炊飯器でホットケーキって本当に作れるのね。設定を何もいじらずご飯と同じように「炊飯ボタン」を押したら超ふっくら厚いホットケーキが出来上がって感動した!

炊飯器で作ったホットケーキ

炊飯器でホットケーキって本当に作れるのか疑ってました。

やってみたら意外なほど簡単にできた!😂

ホットケーキ用の設定にする必要もなし。

普段ご飯を炊くのと全く同じ手順です。

 

これは楽でいいわ!!(´∀`)

 

出来上がったホットケーキは超分厚くて、中はふわふわ。

フライパンで作るのとは大違いです。

フライパンを洗う必要もないし、これはハマりそう。

スポンサーリンク

炊飯器でホットケーキを作る方法

炊飯器でホットケーキを作って完成した

  1. ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れてまぜる
  2. ホットケーキミックスを炊飯器に流し込む
  3. 普段と同じように「炊飯」するだけ

手順1:ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れてまぜる

ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れてまぜる

ホットケーキミックスに卵と牛乳をいれてまぜます。

ホットケーキミックスの箱に書いてあったのですが、そんなにしっかりと混ぜる必要はないみたいです。

ホットケーキミックスはそんなにまぜる必要なし

大雑把にダマが残るぐらいで大丈夫です。

手順2:ホットケーキミックスを炊飯器に流し込む

ホットケーキミックスを炊飯器に流し込む

先ほどのホットケーキミックスを炊飯器に流し込みます。

油をひく必要はありません。ただ流し込むだけです。

手順3:普段と同じように「炊飯」するだけ

普段と同じように「炊飯」するだけ

後は、普段ご飯を炊くように炊飯器を操作するだけです。

私の炊飯器は『炊飯』ボタンを押すとご飯が炊けるので、押すだけでした。

私の炊飯器は『炊飯』ボタンを押すとご飯が炊けるので、押すだけ

超ふっくら分厚いホットケーキの出来上がり

たったこれだけで、分厚くてふっくらのホットケーキが出来上がりました。

炊飯器でホットケーキを作ると、上が白くなり、下が茶色になります。

炊飯器でホットケーキを作ると上が白くなる

出来上がったホットケーキ(上から見た図)

裏返したところ

裏返すと鮮やかな茶色をしています

炊飯器でホットケーキができた

焦げるとかも一切ないし、フライパンで作ったのとは比較にならないぐらいふわふわで口当たりもやさしいです。

マーガリンを塗って食べたら最高でした。

ホットケーキにマーガリンを塗る

炊飯器で作ったホットケーキは分厚くてふわふわ

ご飯を食べ終わった後にホットケーキを作ったので、洗い物も増えませんでした!

スポンサーリンク

まとめ

炊飯器で本当にホットケーキができました。

うれしいのが、焦げる(こげる)心配がないこと。

私はフライパンでホットケーキを作ると焦がすことがよくありました。

その点、炊飯器はその心配がないので最高です。