【無線LAN子機】接続が切断されないおすすめのUSBアダプタはこれだ!【デスクトップをワイヤレス化】

WLI-UC-GNHP (バッファロー)

WLI-UC-GNHP (バッファロー)
スポンサーリンク

WLI-UC-GNHP

WLI-UC-GNHPというバッファローの無線LAN子機が素晴らしい。

もう7年近く使っているが、まったく接続が途切れることが無いのだ。

 

今現在使用しているノートパソコン「NEC Lavie」の無線LAN接続が頻繁に途切れるようになり、以前使っていた無線LAN子機「WLI-UC-GNHP(バッファロー)」を引っ張り出してきて使用している。

 

今現在、WLI-UC-GNHPは生産終了になっており、後継機がでている。

したがって、アマゾンや楽天などで在庫がなくなると、手に入らなくなってしまう。

 

後継機も同じように優秀かどうかはわからないので、予備にもう一つ買っている。

元々はデスクトップパソコンで使用していた

元々はデスクトップパソコンで使用していたが、メイン機をノートパソコンに変え、ノートパソコンに組み込まれている無線アダプタでインターネット接続するようになったので使わなくなっていた。

 

WLI-UC-GNHPは無線規格「ac」には対応していないものの、その一つ下の「n」には対応していて、今現在でも速度的に何の問題もない。

 

超大容量ファイルを無線LANでやりとりするなら「ac」はあったほうがいいと思うが、普通にインターネットをやるだけなら「n」でも十分すぎるほど十分だ。

 

そんなことより大切なのは、とにかく接続が「途切れないこと」。

もうこれに尽きる。

スポンサーリンク

過去の他社製無線LAN子機は電波が途切れ、満足とはいかなかった

無線LAN子機

私が一番最初に購入したノートパソコンはmsiというメーカーのものだ。

 

スペックの割りに価格も安く、快適に使用していたのだが、ある時から無線LAN接続がちょくちょく途切れるようになった。

(※もちろん標準で中に組み込まれているWi-Fiを使用していた)

 

twitterを見るにもなかなかページが表示されず、タスクバーを見ると、

 

無線LAN子機

↑ のマークに  (バツ印:接続が途切れている) がついているのを度々目にすることになった。

 

色々調べた結果、ノートパソコン本体の無線LAN受信部が壊れているらしく、無線LAN子機のUSBアダプタを買うことになった。

 

そして購入したのが、上の画像のプラネックスのUSBアダプタだった。

 

しかしながら、この2つの製品でも電波が途切れることが度々あり、

「ムキーッ(°д°)」

となることが多かった。

 

そして仕方なく、また新しく子機を買うハメになったのである。

WLI-UC-GNHPが凄かった

そして購入したのが、バッファローの無線LAN子機、WLI-UC-GNHPだ。

そして、このWLI-UC-GNHPがホント凄かったのである。

 

無線接続が途切れているのを見たことがないのだ。

ホント有線であるかのようだった。

 

しかしその後は、新しいパソコンの「NEC・Lavie」を買ったので、WLI-UC-GNHPを使うこともなくなってしまった。

NECのLavieの無線接続の受信も悪くなってしまう

しかし、1ヶ月ほど前からNECのLavieの受信状態も悪くなってしまったのである。

f:id:rimutsutaka:20170815105625p:plain

↑ のマークに×印がしょっちゅうつくようになった。

 

▼このままじゃ作業が出来ないという事で、再びバッファーローの無線LAN子機アダプタ「WLI-UC-GNHP」を引っ張り出してきたのである。

無線LAN子機

WLI-UC-GNHPは、ホント接続が途切れない!

そしてこの1ヶ月再び使っているのだが、全く接続が途切れない!

 

いや凄い。

今現在WLI-UC-GNHPは生産終了しており後継機種が出ているが、それが同じように優秀なのかはわからない。

 

WLI-UC-GNHPは、無線規格最上位のacには対応していないものの、よほどの大容量ファイルを家の中でやり取りすることがなければ、その1つ下の無線規格「n」でも全く問題ない。

 

もちろん外の世界とインターネットをするのであれば、acであろうとnであろうと何も変わらない。

めっちゃ高速でつながる。

 

突然「ネットにつながらない」という事態を避けるためにも、WLI-UC-GNHPは大事に使っていこうと思った。