がっさいごっそい

【運営者情報】大好きな家電・パソコン・レジャーなどについて書いています

キーボードに水をこぼして使えない場合&キーボードのホコリ掃除便利グッズおすすめ5選!

キーボードのホコリをきれいにする

 

キーボードを長く使うために、2つのことを紹介します。

  1. 飲み物をこぼしてしまった時
  2. キーボードのおすすめ掃除グッズ

 

実体験なので、参考になればうれしいです。

 

 

目次】(クリックで目的の見出しにジャンプします)
スポンサーリンク

 

キーボードに水をこぼした時の対処法。使えなくなるのはどんな場合か?

今まで、キーボードに水をこぼして3台壊してきました。

 

実体験から、直せる場合と直せない場合を紹介します。

糖分が入っている飲み物の場合、キーボードは確実に壊れる

私がこぼしてしまった飲み物一覧です。

  1. コーラ
  2. コーヒー
  3. その他の炭酸飲料

 

私がこぼした状況は、コップに手がぶつかったり、思わず笑ってふき出してしまったりです。

 

3台とも糖分のべたつきで「キーが常に押された状態」になり、使えなくなりました。

 

1台はウォッシャブルタイプだったので、すぐ洗ったんですがダメでした。

ただの水なら大丈夫

逆に大丈夫だったのが、ただの水の場合です。

 

この時したことは、

  1. すぐにキーボードの電源を切る(ワイヤレスキーボード)
  2. 逆さまにする
  3. 乾くまで、半日ほど使用しない

これで大丈夫でした。

 

大切なのは、「糖分が含まれていないこと」、「水分が残っている状態で通電させないこと」の2つです。

私が使っているのはロジクールの「K275」

k275

 

私が愛用しているロジクールのK275は、電源オン・オフスイッチが、すぐ手が届く右上にあります。

 

すぐに電源が切れるし、キータッチの反応速度も良いので重宝しています。

【水没時】手順のおさらい

飲み物をこぼしてしまった時の、手順のおさらいです。

 

キーボードに水をこぼしてしまったら、 

  1. すぐ電源を切る(有線の場合は、パソコンからケーブルを抜く)
  2. 逆さまにする
  3. 完全に乾くまで通電させない

おすすめキーボード掃除グッズ

ここからは、キーボードを清潔に使うための、おすすめ掃除グッズを紹介します。

MECOミニクリーナー キーボード掃除機 卓上ブラシ USB給電

MECOミニクリーナー

MECOミニクリーナーです。

キーボード掃除はもちろん、リモコンや電話のプッシュボタン周りの掃除に大活躍します。

 

ただ吸い込むだけでなく、キーとキーの間のホコリをかき出して吸い込むことができます。

Peetoko 乾電池式卓上掃除機 キーボード、家具 座布団の掃除に

Peetoko 乾電池式卓上掃除機

 

Peetokoの卓上掃除機です。

 

乾電池で動くので、どこにでも持ち運べます。

キーボードはもちろん、布団の表面もきれいにできるのが素晴らしい。

 

ナイロン製ブラシが強力にゴミを吸い込むので、机やスピーカー周りのホコリもきれいに吸い込んでくれます。

 

ゴミを吹き飛ばすことがないのが嬉しい。

キートップ引抜工具 キーボード カメラ 掃除工具3点セット

掃除工具3点セット

 

  • キーボードを引き抜ける器具
  • ホコリを吹き飛ばすブロアー
  • ブラシ

以上の3点セット。

 

キー引抜工具を使うと、かんたんにキーが引き抜けます。

後は、ホコリを掃除機で吸い取るだけ。

 

また、ホコリを吹き飛ばせる「ブロアー」は、カメラレンズや液晶画面にも威力を発揮します。

 

キーボード製造現場で使われている、本格的な3点セットです。

サンワサプライ スティックブラシ CD-KBR2

CD-KBR2

サンワサプライのスティックブラシです。

 

ただのブラシと思うなかれ。

ホコリを根こそぎ取ってくれます。

 

キーボード、スマホ、液晶モニターなどのホコリ対策に絶大な効果を発揮します。

東レ トレシー クリーニングクロス ZK3550-TVTI

東レ トレシー

 

東レのトレシーです。

本来はテレビ液晶の指紋や、細かい汚れを拭き取るためのものです。

 

が、キーボードに使っても効果抜群!

指紋汚れや油汚れが、気持ちいいほどきれいになります。

 

 

拭き取られた汚れは繊維の中に取り込まれるので、1度ホコリをふき取れば再び付着することがないんです。

 

トレシーを使うようになってから、ホコリ再付着のイライラが格段に減りました。

終わりに

キーボードのホコリって、油断してるとすぐに溜まってしまうんですよね。

手が直接ふれているので、衛生的にも心配です。

 

私もこまめな掃除を心がけています。

きれいなキーボードだと、気分も高まります。