【パソコン周辺機器まとめ】絶対にPC作業が捗る低価格でおすすめのPCグッズを全部書く【2021年版】

おすすめパソコン周辺機器

 

今まで数々のパソコン周辺機器を購入し、レビューしてきました。

 

その中から、2021年現在でもバリバリ使用している

「使ってよかった、絶対におすすめできるパソコン周辺機器」

を紹介します。

どれも安くて使い勝手がいいので絶対にPC作業が捗ります!

 

関連記事

ワイヤレスマウス「2000円以下&5ボタン以上」のおすすめを超厳選!【無線マウス】
ワイヤレスマウスの中でも「2000円以下&5ボタン以上」のおすすめを厳選しました!コスパ最強のワイヤレスマウスが絶対に見つかります!

 

プロ厳選!ワイヤレスキーボード4選!評判のおすすめ人気無線キーボードを選りすぐって紹介!
パソコンメーカーに勤めている私が、大評判の人気ワイヤレスキーボードを4つ厳選しました。 実際に使用しているので使用感はバッチリ! 今回は、おすすめワイヤレスキーボードを使用写真と共に紹介していきます。 ちな...
スポンサーリンク

おすすめPC周辺機器(パソコン周辺機器)まとめ

「マウスパッドが無くてもサクサク動く5ボタンマウス」→ ワイヤレスマウス|M-BL21DB (エレコム)

 

ワイヤレスマウス M-BL21DB (エレコム)

ワイヤレスマウス M-BL21DB (エレコム) です。

つるつるの机でも軽快に動作

読み取り方式が「BlueLED」なので、つるつるした机でも軽快に動作します。

マウスパッドが必要なし。

【BlueLEDとは?】

BlueLEDの青い光は、従来の光学式マウスに使用されている赤い光と比較して波長が短く、小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射してセンサーに届くため、場所を選ばず快適に使用することができます。

エレコム公式サイトより引用

 

以前までのロジクールマウスは「マウスパッドが必須」だったので、これだけでも使う価値があります。

よく使うショートカットキーを割り当てられる

▼ 5ボタンマウスなので、自分のよく使う「ショートカットキー」を割り当てられます。

★私のショートカットキー割り当て

  • 中央のホイールボタンを押した時 →「Enter」
  • 左サイド上 →「コピー」
  • 左サイド下 →「Page Down」

 

いちいちコピーなどをする時に、右クリックをしなくていいので、作業がさくさく進むようになりました。

色も6種類から選べる

色も6種類の中から選ぶことができます。個人的には「赤」もきれいだなと思います。

▼[追記2020/12.27] こちらは販売が終了し新モデルが出ています(約1500円、静音マウス)

 

記事【マウスパッドなしでも使える】最強ワイヤレスマウスはエレコムM-BL21DB!大評判のおすすめ無線マウス。

【マウスパッドなしでも使える】最強ワイヤレスマウスはエレコムM-BL21DB!大評判のおすすめ無線マウス。
エレコムのワイヤレスマウス「M-BL21DB」は表面がつるつるの机でも動作します!マウスパッド必要なし。ボタンも5ボタンで「コピー・貼り付け」など好きなキーを割り当てられます!

 

ワイヤレスマウスは、2000円以下で5ボタン以上の製品もたくさんあります!

こちらの記事もご覧ください。

ワイヤレスマウス「2000円以下&5ボタン以上」のおすすめを超厳選!【無線マウス】
ワイヤレスマウスの中でも「2000円以下&5ボタン以上」のおすすめを厳選しました!コスパ最強のワイヤレスマウスが絶対に見つかります!

[追記:2020.12/27] 現在私が使っているおすすめワイヤレスマウス

現在私が使っているワイヤレスマウスは、エレコムの「M-XGM20DLBK」です。

8ボタンマウスなのに値段は安くコスパ抜群でおすすめです。

多ボタンは本当に便利です。

よく使うショートカットキーを割り当てて、マウスだけでサクサク操作しています。

【感想】エレコム 8ボタンワイヤレスマウス M-XGM20DLBKは2000円台なのに使い心地抜群で作業が捗りまくったので感動をお伝えしたい

Rocketek USBハブ USB3.0ポートx3 SD/Micro SD カードリーダー

RocketekのUSBハブ

Rocketek の USBハブです。1699円(2020.5.3現在Amazon)

