いていた時に、テレビの企画でドイツに来ていた岡田武史前監督と対談することになりました。

岡:久しぶり。

香川:お久しぶりです。

香川:自分自身なかなか試合に絡めないなか、岡田さんに会えるのをとても楽しみにしていました。

香川:僕はA代表をあの年で経験できて、自分にとって見る世界が変わりました。

(岡田は9年前香川をA代表に抜擢している)

香川:なんで僕をA代表に呼んでくれたんですか?

(岡田は感慨深げに、当時を振り返る)

岡:最初のタッチだったんだよ。香川真司はファーストタッチ、相手に向かっていくタッチをしたんだよ。

岡:ファーストタッチする時もそうなんだけど、ぱっと前に向かっていく。あれを見た時に「こんな選手、日本にもいたんだ。」と思ったんだよ。

岡:直感的にこの選手面白いんじゃないかなって。

香川:自分自身を振り返った時に、『ファーストタッチを怖がらずに前に仕掛けていく』というのが、ひとつの持ち味だったんです。

香川:だけど今は忘れていると言ったら変ですけど、そこが自分の中で引っかかっている所でした。

香川真司、岡田武史との対談を経て

番組の中では昔の香川真司の映像も使われていましたが、顔つきが全然変わっていました。

ヨーロッパの孤独な戦いの中で、すっかり精悍な顔つきになり格好良くなっていました。

もともと香川に備わっている能力は素晴らしいものなので、岡田さんの言葉でどうその能力を使っていけば良いか、香川自身が思い出したように感じました。

ちなみに下記の本は、香川真司のドイツに初上陸してから栄光をつかむまでと、マンチェスター・ユナイテッドに入団するまでの経緯など、非常に詳しく書かれていて大変読み応えがありました。

欧州チャンピオンズリーグ『ドルトムントvsモナコ』

欧州チャンピオンズリーグは準々決勝に突入しています。

まずは先日、ドルトムントのホームで1stレグが行われました。

ドルトムントは前日にチームバスが爆弾の被害に遭い、それにより一人の選手が骨折をして入院してしまうという、精神的に非常につらい状態で試合に臨むことになりました。

香川真司は前半からトラップ、ボールコントロールも安定していて非常に惜しいゴールチャンスも作り出します。

しかし不運なオフサイド見逃しと、オウンゴールで早々に2点を失ってしまいます。

これには僕もがっくりきましたが、落ち込んでいても仕方ありません。

後半ドルトムントのトゥヘル監督は一気に2枚替えをして、チームの立て直しを図ります。

この戦術変更がずばり当たり、ドルトムントが怒涛の攻撃を開始します。

そんな中、香川真司の素晴らしい抜けだしからのアシストにより1点差にします。

その後、再び点を決められてしまいますが、香川真司の素晴らしいゴールで最終的に1対3でファーストレグを終えました。

香川真司の調子はどうなのか?

香川真司の状態は非常に良いです。

体も強くなり、相手に当たり負けすることも減りました。

パスもとても正確ですし、香川真司がボールを持つとチャンスの期待が非常に膨らみます。

そしてセカンドレグは来週です。

香川真司は『欧州チャンピオンズリーグ準々決勝』でゴールをした、初めての日本人選手になりました。

来週のセカンドレグでは絶対に勝ち抜けてもらいたい。

そして岡崎慎司も同じ舞台を戦っています。

『欧州チャンピオンズリーグ準々決勝』に二人の日本人選手が先発として試合に出ているのは、実は物凄いことなのです。

こんなことは今後いつやってくるか分かりません。

ぜひ来週の『欧州チャンピオンズリーグ準々決勝・セカンドレグ』を皆で応援しましょう。

『欧州チャンピオンズリーグ』は"スカパーの欧州サッカーセット"で見ることが出来ます。

スマホの方は下記のリンクからどうぞ