7年前のパソコンのHDDをSSDに換装(交換)するだけで、こんなにサクサク快適に使えるなんてびっくり

SSDに換装(交換)するだけで、こんなにサクサク快適に使える

HDDをSSDに換装しただけで、7年前のパソコンがよみがえりました!

SSDは本当に速いです。

HDDなんて比較になりません。

 

それと、良かったのがパソコンが落ちなくなったこと。

今まで夏場は強制的にシャットダウンしていました。

パソコンが熱くなりすぎて、熱暴走を起こしていたんですよね。

 

SSDは稼働部がないので、熱暴走を起こすこともありません。

夏でも十分使えます。

スポンサーリンク

HDDからSSDへ換装。ノートパソコンの速度向上へ

私は、2010年に買ったノートパソコンを今も使っています。

NEC「LAVIE」のLL150という機種です。

2010年製のパソコンとはいえ、現在でもライトな使い方なら通用するスペックです。

 

しかし唯一問題が・・

HDDが足を引っ張りまくるのです。

遅い遅い。

 

しかし、HDDである限り最新パソコンでも同じことです。

したがって、SSDに交換するしかありません。

スポンサーリンク

今はどのメーカーのSSDでも性能に差はない

今はSSDが登場してきた頃とは違い、どのメーカーのSSDでも性能に大差ありません。

安物でも、HDDに比べればスピードの差は歴然です。

 

▼ 私が購入したのはApacerの「PANTHER」というSSDです。

SSDに交換

非常にコストパフォーマンスに優れた、アメリカのメーカーです。

しかし、現在Amazonでは在庫切れ

しかし、売れなかったのか現在は取り扱っていません。

そこで、私がSSD購入時に最後まで悩んだSSDを紹介します。

キングストン Kingston SSD 2.5インチ SATA3 TLC NAND採用 A400 3年保証 SA400S37

  • 240GB → 4,440
  • 480GB → 7,700
※ いずれも2020年3月16日現在Amazon

コスパ抜群!

経験上、SSDは圧倒的に故障しにくい。

お手軽にスピードアップを図りたい人にはもってこいです。

SanDisk SSD PLUS 240GB

安心のブランド「SanDisk」

2020年3月16日現在、5,100円(Amazon)で購入できます。

容量は240GB。

信頼のサンディスクが、ここまでお手ごろ価格になっていることは珍しいので、早めに購入しておきたいところです。

KingFast 240G 内蔵SSD 2.5インチ

KingFastのSSDです。

120GBが、4,242円 (2020/3/16 現在) で購入できます。

手っ取り早くSSDのスピードを体験したい人、なるべく安く買いたい人にはおすすめのSSDです。

Crucial SSD 250GB MX500 内蔵2.5インチ

250GBが5,434円です(2020/3/16現在)

SSDと言えば「Crucial」

有名メーカーもここまで安くなりました。

スポンサーリンク

結局どのSSDを選べばいいの?

正直、CrucialでもSanDiskでも、KingFastでも「HDDとは比較にならないスピード」を体感できます。

最後は、自分の直感で選んでみてください。

スポンサーリンク

HDDとSSDの良いところを併せもつ『SSHD』という選択肢もある

「SSDと同じ価格で容量もたっぷり欲しい」という方におすすめなのが、『SSHD』というSSDとHDDのハイブリッドです。

これは、HDDのように大容量低価格でありながら、SSDのスピードも併せもつというもの。

 

特別な設定は必要なく、HDDやSSDと同じように使えます。

HDDよりは、明らかにスピードが速いのが魅力です。

 

私も外付け用に、TOSHIBA製のSSHDをもっています。

もちろん、ノートパソコンのHDDと入れ替えることも可能です。

スポンサーリンク

HDDからSSDにデータを移行する

今のHDDの環境をSSDに引き継ぐには、HDDのデータを丸ごとSSDに移す必要があります。

HDDの中身を、そっくりそのままSSDにコピーするというわけです。

手順 (HDDからSSDへデータを丸ごとコピーする)

HDDからSSDへデータをコピー

【手順:丸ごとコピーを作る】

  1. 「デュプリケータ」を使用(丸ごとコピー作成機器)
  2. 元のHDDと新しいSSDをデュプリケータにセットする
  3. 後は「コピーボタン」をポチッと押すだけ

デュプリケータとは、「HDDの内容を丸ごと他のSSDやHDDへコピーするための装置」です。

私が使っているのは、パソコン周辺機器でおなじみの玄人志向の製品です。

「左スロットにHDD、右スロットにSSD」を入れてコピーボタンをプッシュ!

これだけで、簡単に丸ごとコピーできます。

ノートパソコンのHDDをSSDへ換装(交換) する

SSDへ交換する

コピー作成が終わったら、SSDとHDDを入れ替えます。

交換作業はかんたん。

ノートパソコン裏面からHDDが入っている部分のふたを開けて、SSDと交換するだけ。

冷静に「どう取り付けてあるのか」を観察すれば、ツータッチぐらいで交換できます。

裏面にいくつかふたがある場合は、「大きさ的に、HDDが入っている場所はここかな」とめぼしをつけ、ねじをあけてみます。

SSDはやっぱり速い

交換が済んだら、早速使い始めます。

参考までに、今までのHDDは電源ボタンを押してから使えるようになるまで3分以上かかっていました。

 

ところが、SSDは速攻起動します。

「PCを使いたい!」と思った瞬間に、ほとんど待たされることなく使用できます。

スポンサーリンク

まとめ:SSDは動作がサックサク

SSDは動作がサックサク!

2010年のパソコンが、SSDひとつで大復活です! (´∀`)

パソコンの高速化といえば「CPU」を考えがちですが、SSDへの交換が1番「速度向上」を体感できます。

ワードやエクセルの立ち上がりも非常に速いです。