【自転車】自動ライト(オートライト)「充電必要なし」おすすめ人気ランキング!

自動ライト

私は、自転車でよく遠出します。

 

今までのライトは昔ながらのダイナモライトで、暗くなるたびに自分でガチャンとセットするのが地味に面倒でした。

 

しかし、自動点灯ライト(オートライト)に変えてびっくり。

 

 

暗くなると自動で点灯してくれるので、非常に便利です。

 

今回は、いろいろ調べた中で「これはおすすめ!」という自動ライト(オートライト)をランキング形式で紹介します。

 

 

INDEX(目次)】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

自転車のライトについて

夜間は必ずライトを点灯する

2015.6.1から、「夜間中、自転車での走行はライトを点灯しなければならない」というルールができました。

発電式と自動点灯式

自転車ライトには、

  1. 昔ながらのガチャンとセット方式
  2. 自動点灯式

の2種類があります。

自動点灯ライトがおすすめ

自動点灯ライトには、2つの良さがあります。

  1. つけ忘れがない
  2. いちいちセットしなくて良い

 

暗くなったら勝手に点灯してくれるので、つけ忘れることがありません。

 

また、昔のライトのように、暗くなる度にいちいちセットする必要もありません。

取り付け(設置)がかんたんなのがおすすめ

今回紹介する自動点灯ライトは、取り付けがかんたんなものばかりです。

 

設置が面倒ではない!

スポンサーリンク

自動ライト(オートライト)おすすめ人気ランキング!

Panasonic(パナソニック) 3LED

Panasonic(パナソニック) 3LED

画像はAmazonより引用

 

パナソニックの自動点灯ライトが、1,491円(2018.7.30現在Amazon)です。

 

LEDが3つ内蔵されており、街中を走るには十分な明るさです。

 

取り付けもかんたん。女性でも5分かかりません。

私の妻も、自分のママチャリに付けています。

 

初めての人にもおすすめできる、オーソドックスでありながら高機能な自動ライトです。

カゴ下取付!Mag Boy (MLI-1AL-BS)

Mag Boy (MLI-1AL-BS)

 

カゴの下に取り付けるタイプの自動点灯ライトです。

 

カゴの下に取り付けるので、設置もさらにかんたん。

ちょうど良い高さから照らすので、視界も確保しやすいです。

 

視界がかなり確保されるので、夜道を自転車で走ることが多い人におすすめです。

自転車LEDライト ヘッドライト USB充電・ソーラー充電

自転車LEDライト ヘッドライト USB充電・ソーラー充電

 

自転車のハンドルに、かんたんに取り付けられます。

 

  • USB充電
  • ソーラー充電

に対応しており、懐中電灯としても使えます。

 

ソーラー充電もしてくれるので、自分で充電する必要もありません。

 

 

取り付けが容易で、外すのも容易。

非常時の懐中電灯が欲しい人にもおすすめです。

LEDハブダイナモ専用ライト [NSKL135-S] 足も灯

[NSKL135-S] 足も灯

「足も灯」という名前の通り、足元も照らしてくれる自動点灯ライトです。

メーカーはパナソニック。

 

  • 暗い街中でもこれだけで走行可能な明るさ
  • 足元も照らすので安全

 

パナソニック製、「足も灯」と、シンプルながら高性能な自動ライトです。

スポンサーリンク

まとめ

自動点灯ライトは、シンプルなものが1番です。

 

1度取り付ければ、後はライト自身が「自動点灯・自動消灯」をやってくれます。

 

ぜひ自分の好みの自動ライトを見つけてください。

スポンサーリンク

INDEX(目次)クリックで見出しへジャンプします

INDEX(目次)】(クリックで目的の見出しにジャンプします)