パソコンのUSBポートを下記のように拡張できます。

  • USB3.0ポート:x3
  • SDカード:x1
  • Micro SDカード:x1

USBポートを3つ拡張できるのに加え、SDカード・Micro SDカードのスロットもあるので便利です。

私は、写真や動画を撮ることも多いので、簡単にポートを拡張できるRocketekのUSBハブは本当に重宝しています。

「きれいな音」→ スピーカー ロジクール Z120BW

【スピーカー】ロジクール Z120BW

ロジクールのスピーカー「Z120BW」です。

もう8年以上も使用しています。

スピーカーに求めるのは安定感

スピーカー ロジクール Z120BW

スピーカーは「音の当たりはずれ」が激しく、運が悪いと何個も買いなおす羽目になります。

やはり音質が大切。

 

「予算がなくて失敗できない」という人は、このスピーカーを選んでおけば間違いありません。人の声も非常に聴きやすくコスパは最強です。

 

また、購入してから8年以上経っていますが、未だに現役です。

何年もAmazonで人気No.1なのもうなずけます。

音質もクリア

音質もクリアなので、音楽もラジオも存分に楽しんでます。

1300円台で購入できるスピーカーとしては、音質・耐久性など抜きんでています。

 

記事 【スピーカー】ロジクール Z120BW|音がクリアでおすすめ!

【スピーカー】ロジクール Z120BW|音がクリアでおすすめ!【比較】
 あなたはスピーカーの音質に満足してますか? 実はつい先日、元々使用していたスピーカーが壊れてしまい、バッファロー社のスピーカーを購入しました。 しかしそのスピーカー、音がこもって聞こえるんです・・  しばらくは「もったい...

「誤作動が一切ない」→ ワイヤレスキーボード K275 (ロジクール)

 

【ワイヤレスキーボード】K275

私は、ワイヤレスのマウスはエレコムを使っていますが、ワイヤレスのキーボードはロジクールを使っています。

ロジクールのワイヤレスキーボードでは誤作動を一切経験したことがないので、信頼して使い続けています。

絶妙なキータッチ

ロジクールワイヤレスキーボードk275

キータッチも絶妙な押し心地です。使えば使うほど良いなと実感しています。

さくさく文字が打てます。

ショートカットキーも搭載

キーボード上部に「ショートカットキー」が8つ搭載されており、

  • キーボードから一発で電卓起動!
  • 音量の調節もできる!

など便利です。

反応速度も有線と変わらない

「反応速度」も有線と全く変わりません。文字を入力したらすぐ反映されます。

 

ワイヤレスキーボードのおすすめ記事でも紹介していますが、エレコム製のワイヤレスキーボードもコスパが良いです。

と言っても、ロジクールの方がおすすめですが。

エレコムのワイヤレスキーボードTK-FDM063TBK

 

記事 プロ厳選!ワイヤレスキーボード4選!評判のおすすめ人気無線キーボードを選りすぐって紹介!

プロ厳選!ワイヤレスキーボード4選!評判のおすすめ人気無線キーボードを選りすぐって紹介!
パソコンメーカーに勤めている私が、大評判の人気ワイヤレスキーボードを4つ厳選しました。 実際に使用しているので使用感はバッチリ! 今回は、おすすめワイヤレスキーボードを使用写真と共に紹介していきます。 ちな...

「きれいに音をひろってくれる」→ 高性能マイク ECM-PCV80U (SONY)

実況におすすめ

SONYの高性能マイク「ECM-PCV80U」です。

音をきれいにひろってくれます。

 

以前、安物マイクで「音質のひどさ」に大後悔しました。多少値段が張っても良い性能のマイクを買うことをおすすめします。

とは言え、このマイクも3千円ちょっとで購入できます。

 

【音質比較レビュー】ソニーのマイクECM-PCV80Uの感想!「超おすすめ2種」を比較して紹介

【音質比較レビュー】ソニーのマイクECM-PCV80Uの感想!「超おすすめ2種」を比較して紹介
SONYのマイク「ECM-PCV80U」と、マランツプロ 「MPM1000U」を実際の音声を流しながらレビューします。最後までどちらを購入するべきか迷ったのですが、実際の使い心地はどうなんでしょうか?

「周りが暗くてもきれいに映る」→ WEBカメラ c920r (ロジクール)

【Webカメラ】c920r (ロジクール)

WEBカメラは絶対に品質の良いカメラを買ってください。

安物だとあまりの画質の悪さに、私みたいに後悔することになります。

 

私は1,000円台のwebカメラを買ったんですが「画質に全く満足できず」、すぐに買いなおすはめになりました。

部屋が暗くてもきれいに映る

この c920r の1番のおすすめできるところは暗い部屋での撮影です。

本当に「はっきり」と映してくれます。

 

安いWEBカメラだと、部屋が少し暗いだけで画質は大きく落ちてしまいます。

 

記事 【安いWebカメラなんてゴミ?】評判のWebカメラ『C920r』は高画質でおすすめ!

