がっさいごっそい

【運営者情報】大好きな家電・パソコン・レジャーなどについて書いています

【冷え対策】使って良かった足元を温めるあったかいグッズを全部書く【暖房いらず】

足元を温めるグッズ

 

エアコンは冷房よりも「暖房」の方が電気代がかかります。

 

暖房は使わずに寒さをしのげないかと、試行錯誤してきました。

 

その中で私が実際に使用して良かったものを紹介します。

グンゼ ウチコレ(ルームシューズ)

グンゼ・ウチコレ

 

グンゼのルームシューズ『ウチコレ』です。

 

1,000円しないのに履くだけで足元がぽっかぽかと、コストパフォーマンス抜群です!

 

中の綿が暖かさをキープし足を冷えにくくします。

 

しかも洗うことも出来るので、いつでも清潔に使えます。

 

これはホント買って良かった!

グンゼ・ルームシューズ

POINT

とっても軽い!

中の綿が暖かさをいつまでもキープ

洗濯機で洗える!

( レディース・メンズ、両方あります )

▼レディース用

▼メンズ用

フットヒーター

f:id:rimutsutaka:20171015041651j:plain

自室で使っている組み合わせです

ウチコレだけでも十分暖かいんですが、寒さが最高潮に厳しい時はフットヒーターを使っています。

 

フットヒーターとは、足元に敷く熱を発する板です。

 

薄いので場所もとりません。

 

足元を暖めると、ストーブなしでも過ごせるほど全身が暖かくなります。

 

私が使っているフットヒーターは販売終了してしまったので、実家で使用しているフットヒーターを紹介します。

 

フットヒーター

 

フットヒーターを選ぶポイントは、

掃除がしやすい形状

ルームシューズのまま足を乗せても暖かさが伝わる

ことです。

 

 

「裸足じゃないと暖かさが伝わってこない 」なんていうフットヒーターもあるので、この点は非常に大切です。

毛布で覆われていないのが良い

その他の良い点として毛布で覆われていないことがあげられます。

 

多くのフットヒーターは表面が毛布で覆われているので、すぐ汚れてしまうんです。

 

毛布を取り外して使用したいところですが、大抵は禁止されているので出来ません。

 

 

このフットヒーターは、しっかり温めてくれますし、掃除もしやすいのでいつも清潔に使用できます。

温度調節は3段階。電気代はほとんどかからない

他には、強・中・弱の3段階で温度を調節でき、弱でも十分温かい。

 

「強」で使っても、1時間の電気代は1.3円です。

 

エアコンなどと比べても、圧倒的に安い! 

POINT

「強」でも1時間あたり約1.3円

掃除がかんたんにできる

足元を温めるだけで、びっくりするほど全身ぽっかぽか!

湯たんぽ

 

昔ながらの湯たんぽです。

本当にこれがあるだけでぐっと暖かくなります。

 

寝る前に布団の中に入れておけばぽかぽかで、半日は余裕で暖かさが持続します。

電気毛布 (コイズミ) 水洗いOK 130×80cm

コイズミ電気毛布KDS-4061

電気毛布は、睡眠の質を劇的に変えてくれます。

 

布団の足元付近に敷いておき、寝る前にオンするだけでぽかぽかです。

 

またデスクでの作業時にひざにかけておくだけでも、相当暖かい。

 

丸洗いできるので清潔に使えます。

POINT

睡眠の質が変わる

丸洗いできるから、いつでも清潔

ひざにかけておくだけでもめっちゃ暖かい

電気ストーブ (アイリスオーヤマ)

f:id:rimutsutaka:20170918055448j:plain

 

電気ストーブは長時間使うと電気代を食いますが、ハミガキの時や起床時など、ちょっとの時間温まりたい時には最高の暖房器具です。

 

 

このアイリスオーヤマの電気ストーブは、400w/800wの2段階で暖かさを選べます。

 

なにより400wでも十分暖かいので、他のストーブよりもコストパフォーマンスに優れています。

 

 

持ち運びもかんたんに出来るので、洗面所など「寒くてたまらん!」という場所で非常に役立ちます。

POINT

ハミガキの時などのお供に!

短時間使用で、電気代を抑えつつ温まる

400Wでも満足の暖かさ

まとめ

足元を暖めるのは本当におすすめです。

 

全身ぽかぽかでありながら頭は冴えているので、作業が非常にはかどります。

▼レディース用

▼メンズ用