がっさいごっそい

・夫婦で執筆中 夫:18歳から慢性前立腺炎を患い、強烈な痛み、排尿の勢いの弱さに悩まされる。 なんとか痛みもなくし、排尿の勢いも取り戻したが、いつまた症状がぶり返すのかとおびえる毎日。 妻:娘がまだ虫歯になったことがないのが自慢。 (記事:http://www.suida-log.com/entry/clean-tooth)

凄い!エネループはホント大容量。100均電池に比べて長持ちで充電時間もあっという間で長寿命だった!

f:id:rimutsutaka:20171015053015j:plain

エネループすげー

(エネループとは何回も繰り返し使える充電池)

今まで100均(ダイソー)の電池を使ってたんだけど、全然持ちが違うんだもん。

目次(クリックで目的の見出しに飛びます):

エネループは容量別に3種類ある

エネループは容量別に3種類ある

 

  1. eneloop lite (容量が少ない)
  2. eneloop (スタンダード版)
  3. eneloop pro (大容量)

 

ちなみに僕が使用しているのは、下記のスタンダードモデルです。

 

エネループ・スタンダードモデルは、なんと2100回も繰り返し使える!

今までは100均(ダイソー電池)でCanonのデジカメを使っていた

今使っているデジカメは親から譲り受けたCanonのデジカメなんですけど、このデジカメは電池が二本必要なんです。

 

100均のダイソーでは、電池5本が100円で売られているのでいつもそれを使ってました。

しかしこのダイソー電池の減りが速い速い。

男だったら、がっかりされるレベルの速さ。

 

デジカメで撮影してても30分もすれば、もう電池切れだったので他の電池を探すことに。

エネループの電池は長持ちで寿命がなかなかこない

実家に帰った時に、ふと棚を見るとエネループを発見。

おおー!これがエネループか!

うれしくなって、貸してもらうことに。

 

デジカメにエネループをセットして、写真を撮り始めました。

うーん凄い!

いつまでも撮影してられるんです。

 

本当にエネループは電池が長持ちで、電池交換のストレスがないから安心して使用できる。

今までの100均電池と全然ちげー。

エネループの充電の方法

エネループの充電器には、標準の充電器と急速充電器がある。

自分が使っているのは、急速充電器です。

 

ホント急速充電器を使うとあっという間に充電されるので、後々のことを考えてもこちらを購入しておいたほうが後悔しないですみます。

 

エネループの急速充電器の充電方法は、3種類用意されている。

  • 普通充電
  • 2倍速充電
  • 3倍速充電

普通充電は、充電器のどこに差してもできる。

2倍速充電のやり方

▼2倍速充電は下記の写真のように、両端に電池をセットすれば2倍速充電になる。

f:id:rimutsutaka:20171015053015j:plain

3倍速充電のやり方

3倍速充電は、エネループ1本だけの時しかできない。

▼下の写真のように、左か右の端に1本エネループをセットした時に3倍速充電になる。

f:id:rimutsutaka:20171015053058j:plain

 エネループの充電時間

エネループの充電時間は、あっという間。

正確に計測したことはないけど、1時間以内に確実に満充電になる。

終わりに

いやー本当エネループは凄い。

今では、デンターシステマ音波アシストブラシにも使ってる。

今まで電動歯ブラシの電池は、しょっちゅう変えていたので、その手間が減って助かっている。

 

充電すれば何回も使えるし、ホントおすすめです。