「バッテリーとスマホが1度に充電できる」→Anker PowerCore Fusion 5000

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)

モバイルバッテリーとスマホを1度に充電できる!

使い方は、スマホを充電器につなげて、そのままコンセントにつなげるだけ。

最近の大ヒットです。

「通信が途切れない」→ 無線LAN子機 USBアダプタ (BUFFALO)

▼無線LAN子機のレビュー記事を書きました。

★こんな人におすすめです

  デスクトップパソコンを「ワイヤレス」にしたい

  ノートパソコンの「無線接続を安定させたい!」

 

上記の要望に応えてくれるのが、このバッファローの無線LAN子機USBアダプタ。

通信が本当に安定しています。

 

いくら「スピード」が速くても、通信が途切れては意味がありません。

無線規格のacには対応していませんが、普通に使う分にはnで十分です。

 

多くのゲーム機はnにも対応していないので。

「設定がわかりやすい」→ 無線LANルーター WRC-1167GHBK-S (エレコム)

【2020初心者向け】無線LANルーターとは?|おすすめはエレコム。電気代もかからずコスパ最強!
エレコムの無線LANルーター『WRC-1167GHBK-S』を使用して4ヶ月が経ちました。まだ1回も接続(通信)が途切ていません。また、省電力でありながら電波が強力なのも素晴らしい。設定画面もシンプルでわかりやすいです。

ウチの奥さんでもかんたんに設定できた無線LANルーターです。

エレコムの製品は使ってみるとわかるんですが、どれも非常にレベルが高くて使いやすいんです。

 

特に、設定画面のわかりやすさ。

これは他社を一歩リードしています。

 

Wi-Fiルーターの設定画面がわかりやすいことは、非常に大切です。

セキュリティに関わってくる部分なので、難解だと設定漏れをしてしまいます。

 

また、自宅回線が光でも、速度的にルーターが足をひっぱると、光のよさを生かせません。

その点、このWi-Fiルーター「WRC-1167GHBK-S」は反応スピードも抜群なので回線スピードを最大限に生かせます。

【タブレットPC】レノボ YOGA BOOK (レノボ)

今現在、サブPCとして使っている「YOGA BOOK」です。

大手PCメーカー、レノボ製タブレットです。

 

iPadも持ってるんですけど、こっちの方が断然使いやすい。

タブレットでありながら、ノートパソコンとしても使えます。

 

軽くて、どこへでも持ち運べるのが嬉しい。

 

ペンタブレットとしても優秀で、イラストや手書きの説明を書いたり出来ます。

ちょっとした空き時間にブログを書いたり、Kindleを読んだりしています。

「WiMAXも進化」→ ネット回線 Broad WiMAX

私は外でもインターネットを使うため、WiMAXを契約しています。

 

ギガ放題プランは、

  • 「使い放題」で月額 3,411円!
  • 最大440Mbps

 

今現在、自宅回線も含めて「これ1本」にしてしまおうかと検討中です。 

今のWiMAXエリアはかなり広いんです。

 

WEBから申し込むと初期費用が無料になるキャンペーン中です。

「圧倒的なスピード」→ SSD

SSD

パソコンを早くするにはSSDにするだけで十分

SSDは手っ取り速くパソコンスピードを上げるための、最高のアイテムです。

HDDとは比較にならないほど速い。

7年前のノートパソコンが復活!

私の7年前のノートパソコンもHDDをSSDへ変えただけで復活しました!

「HDDをSSDに交換しただけ」でここまでキビキビ動くのかと。

 

  • 速攻起動、速攻シャットダウン
  • Excel、Word も起動してすぐ使える状態になる!

 

レビュー記事 7年前のパソコンのHDDをSSDに換装(交換)するだけで、こんなにサクサク快適に使えるなんてびっくり

7年前のパソコンのHDDをSSDに換装(交換)するだけで、こんなにサクサク快適に使えるなんてびっくり
7年前のパソコンですがSSDに交換しただけで劇的に高速になりました。Windowsもすぐ起動します。たったこれだけでここまで快適になるとは!実際SSDへ交換してみて感じたことを書いていきます。