がっさいごっそい

【運営者情報】家電・パソコン・レジャーなど、それぞれの専門家が独自の視点で記事を書いています。

【パソコン周辺機器まとめ】絶対にPC作業が捗る低価格でおすすめのPCグッズを全部書く【2018】

おすすめパソコン周辺機器

 

 

過去にレビューした機器を中心に「使ってよかった、絶対的におすすめできるパソコン周辺機器」を紹介していきます。

 

 

INDEX (目次) はこちらから

 

スポンサーリンク

 

おすすめPC周辺機器(パソコン周辺機器)まとめ

「5ボタン&マウスパッドいらず」→ ワイヤレスマウス|M-BL21DB (エレコム)

ワイヤレスマウス M-BL21DB (エレコム)

 

ワイヤレスマウス M-BL21DB (エレコム) です。

つるつるの机でも軽快に動作

つるつるした机でも軽快に動作します。

マウスパッドが必要なし。

 

以前までのロジクールマウスは「マウスパッド必須」だったので、これだけでも使う価値があるなと。

よく使うショートカットキーを割り当てられる 

▼ 5ボタンマウスなので、自分のよく使う「ショートカットキー」を割り当てられます。

 

★私のショートカットキー割り当て

  • 中央ホイールボタン押した時 →「Enter」
  • 左サイド上 →「コピー」
  • 左サイド下 →「Page Down」

この割り当てにしてから 作業がさくさく進むようになりました。

色も6種類から選べる

色も6種類の中から選ぶことができます。個人的には「赤」もきれいだなと思います。

 

記事【マウスパッドなしでも使える】最強ワイヤレスマウスはエレコムM-BL21DB!大評判のおすすめ無線マウス。

「きれいな音」→ スピーカー ロジクール Z120BW

【スピーカー】ロジクール Z120BW

 

ロジクールのスピーカー「Z120BW」です。

もう8年以上も使用しています。

スピーカーに求めるのは安定感

スピーカーは「当たりはずれ」が激しく、運が悪いと何個も買いなおす羽目になります。

 

やはり音質が大切。

 

予算がなくて失敗できない、という人はこのスピーカーを選んでおけば間違いありません。それは保証できます。

音質もクリア

音質も普通にクリアなので、音楽もトークも存分に楽しんでます。

使い出してから8年は経過していますが、現役バリバリです。

 

記事 【スピーカー】ロジクール Z120BW|音がクリアでおすすめ!

「誤作動が一切ない」→ ワイヤレスキーボード K275 (ロジクール)

【ワイヤレスキーボード】K275

 

ワイヤレスマウスはエレコムを使っていますが、ワイヤレスキーボードはロジクールを使っています。

 

誤作動が一切ないのが凄い!

 

絶妙なキータッチ

キータッチも絶妙な押し心地です。使えば使うほど良いな、と感じています。

さくさく文字が打てますよ。

ショートカットキーも搭載

キーボード上部に「ショートカットキー」が8つ搭載されており、

  • キーボードから一発で電卓起動!
  • 音量の調節も!

など便利です。電卓呼び出ししか使ってませんけどね。

反応速度も有線と変わらない

「反応速度」も有線と全く変わりません。文字を入力したらすぐ反映されます。

「きれいに音をひろってくれる」→ 高性能マイク ECM-PCV80U (SONY)

【マイク】ECM-PCV80U (SONY)

 

SONYの高性能マイク「ECM-PCV80U」です。

音をきれいにひろってくれます。

 

以前、安物マイクで「音質のひどさ」に大後悔しました。

多少値段がしても良いマイクを買うことをおすすめします。

 

とは言え、3千円ちょっとで購入できます。

 

レビュー「マイクECM-PCV80U」!最後まで迷った「多方向からの音も拾う」人気おすすめマイクも紹介!

「辺りが暗くてもきれいに映る」→ WEBカメラ c920r (ロジクール)

【Webカメラ】c920r (ロジクール)

WEBカメラは絶対に品質の良いカメラを買ってください。

 

私は1,000円台のwebカメラを買ったんですが「画質に全く満足できず」、すぐに買いなおすはめになりました。

部屋が暗くてもきれいに映る

この c920r の1番のおすすめできるところは暗い部屋での撮影です。

本当に「はっきり」映してくれます。

 

安いWEBカメラだと多少部屋が暗いだけで画質は大きく落ちてしまいますから。

 

記事 【安いWebカメラなんてゴミ?】評判のWebカメラ『C920r』は高画質でおすすめ!

「通信が途切れない」→ 無線LAN子機 USBアダプタ (BUFFALO)

▼レビュー記事(クリックで記事ページへジャンプします)

★こんな人におすすめ

  デスクトップパソコンを「ワイヤレス」にしたい

  ノートパソコンの「無線接続を安定させたい!」

 

そんな時に活躍するのが、このバッファローの無線LAN子機USBアダプタ。

通信がド安定。

いくら「スピード」が速くても、通信が途切れてはなんの意味ありませんから。

 

無線規格のacには対応していませんが、nで十分です。

多くのゲーム機はnにすら対応していませんからね。

「設定がわかりやすい」→ 無線LANルーター WRC-1167GHBK-S (エレコム)

ウチの奥さんでもかんたんに設定できた無線LANルーターです。

 

エレコムの製品は使ってみるとわかるんですが、どれも非常にレベルが高くて使いやすいんです。

 

特に、設定画面のわかりやすさ。

これは他社を一歩リードしています。

 

 

Wi-Fiルーターは思っている以上に大切です。

 

いくら光回線でもルーターが「足をひっぱる」と、ブラウザなどの反応スピードが鈍くなります。

 

WRC-1167GHBK-Sは反応スピードも抜群なので回線スピードを最大限に生かせます。

【タブレットPC】レノボ YOGA BOOK (レノボ)

 

今現在、サブPCとして使っている「YOGA BOOK」です。

大手PCメーカー、レノボ製タブレットです。

 

iPadも持ってるんですけど、こっちの方が断然使いやすい。

タブレットでありながら、ノートパソコンとしても使えます。

 

 

軽くて、どこへでも持ち運べるのが嬉しい。

ペンタブレットとしても優秀で、イラストや手書きの説明を書いたり出来ます。

 

ちょっとした空き時間にブログを書いたり、Kindleを読んだりしています。

完全になくてはならないタブレットになっています。

「WiMAXも進化」→ ネット回線 Broad WiMAX 

私は外でもインターネットを使うため、WiMAXを契約しています。

 

ギガ放題プランは、

  • 「使い放題」で月額 3,411円!
  • 最大440Mbps

 

今現在、自宅回線も含めて「これ1本」にしてしまおうかと検討中です。 

今のWiMAXエリアはかなり広いんです。

 

WEBから申し込むと初期費用が無料になるキャンペーン中です。

「圧倒的なスピード」→ SSD

SSD

パソコンを早くするにはSSDにするだけで十分

SSDは手っ取り速くパソコンスピードを上げるための、最高のアイテムです。

HDDとは比較にならないほど速い。

7年前のノートパソコンが復活!

私の7年前のノートパソコンもHDDをSSDへ変えただけで復活しました!

今もバリバリ使ってます。

 

「HDDをSSDに交換しただけ」でキビキビ動くようになりました。

  • 速攻起動、速攻シャットダウン
  • Excel、Word も起動してすぐ使える状態になる!

 

レビュー記事 7年前のパソコンのHDDをSSDに換装(交換)するだけで、こんなにサクサク快適に使えるなんてびっくり

INDEX(一覧)

INDEX】(クリックで目的の見出しにジャンプします)