【SSHD(ハイブリッドHDD)】プロが選ぶ!評判のSSHDをサイズ・価格別に紹介!【SSDとHDDの良いとこどり】

SSHD

みなさん、SSHDをご存知でしょうか。

SSHDとは、HDDとSSDの良いとこどりをしたハードディスクです

 

  • HDDは安くて大容量
  • SSDは高速

この両者の良いところを掛け合わせたのがSSHD。

 

従来のHDDは大容量で安価ですが、スピードが遅くメインとして使っていくには不十分です。

 

かと言って、SSDは爆速ですがまだまだ高価。

そこで助けになるのが「SSHD (ハイブリッドHDD) 」です。

 

現在Amazonで大人気なのはこちら。

スポンサーリンク

SSHD (ハイブリッドHDD) とは

SSHDは「ハイブリッドHDD」と呼ばれています

 

従来のHDDのキャッシュに、SSD用の「フラッシュメモリ」を採用しているので、スピードが爆速なんです

 

つまり『HDDとSSDの良いとこどり』をした製品!

 

特別な設定も必要ありません。届いたら、普通のHDDと同じようにすぐに使えます

SSHD (ハイブリッドHDD) の良いところ

  1. HDDよりスピードがある
  2. SSDより安い
  3. 用量もたっぷり

安価なのに、ハイスピードで大容量のハードディスクを実現しているのがSSHDです。

SSHDのサイズには2種類ある

SSHDのサイズは2種類ありです。

  • 「3.5インチ」
  • 「2.5インチ」

 

  • ノートパソコンで使いたい人 → 2.5インチ
  • デスクトップパソコンで使いたい人 → 2.5インチでも3.5インチどちらでもOK

2.5インチと3.5インチの違い

2.5インチと3.5インチの違いは、3.5インチの方がサイズが大きいので容量やスピードがあるといわれています

 

しかし近年はハードディスクの性能も上がっているので、「2.5インチ」を選んでおけば、ノートPCとデスクトップPCの両方で使えるので重宝します。

イチオシの「おすすめSSHD」

まずはじめに、「これを買っておけば間違いない」というSSHDを紹介します

大きさが2.5インチなのでノートパソコンのHDDと入れ替えることができ、容量も2TBとたっぷり!

 

もちろん、デスクトップパソコンでも使えます

コスパ良くHDDの容量を増やしたいというニーズに完璧に答えてくれます

 

▼ST2000LX001(2.5インチ・2TB)

【2.5インチ編】SSHD (ハイブリッドHDD)

ここからは、「2.5インチSSHD」を価格別に紹介していきます。

東芝 2.5インチ「MQ02ABD100H」1TB

東芝SSHD

東芝の2.5インチSSHDです。

やはり、日本のメーカーということで安心感があります。

消費電力も読み書き時で3Wほど。ほとんど電力を消費しません。

ノートパソコンのHDDと換装(交換)してもいいですし、外付けとして使うのもおすすめです。

Seagate 2.5インチ 1TB FireCuda 「ST1000LX015」

ST1000LX015

SeagateのFireCuda(2.5インチ・1TB)です。

1TBと大容量でありながら、7,527円(2018.7.7現在 Amazon) と価格も抑えられており、圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。

 

「FireCuda」とは、Seagateの新ブランドです。

このシリーズからは、Seagateの並々ならぬ気合を感じます。

本当にスピード感がすばらしいですし、5年保証もついています。

【3.5インチ】おすすめSSHD (ハイブリッドHDD)

続いて、「3.5インチ」サイズのおすすめSSHDの紹介です。

Seagate 3.5インチ 2TB FireCuda 『ST2000DX002』

ST2000DX002は、大容量2TBのSSHDです。

高速でファイルを読み込むよう作られており、同サイズ・同容量のHDDより5倍の速度が出ます。

今までの「長い読み込み時間」から解放されます。

5年間の品質保証もついており、メーカーの自信がうかがえます。

SSHDを外付けで使いたい!人におすすめの「外付けUSBケーブル」

外付けUSBケーブル

SSHDを「外付けハードディスク」として使う場合、別途外付けUSBケーブルが必要です。

おすすめなのは私も使用している「GROOVY」です。

安価で転送スピードも速いのが特徴です。

まとめ

「SSDは高くて買えないけど、今のHDDは遅すぎる! 」という人にとって、SSHD (ハイブリッドHDD) は最高の選択肢です。

HDDの遅さにうんざりしている人は、ぜひ試してみてください。